kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

3位スポーツ2位お菓子づくり!ママが「子どもと一緒に楽しめる趣味」1位は

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子育て中の女性は、いつも自分のことが後回しになり、なかなか趣味の時間をねん出できない方が多いのではないでしょうか。

独身時代のように習いごとに通ったり、お金も時間もかかる長期旅行をするのは難しくなりますよね。忙しい子育て期は、子どもと一緒に楽しめる趣味を持ち、家族で“体験”を共有するのも一つの方法かもしれません。

『kufura』が6歳以下の子どものいる女性154人にアンケートをとったところ、104人の女性は「子どもと楽しむ趣味を持っている」と回答。

どのような趣味が子どもと一緒に楽しみやすいのでしょうか?

アウトドア系と文化系が拮抗!子育て家庭に人気の趣味は?

まず、子どもと一緒に楽しめる人気の趣味をご紹介します。中には、趣味をいくつもあげてくれたママも多くいました。(複数回答)

6位:音楽鑑賞・・・13.0%

自宅で子どもの好きな楽曲を聴くのはもちろん、子どもと入れるコンサートで一緒に鑑賞するのも楽しそうですね!

4位:映画鑑賞・・・14.9%

最近ではTOHOシネマズの『ママズクラブシアター』や、MOVIXの『ほっとママシネマ』など、子育てママ向けの映画鑑賞サービスが増えてきました。子連れでも臨場感あふれる映像と立体的なサウンドを楽しめるのはありがたいですよね。

同率4位:読書・・・14.9%

読み聞かせをするうちに、絵本の世界にハマってしまった……というママも多いようです。

3位:スポーツ・・・15.6%

子どもが一定の年齢に達し、一緒にスポーツを楽しめるようになるのは楽しみですね!

2位:お菓子づくりや料理・・・16.1%

おしゃべりをしながら料理をして、「おいしいね」と言っていただくのは、食育にもつながりそうです。

1位:キャンプやバーベキュー・・・22.1%

堂々の1位はアウトドア系でした。便利な日常を少し離れて、みんなで力を合わせてテントを張ったり、火をおこしたりすることで、家族の団結力が強まりそうです。

趣味のアイディアが続々!「時間があればやってみたい」趣味は…

続いて、子どもと一緒に「時間があればやってみたい趣味」について、質問してみました。「これから趣味を持とう!」と思っている方は、参考にしてみてはいかがでしょうか?

アクティブ系の趣味

「ボルダリングなどのスポーツや釣り」(29歳/主婦)

「ベビーヨガ」(34歳/その他)

「テーマパーク巡り」(42歳/総務・人事・事務)

「季節ごとのお花を見てまわりたい」(30歳/主婦)

「山登り」(37歳/金融関係)

「サッカー観戦」(30歳/主婦)

インドア系の趣味

「バンド」(41歳/ 総務・人事・事務)

「猫カフェ巡り」(42歳/主婦)

「手話教室」(42歳/主婦)

「アクセサリー作り」(28歳/主婦)

「ジグソーパズル」(29歳/その他)

「DIY」(24歳/営業・販売)

将来、温存していた昔の趣味に没頭できる日を楽しみにしながら、今のライフスタイルに合った新しい趣味を意識的に作り出すのもひとつの手段。子どもの年齢に合わせて、その時々の趣味を探し当てるのもいいかもしれませんね。

 

今回のアイディアを参考にしながら、皆さんもいろいろなことにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載