子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【ユニクロ】新作試着レビュー!シンプル派ママ編集者の購入リストは「メンズアイテム3点」

ユニクロで毎シーズン完売が続くコレクション「Uniqlo U(ユニクロユー)」は、クリストフ・ルメールが率いるパリのデザインチームが生み出す都会的なアイテムが大人気。洗練されたデザインと機能性、そのどちらも叶うので、毎シーズン必ずチェックしているというファンが多いことでも毎回話題に!

この春の「Uniqlo U(ユニクロユー)」はメンズがイイ!

null

モードな要素とリラクシーな着心地で、シンプルなトレンド服が手の届くプライスで手に入る……となれば、今季の新作も気になりますよね。

そこで、春夏の新作を全型全カラーすべてチェック。プチプラにうるさい私がこれは買い!と心に決めた「Uniqlo U」の購入リストを3点紹介します。今季はメンズがイイ!

素材よしデザインよし妥協ナシ! 「ユーティリティオーバーサイズシャツ」(4,990円)

null

今回のコレクションで個人的No.1の推しアイテムが、メンズの「ユーティリティオーバーシャツ」。

モードにもハンサムにも……そして女っぽくも着られるハリのある素材、そしてメンズならではの武骨なシルエットと高見えするデザイン性が一枚のシャツに集約されている完成度の高さがすごい!

とかいって、それってちょっと大げさじゃない?と思われるかもしれませんが、触ればわかる!着ればわかる!そんな一枚がこのシャツなんです。

推しポイントは3つ

1:こなれ見えするシャリ感のある素材
2:着るだけでサマになるデザイン性
3:色合わせがしやすいニュアンス系カラー

それぞれを説明しますね。

推しポイント1:こなれ見えするシャリ感のある素材

シャツはパリッとしてるとコンサバ感が強まるので、ちょっぴりクタっとした質感のほうが着られるシーンも多め。仕事にも休日にも使えて、自宅洗いができるオーバーシャツはコスパ抜群です。

実際に着てみると立体感があるので、ボタンを開けてキャミワンピやタンク+デニムコーデにさらっと羽織るのも洒落てる!

推しポイント2:着るだけでサマになるデザイン性

大きめのマチ付きポケットやシャツと同系色のボタン、背中の上部だけ生地を二重にしたベンチレーション(通気性を保つディテール)……。一見シンプルに見えるシャツの中にこだわりがギュッと凝縮。

袖をロールアップにしたり、締めるボタンの数で印象も変わるので、一枚をあらゆるコーデに着回せる!

推しポイント3:色合わせがしやすいニュアンス系カラー

着用したブラウンのほか、カラーはブルーとライトブルーの全3色。

ブルーはくすみネイビーのようなドライな色味で、ライトブルーはオフ白にブルーを1滴だけ混ぜたようななんとも繊細な色味。

イエベの私はピンク寄りのブラウンを選びましたが、意外とどんな色にも合うニュアンスブルー系の2色もおすすめ。

欲しかった薄軽アウターがついに! 「ライトウェイトコート」 (9,990円)

null

そろそろ春用の軽めアウターが欲しいな~と思っていたら、なんと「Uniqlo U」にありました!

軽さも丈感もデザインも完璧に好み。この手のアウターは、一歩間違えると老けたり小ダサく見えたり、本気のレインコートになってしまったり……ディテールやシルエットの見極めがとっても大事。

その点、メンズのライトウェイトアウターは、マットな質感で無駄のない直線的なシルエットとさりげない比翼ポケットのシンプルデザイン。パートナーとのシェアもできますが、ヘビロテしそうで貸すときがないような気も……。

私は普段のワードローブを考慮して、ブラック一択。

こちらも推しポイント3つ
1:スポーティで今っぽい軽量なナイロン素材
2:シルエットが変えられる3つのこだわり
3:高めのポケット位置でスタイルアップも

推しポイント1:スポーティで今っぽい軽量なナイロン素材

軽い着心地のロングアウターは引き続きトレンドのスポーツMIXにも大活躍。

ニットの上からも着られるオーバーサイズで寒い時季から投入できるし、小雨程度の水をはじく撥水加工もうれしい。

コンパクトに畳めるので持ち歩きにも便利です!

推しポイント2:シルエットが変えられる3つのこだわり

裾とウエストにアジャスターがついているので、キュッと絞ればボリュームのアレンジができる! 収納可能なフードとタブで調整できる袖口も優秀。

推しポイント3:高めのポケット位置でスタイルアップも

ウエストより上にデザインされたフロントの比翼ポケットが脚長見えにひと役。ゆるっと羽織るタイプのアウターは、スタイルがよく見える視覚効果の有り無しが実は重要

カラーはブラックのほか、グリーンがかったグレーとネイビーに近いブルーの全3色。色によって雰囲気がだいぶ違うので、普段のコーデや春の気分で選んでみて。

サラサラ素材の機能性トップスはギフトにも「 ドライEXクルーネックTシャツ」( 1,990円)

null

オリンピックイヤーということもあり、今季はスポーツMIXコーデの頻度が高そう。自分にもギフトにもおすすめしたいTシャツは、速乾性の高い素材とおしゃれっぽいシルエットが魅力のドライEXクルーネックTシャツ(メンズ)。

スポーツTと言っても、自然な風合いに見える糸が使われているので、カットソー感覚でオフィスカジュアルにも着られそう。

夏の汗ジミ問題は意外と悩むところなので、速乾+抗菌防臭機能(しかも脇と袖下は通気性のあるメッシュに!)は汗ばむ季節の救世主になること間違いナシ!

オフホワイト、ダークグレー、ブラウン、グリーン、ブルーの全5色。

色出しも洗練ムードも過去イチ! デイリーにガシガシ使う1枚が正解

null

「Uniqlo U」の新作から、推しの3アイテムを紹介しました!

普段からパンツコーデが多い私は、ヘビロテ確実のカラーシャツ&ロングアウターをチョイスしましたが、今季はシンプルで使いやすいカーディガンやワンピースなども豊作。皆さんもデイリーに活躍しそうなアイテムを選んでみて下さいね。

Uniqlo U公式サイト:https://www.uniqlo.com/jp/ja/contents/collaboration/uniqlo-u/24ss/

吉川歩
吉川歩

女性誌を中心にファッションエディターとして活動中。7歳男児の子育てに奔走しながら、せっせと働くアラフォーママ。モットーは、仕事も家庭もニコニコ楽しく♡そんなノンストレスな両立ライフが目標です。趣味は、外食と散歩とお取り寄せ。インスタグラム(@yayuuumi)でも日々気になったものをアップ中。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載