オーブンやグリル調理が得意な「ぱりジュワッ」
nullこれまで電子レンジは主に食材のあたためや解凍にだけ使用するという人も多かったのですが、最近では「電子レンジ調理」に注目が集まっています。火を使わないから安全で、油の使用量を抑えたヘルシーな調理が可能なのもうれしい点ですね。
シロカの「おりょうりレンジ」は、そんなニーズに応えて、電子レンジだけで本格的な“おりょうり”を楽しんでほしいという想いのもと、昨年から販売を開始。
この「おりょうりレンジ」にオーブン機能を追加した新作が、「おりょうりレンジ ぱりジュワッ」です!
独自の「2ヒート技術」と、特殊加工された付属の「2ヒート皿」により、レンジとグリルを組み合わせた調理が可能。上下からしっかりと食材を焼き上げるので、外はぱりっと、中はジュワッと、ムラなく熱々に仕上げることができるんです!
自動メニュー数は79!いろんなメニューをおまかせ調理
null自動メニューも大充実。あたためは冷蔵ごはん/冷凍ごはんでメニューが分かれていたり、茹で野菜も葉果菜(ほうれん草やカボチャ、ブロッコリーなど)/根菜と2つのメニューになっていたりと、普段よく使う調理メニューもきめ細かく設定されているので迷うことなく押せるのが助かる!
冷凍のチキンや切り身魚など、通常であればレンジで解凍・温めをしてからグリルで焼き色をつける、という工程が必要なものも、「2ヒート皿」を使えば事前に解凍する手間は必要ありません。ボタン一つで、解凍から焼き上げまでを一気に行えます。
このほかにも、上段でグリル調理、下段で電子レンジ調理を同時に行う「2段調理」が可能だったり、冷凍保存したひき肉や、刺身のサクといった加減の難しい食材も上手に解凍できるシロカ独自の解凍プログラム「やさしさ解凍」(特許取得済)を搭載していたりと、痒い所に手が届く使い勝手の良さが魅力です!
調理の様子を拝見&試食してきました!
nullというわけで、編集部スタッフがシロカプレスルームにて実物を拝見してきました! まず自動メニュー「グラタン」の調理過程を見学。
耐熱容器に玉ねぎなどの具材を入れて小麦粉をまぶし、茹でる前のマカロニを加えたら、調味料、牛乳、バターなどの材料を加え、オートメニューの「26.マカロニグラタン」を選んで調理スタート。
途中で一度「ピー」と鳴るので、容器の中を一度よく混ぜてチーズを加え、再びレンジの中へ。
その後さらに数分待てば、こんがり焼き目のついたグラタンが完成します!
そう、この調理法だと耐熱容器ひとつで完成しちゃうんです。普通に作るとマカロニを茹でる鍋、ホワイトソースを作る鍋、具材を炒めて煮込む鍋、仕上げの耐熱容器とたくさんの洗い物が出るのですが、たったひとつ……。これはうれしい!
そのほかに試食したのは、ジャーマンポテト、冷凍チキン、冷凍たい焼き。
冷凍チキンは、冷凍のまま「冷凍からあげ」キーで調理しています。お肉はジューシー、外はカリカリの仕上がりでした。一般的なレンジだと、一度レンジで解凍しながら温めたあと、グリルやトースターで焼き直さないとこの食感になりません。これが一度ボタンを押すだけでできるなんて最高……!
ジャーマンポテトも具材を揃えて自動メニューで加熱するだけ、冷凍たい焼きも「冷凍トースト」キーで焼いたらサクッとふんわり。
レンジで温めるだけだとどうしても食感に不満が出がちな冷凍食品。冷凍食品をおいしく調理してくれるというのが、個人的にはとってもツボでした。
進化が止まらない調理家電。便利な道具はどんどん取り入れて、ご飯作りのハードルをどんどん下げて、家族みんなで料理が楽しめるようになるといいなあと思っています。
そんな生活に一役も二役も買ってくれそうな、うれしい新製品でした!
【製品概要】
・製品名:おりょうりレンジ ぱりジュワッ
・型番:SX-23G151
・庫内容量(約):23L
・自動メニュー数:79
・外形寸法(約):幅468mm×奥行384mm(ドアハンドルを含む奥行429mm)×高さ338mm
・セット内容:角皿、2ヒート皿、レシピブック、取扱説明書(保証書)
・市場想定価格:50,000円前後(税込)
製品ページ:https://www.siroca.co.jp/product/cooking-microwave-oven-parijuwa/
シロカ公式サイト:https://www.siroca.co.jp/
シロカ公式Instagram:https://www.instagram.com/siroca.jp/