子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

汗ジミ防止加工が安心!「Alma Design」のTシャツワンピ(2,490円)【4ケタアイテムで叶えるオシャレvol.39】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

こんにちは、editor_kaoです。

やーーーーー、毎日暑いですね! この原稿を書いている今も、午前中にしてすでに気温は32℃! こんな状況で、これからの7月、8月を乗り切れるというのでしょうか……。

朗報!真夏に避けがちなグレーが着られるなんて!

こうなってくると、夏の洋服選びはより切実に。着るだけで今っぽく見えて、ケアも簡単、さらに機能も備わっていたら、もう最高! で、実際に探してみたら、あったんです。おすすめしたいアイテムが。

こちら、Alma Designの「USAコットン 汗染み防止 フレンチスリーブTシャツワンピース」です!

洗いざらしのような、カジュアルな風合いのUSAコットンを使用したTシャツワンピース。体につかず離れずの、すとんとしたシルエットです。フレンチスリーブも、アームホールにゆとりがあるので、二の腕をすっきり見せる効果が。
色は写真のチャコールグレーのほか、ブラック、ラベンダー、グレージュ、ブルーの全5色展開です。このブランド、専門のショップはなく、ネットで探すと、取り扱いのあるお店がいくつか出てきます。ちなみに私は楽天市場の「アンドミー」というショップで購入したので、ご参考までに。

価格:2,490円
サイズ:Mサイズ
素材:コットン100%
カラー:チャコールグレー

着丈は118㎝と長く、身長156㎝の私が着用して、ふくらはぎとくるぶしの間くらいになりました。一枚でもレイヤードしても、バランスのいいデザイン。

何よりうれしいのは、このワンピースに汗ジミ防止加工が施されていること! 今年も猛暑が予想されていますし、日によっては朝、家を出た瞬間から汗だくになることも。着いた先で洋服が濡れているのって、けっこう恥ずかしいから、汗ジミが目立たないのは、本当にありがたいです。

試しに水を垂らしてみましたが、こんな感じ! 表面は「はっ水効果」、裏面は「吸水効果」のある素材で、裏から水分を吸収しても、表からはシミが目立たないようになっています。夏は避けがちなグレーも、抵抗なく着られるなんて素敵!

Tシャツワンピの「のっぺり感」、着こなしでどう回避する?

さて、夏に頼りがいのあるTシャツワンピですが、デザイン自体はとてもシンプルなので、全身がのっぺり見えてしまうのが、悩ましいところではないでしょうか。それをクリアしつつ、印象の違う着こなしを2パターン考えてみました。

【Style01】斜めがけバッグがフロントにアクセントを

パンツ/ガリャルダガランテ 帽子・バッグ(大)/ユニクロ バッグ(小)/ジャンニ キアリーニ 靴/ナイキ

黒パンツをボトムにレイヤードして、大人のカジュアルに。Tシャツワンピの雰囲気そのままに、キャップやスポサンで、アクティブ感を強調させました。

さらにバッグを斜めがけにすると、アクセントがついて、全身にメリハリが生まれます。ちなみにキャップは、昨年夏にこの連載で紹介した(帽子ベタの私を救ってくれた!「ユニクロ」のUVカットキャップ1,990円)ユニクロの定番で、今でも絶賛活躍中!

【Style02】素材のコントラストで奥行きのある着こなしに

カーディガン/ビーミング バイ ビームス ブレスレット/頂き物 バッグ/アンテプリマ 靴/ダニエラ アンド ジェマ

ワンピースに丈感がしっかりあるので、一枚で着ることも可能。ビーズバッグやシルバーのサンダルでフェミニンな要素をプラスして、夏のお出かけスタイルを意識しました。

ポイントは、ローゲージのカーディガン。ざっくりした風合いが、フラットなTシャツワンピにコントラストを与えます。週末、カフェでランチするときなどにおすすめの着こなしです。

洋服を着ることそのものが辛い時期、それなら機能に頼ってみては?

汗ジミ防止だけでなく、UVカット、接触冷感、防汚加工などなど……最近の洋服は、機能も充実していて、本当にすごい!

実はこのワンピースを探すときも、全然苦労してなくて。ネットで「ワンピース」「汗ジミ防止」で検索すると、びっくりするくらいたくさんの種類が上がってきたんです。シルエットも素材も色もかなり豊富で、よりkufura読者が着たいと思うであろうデザインを、厳選するほうが難しかったくらいです。

とにかく、いかに日常を快適に過ごすかが、大きな課題となるこれからの季節。かといってオシャレをあきらめるわけでなく。着こなしは毎日のことですから、ときにはこんな機能を利用するのも、ひとつの手ではないでしょうか。賢い選択で、どんどんラクしちゃいましょう。

今日もいいお買い物、できました!

【これまでの連載はこちらから】


editor_kao

エディター。大人の実用ファッションを中心に、人物インタビューや日本の伝統文化など、ジャンルレスで雑誌やブランドサイト、ウエブマガジンで活動中。現在Domaniでも「今日からは、自分のために服を着たい」を連載中。また、インスタグラム@editor_kaoでは、私服コーディネートを紹介するかたわら、さまざまなブランドや百貨店とのコラボレーションも手がけている。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集