子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

もし「自分へクリスマスプレゼント」をあげるなら…?予算1万以内で主婦が選んだのはコレ!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ママにとって、毎年この時期の関心事といえば、子どもへのクリスマスプレゼントですよね。もちろん、それも大事ですが、いつも頑張っている自分にもたまにはご褒美をあげてみませんか?

『kufura』では20代~40代の既婚女性283人を対象に“予算1万円以内で自分にクリスマスプレゼントを贈るとすれば?”というお題でアンケート調査を実施しました。

洋服、靴…たまには自分のためにおしゃれを!

「洋服! 出産を終えて、お腹も戻り、着たいサイズの服を買えるようになった!」(28歳/営業・販売)

「服を買う。子どものものばかり買って自分の服が全然ないので」(29歳/主婦)

「きれいめなニットワンピース。いつもパンツスタイルなので、クリスマスくらいはワンピース着たいです」(32歳/主婦)

「部屋着。家の中にいることが多いため、可愛い部屋着がほしい」(27歳/主婦)

「ユニクロのカシミアセーター、毛玉との戦いから解放されそう」(41歳/その他)

「冬用の靴。もう何年も新しいのを買ってないから」(31歳/主婦)

「靴。子どもと動き回るための、履きやすい靴がほしい。ナイキかニューバランス」(28歳/その他)

予算1万円以内の自分へのクリスマスプレゼントとして、最も多かったのは洋服や靴などのファッションアイテム。子どもができてから、なかなか自分のものが買えていないという意見が目立ちました。

アクセサリー、時計…自分へのご褒美にぴったり!

「アクセサリー。子どもが生まれてから全然おしゃれをしていないので」(29歳/主婦)

「一粒ダイヤのネックレス」(31歳/主婦)

「シンプルなイヤリング。子どもがいると派手なものだといじられてしまうから」(25歳/主婦)

「腕時計。一万円内ギリギリで欲しいのがある」(49歳/主婦)

アクセサリーや時計も、子どもが生まれてから買っていない人が多いようです。生活必需品じゃないからこそ、特別な機会がないとなかなか買えませんよね。これぞ自分へのご褒美にぴったりかも!?

鞄、財布…新しいアイテムで心機一転

「鞄。ボロボロなので」(43歳/主婦)

「もうすぐ第一子が産まれるため、大きめの鞄がほしい」(26歳/主婦)

「アニエスベーのトートバッグ。前から欲しかったので」(30歳/主婦)

「新しい財布。心機一転」(40歳/主婦)

「コーチの財布」(43歳/主婦)

鞄や財布は、かなり傷んできているのに、とりあえず中身が入ればいい……と長らく買い替えていない人も多いのでは? この機会に新調しちゃいましょう。

化粧品、美容・健康器具…いつもは買えないものを奮発!

「化粧品のクリスマスコフレ。贅沢な気分を味わいたいし、自分へのご褒美ということで」(25歳/営業・販売)

「高い基礎化粧品が欲しい。肌のコンディションがいいと気分があがる。毎日使うものだし冬は朝起きると乾燥によって顔が何となく突っ張ってるような気がして、しっかりケアして乾燥する毎日を過ごしたい」(34歳/主婦)

「香水。普段絶対必要なものではないけど、特別に自分に買うとしたら完全に娯楽用品のもので贅沢な気持ちになれるものを買いたい」(29歳/主婦)

「美顔ローラー。テレビを見ながらリラックスしてマッサージを楽しみたい」(43歳/主婦)

「ジェルネイルをオフする時に使う機械。普段は欲しいと思いながらなかなか思い切って買えないから」(37歳/主婦)

「ヘアアイロン。たまにある主人と二人きりのデートで、いつもと違い可愛く見られたいため」(25歳/その他)

「ダイエット用品。妊娠中で太ってきたから」(21歳/主婦)

「足裏マッサージ機。足が疲れるから欲しい」(37歳/主婦)

「ストレッチポール、体にいいので」(43歳/その他)

コスメは数千円以上するものだと「よさそうだけど、ちょっと贅沢かも……」と購入するのを躊躇しがちですよね。クリスマスくらいは本当に自分がほしいものを奮発してみては?

マッサージ、美容院…心身ともにリフレッシュ!

「マタニティマッサージに行きたい。3月に産まれるので自分への最後のご褒美!」(26歳/主婦)

「整体とマッサージで凝った体をほぐしてもらいたい」(32歳/金融関係)

「リラックス効果のあるオイルマッサージを受けられる店に行きたい」(41歳/主婦)

「エステ券。疲れを癒やしたい」(46歳/主婦)

「美容室に行く。普段我慢してるから。美容室は2年半行っていない」(33歳/主婦)

「美容関係。美容院に行ったりネイルしたり脱毛したり、に使いたい」(24歳/営業・販売)

仕事に家事に子育てに……と多忙な女性は、自分のケアがおろそかになりがちですよね。マッサージを受けたり、ヘアスタイルを整えたりして、心身ともにリフレッシュしたい!

高級食材、外食、スイーツ…胃袋も心も大満足!

「お肉。A5ランクを1万円以内で食べれるだけ食べたい」(32歳/その他)

「1日三食外食する! 毎日家で料理を作っているから作ってもらえる有意義な気分を味わう」(27歳/その他)

「ホテルのビュッフェ、好きなものを好きなだけ食べたいので」(34歳/総務・人事・事務)

「カルディで、普段買えない美味しそうな輸入食品を買う」(48歳/主婦)

「専門店のチョコレート。チョコレートが大好きなので」(31歳/主婦)

やっぱり食い気が一番!? グルメ系の回答もたくさんありました。普段なかなか食べられないものをお取り寄せするのもよい、外食するのもよし。クリスマスのごちそうに舌鼓を打ちましょう!

家電、家具…実利重視ならこれ!

「一人用ソファ! カーペットに直すわりなので、一人用のソファやふかふかの座布団がほしいです」(30歳/主婦)

「コードレス掃除機。気軽に掃除ができるので、主婦業が楽になりそうだから。体の疲れを軽減させられる」(47歳/主婦)

「炊飯器。半分壊れていて毎日ストレスがたまっている」(29歳/主婦)

「布団掃除機。ふとんのダニやホコリが気になるけど、お金がなくて買えないから」(25歳/主婦)

「中古でもいいので、ママチャリでもいいので自転車が欲しいです! 私は免許を持っていないので、あると大変助かります!」(24歳/会社経営・役員)

日常生活のクオリティを上げる家電、家具を挙げる人も。「ちょっと高いかな……」と思えるものでも、長く役立つので実はコスパのいいプレゼントといえそうです。

趣味系のアイテム、サービス…おひとり様or家族で楽しめる!

「前から欲しいと思っていた本を買い漁りたいので、図書カードかクオカード1万円分」(43歳/主婦)

「嵐のライブDVDを買い直したい」(29歳/学生・フリーター)

「ゲームのカセットを購入する。家族でやりたいので」(29歳/その他)

「乗馬体験。馬と触れ合いたいから」(28歳/主婦)

「ユニバーサルスタジオジャパンのチケット。子どもがパスを持ってて私が持っていないので一緒に楽しみたい」(49歳/デザイン関係)

「有馬記念の馬券」(46歳/その他)

「青春18きっぷ」(48歳/総務・人事・事務)

1万円あれば、結構いろいろな楽しみ方ができますね。いつかやってみたかった……をぜひ実現してみては?

 

あなたなら自分へのクリスマスプレゼントに何を選びますか!? みなさんの意見をご参考に、たまには自分へのご褒美を奮発しましょう。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載
人気の記事