オリエンタル柄と深みのある色が個性をアピール!
null今回取り上げるのは、プエブコの「ラグファブリックバッグ」です。異国情緒たっぷり!
ラグの生地を使用したトートバッグは、起毛&光沢のある素材が、着こなしに温もりを与えて。大きめのサイズだから、普段使いはもちろん、日帰り旅行などにもぴったりです。
価格:4,400円(税込)
カラー:バーガンディ
素材:ポリエステル、コットン
サイズ:縦32×横56×マチ18㎝
「プエブコ」は、以前もプラスチックバッグをご紹介したことがあるのですが【vol.41「プエブコ」のプラスチックバッグ(2,970円)】インテリア雑貨なども展開しているショップ。
ほかではあまり手に入らなそうなアイテムが豊富で、訪れるとついつい長居してしまう、楽しい場所でもあります。リサイクル素材を使用したバッグなども多く、どれもオシャレでかわいい!
実は私、このバッグのほかに、パラシュート素材を利用したビニールバッグも一緒に購入してしまいました……。そちらはインスタグラムのほうにアップしているので、よろしければご覧ください。
バッグを主役に盛り上げる、冬の着こなし実例
null話を本題に戻さなくては!バッグ自体にかなり主張があるので、合わせる洋服は、シンプルなものがおすすめです。
【Style01】ワントーンの着こなしでバッグを際立てる
柄のバッグをコーディネートするときは、柄にある色をリンクさせるのが定説。
ニットとデニムでネイビーを拾って、バッグを引き立てつつも、統一感のある着こなしにしてみました。ラグ素材ならではの温もりが、コーディネートを冬らしく演出。
あ、あとこの画像。バッグの面を上の写真とは反対にして撮影してみました。
【Style02】楽しいホリデーシーズンを思わせるカーキ×レッド
昨年ご紹介し、私もkufura編集長も溺愛しているキルティングアウター【vol.47「ハグユー」のキルティングコート(4,999円)】(※ちなみに今年は4色展開に増えていました!)にON!
カーキはバッグの中で使われていませんが、これ何気にクリスマスを意識……。アウターをツリーに見立てているというわけです。
グリーンとレッドって、それだけで気持ちが高まりませんか?
デザイン性のあるバッグは、暗くなりがちな冬スタイルを救う
null冬のコーディネートを明るく見せるのに、華やかなバッグを選ぶのは、最も簡単なテクニックです。普段、色の洋服を着ることがないという人でも、これならチャレンジしやすいのでは。
特にこのバッグは、いろんな色が使われているので、合わせる洋服も幅広い。今回ご紹介したコーディネート例以外にも、ベージュ系の着こなしも合いそうです。
まあ、冬って結局アウターを着ちゃうので、外にいるときは、ほぼワントーンスタイルみたいなもの。ここまでいろいろと書きましたが、「色をリンク」とか難しく考えず、とにかく手にするのが勝ちだと思います!
今日もいいお買い物、できました!
フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。