子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

今年はきれい色が豊作!ユニクロのメンズ「リネンシャツ」【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎年のようについつい買ってしまうユニクロの「プレミアムリネンシャツ」(2,990円・税込)。リネン100%のシャツなので通気性が良く、UVカットがわりに快適に羽織れるため、夏の必需品となっています。

今年はレディース、メンズともにきれいな色のリネンシャツが豊作で、どれにしようか迷いに迷った結果、メンズのグリーンを購入しました。

ディテールが違う!メンズのプレミアムリネンシャツ

今回初めてメンズのプレミアムリネンシャツを購入したのですが、同じプレミアムリネンシャツであっても、レディースとはディテールにあれこれ違いがありました。

レディースより大きめの襟、レディースにはないポケット、後ろ身頃の切り替えとタック、複数の袖のボタンなど。シンプルに徹したレディースとは異なり、メンズはトラディショナルなシャツのつくりをベースにしていることがうかがえます。

Sサイズを選びましたが、身長157cmでおしりがすっぽり隠れる大きめのサイズ感でした。

1枚で「日除け」にも「冷房除け」にも!

真夏の昼間の公園遊びのつきそいや、旅行など、直射日光をガンガン浴びるシーンでは、半袖よりもかえってリネン100%の長袖シャツの方が日差しを遮ってくれるぶん、涼しく感じられるうえ、紫外線のダメージも抑えられます。

なので私の中で最強の真夏日スタイルは、ノースリーブのTシャツワンピにリネンシャツを羽織るこのコーデ。カーディガンを羽織るよりも涼しいうえに、長めの袖が手の甲の日焼けを、大きめの襟が首まわりの日焼けを防いでくれます。

長らく行けていない真夏のビーチで、このリネンシャツを羽織ってエメラルドグリーンの海を見つめたい……そんな妄想をしています(笑)。

 

白Tシャツとベージュパンツの組み合わせ。白やベージュとあわせると柔らかい印象になりました。

リネンシャツをたすき掛けしてアクセントにしてもいいですね。

リネンシャツは、直射日光だけではなく、冷房冷えからも守ってくれる夏の必需品です。メンズのピンク、レディースのパープルやグリーンなど、今年のユニクロは魅力的なカラーがたくさん出ているので、ぜひ手にとってみてくださいね。


編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、20数年にわたる女性誌などの雑誌&web編集経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集