子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

先輩ママ発!入学式コーデは「ZARA」「ユニクロ」「PLST」をこんな小物で華やかに

都内の桜も早い枝にはつぼみや花がチラホラ。今年も卒入学シーズンがやってきましたね。コロナも落ち着き、華やかな式典が復活する一方で、久々のハレの席になにを着て行こうかと頭を悩ませる時季でもあります。

私自身も昨年迎えた卒園式と公立小学校の入学式では、買う?買わない?と、服を新調するか問題に直面。スーツ的なものを買ったところで、多分そのあと着ないだろうし、かといってせっかくのお式に気分がのらない服を着るのもな~と迷いました。

おしゃれプロに聞いてみた!ママの「卒業・入学式服」どこの何が使える?

null

そこで、おしゃれなママたちはどんなコーデを選んでいるのか、仕事仲間やスタイリストの友人にリアル調査。

すると、“シルエットや質を重視するなら某キャリアブランドの10万円スーツが妥当”、“普段堅い服を着ないなら手持ち服+ZARA又はPLSTで単品購入”というアドバイスが。

百貨店で10万円の紺スーツを買う余裕はなかったので……迷わずZARAとPLSTをのぞきました。結果、たまたま持っていたPLSTの紺ジャケットと同素材のパンツを見つけたのでそちらを購入。

手持ち服を活かしたネイビーのジャケパンコーデに決定しました!

入学式はPLST(プラステ)のセットで!普段でも「単品づかい」できるものがオススメ

null

私が入学式に着たのはこのセット。普段使いしていたPLSTの金ボタンジャケットに、同素材のパンツを追加。幸運にもセール価格で8,000円ほどでした。

セレモニー用のスーツの場合、ジャケットの丈感が短かったり、ワンピースのデザインがコンサバすぎたり、パンツのシルエットがもさっとしていたり……。正装やきちんと感を重視したつくりになっていて単品使いは難しいものが多い印象。

それぞれをデイリーに流用できないのはコスパが悪いので、買うなら入学式後も別々に使えるスーツやセットアップ、ワンピースが個人的にはおすすめです。

“ハレ感”のある「イニシャルブローチ」で 親子の思い出を盛り上げて!

null

小学校の入学式は、ベージュや白っぽい明るめスーツが主流だと聞いていたので、私も少し華やかさを足したいな~と、試しに息子のイニシャルブローチを楽天で購入(1,500円ほど)。

実際につけてみると、シックな紺ジャケットが明るくなってお祝い感がUP! なにより息子が嬉しそうだったのでブローチを足して正解でした。

インナーは白の丸首ブラウス、バッグと靴は手持ちの黒を合わせました。

入学式に出席してみたら… 「手持ちのきちんと服」で十分だった!

null

実際に入学式に出席してみると、ご父兄のファッションは三者三様。お着物やフォーマルなスーツ、ワンピースやラフなジャケパンスタイル、お子さんとお揃いのセットアップなど、皆さん思い思いのハレの日コーデを楽しんでいらした印象。

こうでなくてはいけない!これじゃないと浮く!ということは一切なくて、お式のスタイルにも多様性の時代を感じました。個性が感じられるファッションも多く、皆さんの装いを見ているだけで楽しい気持ちに。

結論。
失礼がなく気持ちが上がれば手持ちのきちんと服で十分だった!

はじめての入学式を体験して思ったのは、自分の気持ちが上がって失礼のない服装であれば持っている服で十分、ということ。当分、我が家の入学式はありませんが、あのパンツにあのジャケットを羽織ってもよかったな、と手持ち服のコーデ例が浮かびました。

入学式コーデ例1:ZARAのツイードジャケット×手持ちのきれいめパンツ

null

オケージョン用に保管しているZARAのツイードジャケットをシンプルな黒パンツに合わせた式典コーデ。あとから思えば、こんな感じでも十分だったなーと。

ZARAは、ほぼ年中ツイードジャケットやツイード風のニットカーディガンが購入できるので、まさに今ジャケットを探している!という人は要チェック。

普段5号7号(Sサイズ)を着ている人はXS又はS、9号11号(Mサイズ)を着ている方はMがおすすめです。

オンラインでいくつかサイズをオーダーして自宅で試着→合わないサイズを返品するのも効率がいいですよ。

ネイビーのワンピースにさらっと羽織るだけでも華やかに。ツイードジャケットが一枚あればオンもオフも万能です!

パールやスカーフ、ブローチをアレンジした小物の合わせもポイント。

入学式コーデ例2:きれい色の「ユニクロ」のジャージー素材ジャケット+華やぎ小物

null

数年前の「ユニクロのジャージー素材ジャケット」も小物合わせで華やかな雰囲気に。

こちらもブローチを足したり顔映りのいいスカーフを加えてよそいきコーデに。普段使いできるものを買いたい!という方は、ラフにも着回せるストレッチの効いた素材を選ぶのがおすすめです。

入学式コーデ例3:ベーシックなネイビーワンピを「スカーフ」で盛る!

null

ちなみに卒園式は持っていたネイビーのワンピースで出席。入学式もこんなアイディアもいいと思います。

普段はあまり使わないスカーフをバッグに盛ってみたら、グッと華やぎいい感じに。手持ち服だとさみしいかも……という方はスカーフアレンジをぜひ!

「PLST(プラステ)」の春夏モノはコスパのいいセットアップが豊作!

null

こちらは2024春夏のPLST展示会で気になったきれいめアイテム。

リーズナブルなジャケットのほか、それぞれ単品の着回しを考えて作られたセットアップは働く女性のワードローブにも最適! 2万円以下で揃えられるセットアップや着回しやすいボウタイブラウスも推し。

リアルな入学式コーデ&おすすめの式典ファッションをご紹介しました!

これは個人の感想ですが、卒園式も入学式もそこまで頭を悩ませる必要はなかったな、というのがホンネ。TPOを意識した中で着たい服を選び、みなさんが自分らしいハレの日コーデを楽しめますように。

ご入学おめでとうございます!

吉川歩
吉川歩

女性誌を中心にファッションエディターとして活動中。7歳男児の子育てに奔走しながら、せっせと働くアラフォーママ。モットーは、仕事も家庭もニコニコ楽しく♡そんなノンストレスな両立ライフが目標です。趣味は、外食と散歩とお取り寄せ。インスタグラム(@yayuuumi)でも日々気になったものをアップ中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載