子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ママたちの、いつか「夢の一人旅プラン」!リゾートでのんびり、ロックフェス…熱い思いが続々

家族と一緒の毎日はにぎやかで楽しいけれど、「一人きりで気ままに旅行に出かけてみたい」と思ったことはありませんか? 普段は家族のことを最優先していても、そんな旅の道中なら、行く場所も食べるものも自分の思うままにできるはずです。

『kufura』では、子どもがいる30~50代の女性188名に「夢の一人旅」についてアンケートを実施。予算や日程も気にすることなく、一人で旅ができるとしたら、どこに行って何をしたいか聞いてみました。

とにかくのんびりしたい!温泉&ビーチリゾートが人気

null

「ハワイで思い切り癒されたい」(33歳/公務員)

「モルディブで、きれいな青い海と空を見ながらのんびりしたい」(44歳/主婦)

「沖縄で、時間を気にせず、何も考えることなく、ゆっくり過ごしたい」(49歳/その他)

「露天風呂付きの温泉宿に行ってゆっくりしたい」(39歳/主婦)

「どこでもいいので、海が見える露天風呂に、ゆっくり時間を忘れて入りたいですね!」(43歳/主婦)

慌しい毎日から離れた一人旅なら、ゆっくり&のんびり過ごしたい!という方がたくさんいました。場所は温泉やビーチリゾートが人気。家事や仕事から解放され、何も考えず、ただぷかぷかと水に浸かっていられたらどんなにいいだろう……そんなママたちの夢が広がっている様子がみえてきます。

憧れの場所に行ってみたい&見てみたい!

null

「フランス。ベルサイユ宮殿に行きたい」(43歳/その他)

「アメリカのスミソニアン博物館に行きたい」(47歳/主婦)

「最強のパワースポット、“神様に呼ばれないと行き着くことができない”と言われる某神社に行ってみたい」(38歳/その他)

「スペインにいき、ガウディの建造物を見てみたい」(57歳/総務・人事・事務)

「イースター島に行って、モアイを見たい。死ぬまでに一度行ってみたい場所」(50歳/主婦)

「一度は行ってみたい」という憧れの地を挙げる方も多くいました。世界遺産や大自然、文化財など、本や映画の中でしか見たことがないものを一目自分で見てみたいと憧れる人は少なくないようです。特に海外の有名スポットは、簡単に行くことはできない場所も多いので、いつか叶えたい夢として思い浮かべる人が多いのかも。

やってみたいことに挑戦!

null

「北海道のRISING SUNロックフェスに行って1人キャンプする」(43歳/総務・人事・事務)

「ハワイでマラソンしたい」(33歳/主婦)

「スペインに行ってフラメンコを習いたい」(56歳/その他)

「電車で行き当たりばったりの旅行がしたい」(34歳/主婦)

「小笠原諸島に行って、毎日ダイビング三昧をしたい」(54歳/主婦)

「京都に行って、舞妓さんになりたい」(47歳/主婦)

「ツールドフランスを見てみたい」(42歳/主婦)

一人旅なら、キャンプやマラソン、ダイビングなど、やってみたかったことに挑戦する絶好のチャンス! ロックフェスやスポーツイベントなど、いつか行ってみたい、やってみたいことを心に決めている人も多いようです。行き先を決めない、あてのない旅というのも、一人だからこそできることですよね。

グルメざんまい!食べまくりの旅

null

「電車に乗って駅弁を食べてみたい」(43歳/主婦)

「台湾でタピオカジュースを飲みまくる旅をしたい」(30歳/その他)

「香川県に行ってうどんを食べる」(52歳/主婦)

「北海道で海鮮ざんまい」(42歳/主婦)

「台湾で食べ歩きの旅」(34歳/主婦)

旅行の楽しみにはずせないのが、グルメ。北海道で新鮮な魚介をおなかいっぱい食べたり、台湾で大好きなタピオカを楽しんだり……各地の「名物料理を食べたい!」という声が多く寄せられました。

食べ歩きや駅弁も、旅グルメの楽しみですよね。自分の食べたいものだけを、食べたいだけ食べたい!という、自分のためだけのグルメ旅行を画策しているママたちも多いようです。

 

行ってみたいところもやってみたいこともたくさん! 子どもをおいて一人旅なんて、実現は難しいかもしれないけれど、妄想をするのは自由です。いつかのんびり一人旅できる日のために、あれこれ考えてみると楽しいかもしれませんね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載