子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ニットの毛玉もPCのお手入れも!かゆいところに手が届く3way毛玉取り器【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冬になってから、ふんわり暖かいニットが大活躍なのですが、気になるのが“毛玉”。ハサミで丁寧に切るのがいいとはわかっていても、出かける間際にそんなヒマはない!(前もってお手入れすればいいという声は耳をふさいでいます)

そこで買ったのが、充電式の3way毛玉取り器。これが意外なところでも活躍してくれる優れものでした!

毛玉取り・ミニ掃除機・粘着クリーナーで1年中使える

null

今まで使ったことのある乾電池式の毛玉取り器は冬にしか使えず、ひと冬活躍しても次の年になるとまた電池を入れ替えないといけなかったのが不満で。

今回は充電式にしよう!と思って探していたところ、見つけたのが「HOMERS 3WAY 毛玉取り器」。ちょうどお買い得な時期だったのか、楽天で3,680円で購入しました。

毛玉取りスイッチは向かって右側に。充電用Cポートもスイッチの隣についています。
反対側にミニ掃除機のスイッチが。白で統一されてシンプルな絵柄がいい感じ。
取っ手の底部を押すと……
小さい粘着クリーナーが出てきます!

届いてみると、ミニ掃除機用のノズルは2種類もついているし、シンプルな見た目の本体から粘着クリーナーがうまく取っ手に内蔵されていて、ちょっとテンションが上がります(笑)。

フル充電まで約2時間で、連続使用約100分。実際にそんなに長時間使うことはないですが、2時間というと120分……それで100分使えるなら、かなりタフな印象ですよね。

気になる機能性も◎毛玉だらけのお気に入りニットがすっきり!

こんなに毛玉ができて残念ニットになっていたお気に入りカウチン(笑)

毛玉取り器で大事なのはやはりその機能性! ということで、お気に入りだったのに全体が毛玉だらけになってからしまい込んでいたカウチンニットで試すことに。

ニットの繊維が傷つくのを恐れてまずは脇部分で試してみると、数回往復しただけで毛玉がきれいに取れました。毛玉取りって、このきれいになる感覚がホントに気持ちいい〜。

そのまま3分ほど撫でるように動かしたら、右前見頃がここまできれいになりました! よくよく販売サイトを見てみると、6枚刃とハイパワーツインモーター搭載なのがその秘密のよう。

コードレスでハンガーにかけたままでも着たままでも使えるのも、朝着替えた時にさっと使えて便利です。ついでに愛猫の毛を粘着クリーナーを使って流れ作業できれいにできるのも、地味に助かります。

毛玉取りだけでなく意外にも嬉しかったのがミニ掃除機の機能。ブラシ付きノズルを取り付ければ、愛用のノートPCの掃除がラクラク! 放置していたキーボードの隙間の細かいホコリを掻き出しながら吸い取ってくれるので、あっという間にきれいになりました。

いろいろ使えそうな毛玉取り器、まだ定位置が決まっていないのですが、パッと取れる場所に置いて今年は服もPCもマメにお手入れしようと思います!

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

プロフィール

編集部・阿部美里
編集部・阿部美里
効率よくおうちのアレコレができたら最高と思っている40代。食べて飲むこと・DIYや手芸など「つくる」こと・人と語らうことが日々のパワーの源です。大学生の息子とのゆるい会話や我が家の猫をモフモフするのが癒やし。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集