子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

パパとママで共有できる!「ペアレンツバッグ」おしゃれで便利なバッグを大調査

子どもとのお出かけに欠かせない「マザーズバッグ」。最近では子育ては夫婦で取り組むものとして「ペアレンツバッグ」と呼ばれる、男女ともに使いやすいデザインのバッグがふえています。そこで今回の【kufuraファッション調査隊】では「ペアレンツバッグ」としても使える便利なバッグを調査してきましたよ。それでは早速ご紹介します。

ありそうでなかった「自立する」トートバッグ

null

@__tanoholifeさんのバッグをご紹介しました。『CHACOLI(チャコリ)』のトートバッグは自立する上、仕切りが付いているため、中に何を入れたか一目瞭然。モノを立てて収納できるのもいいですね。徒歩移動よりも、クルマ移動やベビーカーでの移動が多い時に重宝するそう。シンプルなデザインとブラックカラーはスタイリッシュです。自立するトートバッグって意外とないので、これは便利!

 

両手があく!「肩がけ」派のペアレンツバッグは?

null

@miiikunkunさんのバッグをご紹介しました。家族みんなでのレジャーシーンには、両手があく肩がけタイプのバッグが大活躍! 子育てに携わるすべての人に向けたものづくりをしている『MATO by MARLMARL(マトーバイマールマール)』のバッグを愛用しています。斜めがけできるショルダーと持ち手がある、2way仕様。子育てが落ち着いた後も長く使えるデザインが魅力です。

f@kaoriririn15さんのバッグをご紹介しました。同じく『MATO by MARLMARL(マトーバイマールマール)』のバッグを愛用しています。ショルダー部分が幅広であるおかげで肩の負担が少ないのが特徴的。内ポケットは4つも付いていて収納のしやすさにも定評があります。カラビナも2つ付いていたり、一般的な洋傘の約4倍強い耐水圧800mmの綿素材を採用したりしているので、アウトドアシーンでも活躍すること間違いなしです。

@takanaogramさんのバッグをご紹介しました。『MATO by MARLMARL(マトーバイマールマール)』のバッグは、大容量なのに軽く、肩がけのトートバッグとしても斜めがけのショルダーバッグとしても使える2wayが魅力。肩紐が太いので、肩こり持ちにはとっても嬉しいのだそう。肩こりに悩む人にこそおすすめしたいペアレンツバッグです。カジュアルなモスグリーンは日常使いにぴったりです。

@_7.zoyさんのバッグをご紹介しました。『SONNE(ゾンネ)』のバッグはトートバッグとしてもショルダーバッグとしても使える2wayバッグ。素材にマイクロファイバーレザーを使用しており、カジュアルすぎずちょっとかしこまった場所へのお出かけにも気兼ねなく使えます。5つもポケットが付いており、機能性も抜群。シーンレスかつジェンダーレスなトートバッグなので、ペアレンツバッグとしてだけではなく、お仕事バッグとして使ってもいいですね。

@chihiro_tcさんのバッグをご紹介しました。子どもが大きくなっても両手があくバッグは欠かせない相棒ですよね。特に保育園の送迎時に子どもの荷物が多い際には、身軽になれる『q bag paris』の「super mini」が大活躍なのだとか。小さいので、仕事用バッグのバッグインバッグとしても使えるそう。せっかくなら、いろいろなシーンに寄り添ってくれるカバンを選びたいですね。

@sne__88さんのバッグをご紹介しました。人気の『L.L.Bean(エルエルビーン)』の「グローサリー・トート」は、なんとショルダー付きもあるんです。『green label relaxing(グリーンレーベル リラクシング)』の別注品なら、両手があくから子育て世帯には嬉しいですよね。主張しすぎないロゴがシンプルで、男女ともに使いやすいデザインです。

アクティブシーンも!「リュック」派のペアレンツバッグ

null

@etanko_mamaさんのバッグをご紹介しました。肩の負担を軽くするリュックといえば、『無印良品』の「肩の負担を軽くする 撥水 リュックサック」です。カラーバリエーションも増え、@etanko_mamaさんはサンドベージュを愛用されています。キャリーベルトが追加され、キャリーケースのハンドルに固定できるなど新機能も。普段使いから家族旅行まで幅広く活躍してくれること間違いなしです。

@zyakopi69さんのバッグをご紹介しました。『HAYNI(ヘイニ)』の「Glarca(グラルカ)」 メッシュリュックは、大容量なのにとにかく軽いところがお気に入りなのだそう。トートとしても使えるリュックは便利ですよね。子どものお出かけはもちろん、PCも入る収納力なのでお仕事用バッグとしても長く使えるバッグです。

@_z.u_さんのバッグをご紹介しました。ショルダーバッグが大人気の『MATO by MARLMARL(マトーバイマールマール)』にもリュックタイプが。「子育ては夫婦で家族で、社会全体で取り組むもの」というブランドの理念にグッときて購入を決めたというリュックは、旦那さんと一緒に使いやすいようブラックをチョイス。両サイドのファスナーがしっかり下がるので中身が取り出しやすいところ、そしてPCも入るので仕事用リュックとしても長く愛用できるところ、シックなデザインなど挙げ出したらキリがないくらいお気に入りなんだとか。ペアレンツバッグはリュックタイプも要チェックです。

 

以上、Instagramで見つけた素敵なペアレンツバッグをご紹介しました。時代の変化を象徴するような「ペアレンツバッグ」、ぜひ皆さんも家族で、子育てに携わるみんなで持てるバッグを探してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載