子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

悔いなく2020年を迎えたい。服の処分、予防接種…「年内にやっておきたい事」女性500人の声

早いもので2019年も残すところあと2カ月弱。年始に立てた目標は、実現できたでしょうか? もし、大きな目標は叶えることができなくても、「せめてこれだけは……」という課題を少しでもクリアして、来る2020年をスッキリとした気持ちで迎えたいものですよね。『kufura』では、女性500人を対象に、“今年中にやっておきたいこと”をテーマにアンケート調査を実施しました。

大掃除はお早めに…

null

女性500人を対象に“今年中にやっておきたいこと”を尋ねたところ、最も多かったのは、掃除に関するコメント。

「いつのまにか物置になってしまった部屋のかたづけ」(64歳/その他)

「お風呂のカビ取り」(21歳/主婦)

「タンスの裏の掃除」(49歳/主婦)

「換気扇の掃除」(46歳/主婦)

「窓と網戸の掃除」(35歳/その他)

「押し入れ整理とエアコン清掃」(66歳/主婦)

「7月以来やっていない洗濯槽の汚れ取りを年末までに行いたいと考えています」(55歳/主婦)

「自動車の車内の大掃除」(59歳/会社経営・役員)

「今年はプロの業者へ掃除を依頼する」(61歳/主婦)

いつも年末に取り掛かって、大掃除が終わらない!……という悩みはありませんか? 家中をスッキリ片付けたいなら、なるべく早いうちから少しずつ済ませるのがコツかもしれませんね。

また、汚れをためこんで自分では処理しきれないような場合は、最後のコメントにもあるように業者にお任せするのもアリですよ。

服、おもちゃ、家具…家中の不要なものを処分する!

null

これも掃除の一種ですが、使わなくなったものの処分に関するコメントも数多く寄せられました。

「家の中のいらないものを処分する。断捨離!」(64歳/その他)

「衣替えをした時に、出てきた着ない服や使わない小物をリサイクルショップに売りに行く」(48歳/主婦)

「いらない本などをまとめて売りに行く」(24歳/主婦)

「要らなくなったオモチャの整理」(42歳/主婦)

「いらなくなった子ども服をメルカリに」(28歳/その他)

「実家にある使わなくなった家具や捨てる物の整理」(42歳/主婦)

特に今回のアンケートでは、衣類を処分したいという声が続出。まだ着られそうな服は、つい処分するのをためらってしまいますが、1年以上、袖を通していないものなどは、年内に一掃してみては?

クリーニング、車のメンテ、新年の準備…細々した用件がいっぱい

null

日頃やろうと思いつつなかなか手がつけられていないもの、締切があるタスクなど、細々した用件を挙げる人も。

「カーテンを洗濯しようと思います」(44歳/デザイン関係)

「マットレスのクリーニング」(37歳/主婦)

「布団の洗濯」(21歳/学生・フリーター)

「冷蔵庫やストック食品の整理」(69歳/主婦)

「スマホの写真やアルバムの整理」(33歳/主婦)

「洗車」(45歳/その他)

「車の定期点検」(50歳/その他)

「おせちに気合を入れる」(25歳/総務・人事・事務)

「年賀状を書く」(50歳/主婦)

「学校役員の仕事のまとめをやっておく。ほっておくと、引き継ぎ間際になって大慌てでやらなきゃいけなくなりそうだから」(52歳/主婦)

「子どもの受験計画」(51歳/主婦)

みなさんのコメントを読んで、「そういえばウチもあれやらなきゃ!」と思い出した人も多いのでは?

予防接種、健康診断、ダイエット…からだのケアやメンテナンスも忘れずに

null

健康や美容に関することがらを挙げる人も多数。

「子供とインフルエンザの予防接種」(40歳/主婦)

「乳がん検診」(30歳/主婦)

「人間ドック」(69歳/主婦)

「親知らずを抜く」(21歳/学生・フリーター)

「歯医者で歯の掃除」(24歳/主婦)

「ダイエット」(25歳/総務・人事・事務)

「ヘアカット」(57歳/その他)

健康診断などは、面倒だからと後回しにしがちですが、2020年を健やかに過ごすためにも、年内に済ませておきたいですね。

また、これからクリスマスや正月などごちそうシーズンを迎えますが、何とかダイエットの目標もクリアしたいところ!

ふるさと納税、貯金、投資…お金に関する諸々のタスク

null

「ふるさと納税とイデコ口座開設」(40歳/公務員)

「投資を始める」(34歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「少しでも多く稼ぐ」(39歳/主婦)

「貯金」(35歳/総務・人事・事務)

「赤字を黒字にする」(36歳/その他)

「家計簿の整理」(34歳/その他)

「カードローンの返済」(44歳/研究・開発)

「確定申告の準備」(50歳/その他)

ふるさと納税は、12月末が区切りということもあり、「年内にやっておきたい」という声がかなりたくさん集まりました。

また、今年ここまで計画通りに貯金ができた人もそうでない人も、2020年の目標を達成するためには、年内にしっかりと家計の見直しを行っておきたいところですね。

資格取得、読書、旅行…勉強も遊びも年内に悔いなく!

null

何かと慌ただしい年末ですが、自分のスキルアップやお楽しみも疎かにしたくありませんよね。

「資格を2つ以上取ること」(22歳/学生・フリーター)

「本をできるだけたくさん読む。そして早めに返す」(66歳/その他)

「行きたかったところへの国内旅行」(29歳/その他)

「絵の練習時間を増やす」(33歳/学生・フリーター)

「途中まで仕上げたパッチワーク」(54歳/主婦)

「ライブを全力で楽しむ」(21歳/その他)

「年末に友人と食事するので下調べ」(68歳/その他)

仕事や家事も大事ですが、自分の時間も確保して、残り2カ月を充実したものに!

転職、結婚、妊活…人生の一大イベントも年内に間に合う!?

null

「仕事の転職問題」(50歳/その他)

「結婚したい!」(30歳/出版・マスコミ関係)

「プロポーズされたので両家の顔合わせ」(27歳/公務員)

「妊活」(32歳/その他)

「彼氏を作る(無理かもね)」(25歳/学生・フリーター)

あと2カ月弱あれば、不可能なんてことはありません。駆け込みセーフであなたの目標を実現させましょう!

 

あなたが2019年中にやっておきたいことは何ですか? 悔いなく2020年を迎えるべく、ぜひこの機会に計画を立ててみては!?

(c)stock.adobe.com

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載