子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ハグユー」のキルティングコート(4,999円)カジュアルすぎない&オーバーサイズが万能!【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.47】

こんにちは、editor_kaoです。
やー、このところ、毎日の着こなしが悩ましいですね。急にアウターが必要なほど寒かったり、カットソー一枚でも平気なくらい暖かかったりと、毎日の温度差がすさまじくて、何を着たらいいのか、わかりません!

しかしながら、これからが秋本番。ジャケットやブルゾンでは寒い、かといって本格的なアウターを着るにはまだ早すぎる……そんな日が増えてきそう。そういったときにおすすめのアウターを、今回はご紹介します。

カジュアルすぎない、好バランスなキルティングコートを発見!

null

購入したのは、ハグユーの「キルティングロングコート」。ハグユーは、リラクシーなデイリー服を提案するオンラインのブランドで、【連載vol.30「ハグユー」のベイカーパンツ(3,499円)は程よいリラックス感で洗練度アップ!】以来の紹介になります。

私は楽天でポチりました。

着ぶくれしない、程よい生地感のキルティング素材でつくられたアウターで、とにかく特徴的なのは、びっくりするほどのオーバーサイズ。着丈もしっかりあって(身長156㎝の私が着て足首までくらい)、全身をすっぽり包み込んでくれます。
ノーカラーだから、インに着るトップスのデザインを選ばないのも高ポイント。色はほかにブラックも。

価格:4,999円(税込)
サイズ:フリー
素材:表地/綿100% 裏地/ポリエステル100% 中綿/ポリエステル100%
カラー:カーキ

今シーズン人気のキルティングアウターですが、ビッグシルエット&ロング丈というのが珍しい。アウトドア感も抑えられて、着こなしの幅も広いのではないでしょうか。

実はこちら、私が昨年買いそびれたアイテムで、「再販しないかな〜」と、密かに狙っていたんです。すると見事に復活! 体をすっぽり包み込むアウターって、インに何を着てもいいので、困ったら羽織ればいいみたいなところ、ありませんか? 一枚あると、本当に便利なんですよね。

カジュアルもフェミニンも…なキルティングコートの着回しコーディネート

null

キルティングのアウターって、どこかアウトドア感が強いけれど、最初にも書いたとおり、オーバーサイズ&ロング丈がそれを軽減。タウンユース寄りなデザインなので、フェミニンな着こなしにも似合いそう。ふたつの違う印象で、コーディネートを考えてみました。それがこちら〜。

【Style01】ボーダー&デニムでマリンな気分をプラスして

カットソー/頂き物 デニム/無印良品 帽子・バッグ/雑貨屋で購入 靴/フィリップ モデル

冬のマリンスタイルは、すでに定番となりましたが、やっぱりやっぱりかわいい。ボーダーカットソーとデニムの王道な組み合わせが、キルティングコートの存在で、新鮮に映ります。白いプラスチックのかごバッグで、抜け感を与えて。

【Style02】大きめなメンズスウェットも無理なくすっぽり!

スウェット/ユニクロ(メンズ) スカート/ルームk ネックレス/頂き物 バッグ/トッズ 靴/ダンスコ

コートがロング丈なので、マキシのレーススカートを合わせても好バランス。トップスはベーシックなグレーのスウェットにして、カジュアル感を加えました。

このスウェット、通常よりかなり大きいメンズのLサイズ。身幅だけでなく、袖もそれなりに太いのですが、コートがラグランスリーブなので、難なくレイヤードが可能です。ボリュームトップスのときは本当に助かる!

何かと便利なオーバーサイズのコート、もっていて損なしです!

null

個人的に、体をすっぽり包み込んでくれるオーバーサイズのコートが大好きで。インに何を着てもいいし、体型カバーにもなるし、今っぽく見えるし……いいトコばっかり。だからめちゃめちゃおすすめです! 

シルエットがボリューミーな分、圧迫感があると思うかもしれませんが、キルティング素材ならメリハリがつくので大丈夫。ノーカラーだからストールなどの巻き物もしやすいし、フーディも重ねられるし、とにかくとにかく、なんでも着込んじゃって! 毎日の着こなしを助けてくれること、間違いありませんから。

今日もいいお買い物、できました!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

editor_kao
editor_kao

フリーエディター。ファッション誌の編集プロダクションに勤務の後、独立。現在は大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載