子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「プエブコ」の柄バッグ(4,400円)が地味色の冬スタイルを華やかに!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.76】

こんにちは、editor_kaoです。
一気に冬が進んでいますが、それと同時に、毎日の着こなしが重くなりがち……。そんなときは、コーディネートのアクセントになる、華やかなバッグを合わせてみてはいかがでしょう。温かみのある風合いが、これからの季節にぴったりです。

オリエンタル柄と深みのある色が個性をアピール!

null

今回取り上げるのは、プエブコの「ラグファブリックバッグ」です。異国情緒たっぷり!

つくり自体はシンプルで、内側には何もなし。カラー展開はほかに、イエロー、ネイビー、ブルーも。ラグ生地を使用しているため、柄の出方に個体差があります。
実はややマイナス点もあり、ラグ素材ならではのニオイが少々あるのと(古着っぽいアレです)、それなりに重さがあること。ちなみにニオイについては、外干しすることで少し解消できました。

ラグの生地を使用したトートバッグは、起毛&光沢のある素材が、着こなしに温もりを与えて。大きめのサイズだから、普段使いはもちろん、日帰り旅行などにもぴったりです。

価格:4,400円(税込)
カラー:バーガンディ
素材:ポリエステル、コットン
サイズ:縦32×横56×マチ18㎝

「プエブコ」は、以前もプラスチックバッグをご紹介したことがあるのですが【vol.41「プエブコ」のプラスチックバッグ(2,970円)】インテリア雑貨なども展開しているショップ。

ほかではあまり手に入らなそうなアイテムが豊富で、訪れるとついつい長居してしまう、楽しい場所でもあります。リサイクル素材を使用したバッグなども多く、どれもオシャレでかわいい!

実は私、このバッグのほかに、パラシュート素材を利用したビニールバッグも一緒に購入してしまいました……。そちらはインスタグラムのほうにアップしているので、よろしければご覧ください。

バッグを主役に盛り上げる、冬の着こなし実例

null

話を本題に戻さなくては!バッグ自体にかなり主張があるので、合わせる洋服は、シンプルなものがおすすめです。

【Style01】ワントーンの着こなしでバッグを際立てる

ニット・パンツ/ユニクロ ネックレス/ノーブランド 靴/コンバース

柄のバッグをコーディネートするときは、柄にある色をリンクさせるのが定説。

ニットとデニムでネイビーを拾って、バッグを引き立てつつも、統一感のある着こなしにしてみました。ラグ素材ならではの温もりが、コーディネートを冬らしく演出。

あ、あとこの画像。バッグの面を上の写真とは反対にして撮影してみました。

【Style02】楽しいホリデーシーズンを思わせるカーキ×レッド

アウター/ハグユー ニット/ユニクロ 手袋/ガシュロウアンドコール 靴/アンティローザホリデー

昨年ご紹介し、私もkufura編集長も溺愛しているキルティングアウター【vol.47「ハグユー」のキルティングコート(4,999円)】(※ちなみに今年は4色展開に増えていました!)にON!

カーキはバッグの中で使われていませんが、これ何気にクリスマスを意識……。アウターをツリーに見立てているというわけです。

グリーンとレッドって、それだけで気持ちが高まりませんか?

デザイン性のあるバッグは、暗くなりがちな冬スタイルを救う

null

冬のコーディネートを明るく見せるのに、華やかなバッグを選ぶのは、最も簡単なテクニックです。普段、色の洋服を着ることがないという人でも、これならチャレンジしやすいのでは。

特にこのバッグは、いろんな色が使われているので、合わせる洋服も幅広い。今回ご紹介したコーディネート例以外にも、ベージュ系の着こなしも合いそうです。

まあ、冬って結局アウターを着ちゃうので、外にいるときは、ほぼワントーンスタイルみたいなもの。ここまでいろいろと書きましたが、「色をリンク」とか難しく考えず、とにかく手にするのが勝ちだと思います!

今日もいいお買い物、できました!

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載