子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

次に「食洗機」を買うなら卓上型orビルトイン型?もう買わない?ユーザーのリアルな声を調査【後編】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

令和の「三種の神器」の1つにも挙げられる食洗機。食後まったりくつろぐ暇もなく、食器洗いに追われる人にとって、憧れの家電ですよね。

とはいえ、実際に購入した人の間からは「買ってよかった!」という声と「正直、失敗したかも」という賛否両論があるのも事実。そこで、『kufura』では食洗機のリアルユーザー79人を対象に、「次に食洗機を買い替えるならどうする?」をテーマにアンケート調査を実施しました。

次に食洗機を買い替えるなら?

『kufura』が20代~50代の既婚女性203人を対象にアンケート調査(「食洗機」を使って満足or不満な点は?ビルトイン型・卓上型リアルユーザーの声を調査【前編】)を行ったところ、食洗機を使用しているのは、およそ4割にあたる79人(うち「ビルトイン型」が62人、「卓上型」が17人)でした。

その79人に対する「次に食洗機を買い替えるならどうしますか?」という質問への回答は以下の通り。

「卓上型」・・・16票(20.3%)

「ビルトイン型」・・・49票(62.0%)

次は買わない予定・・・14票(17.7%)

食洗機ユーザー全体で見ると、「正直、食洗機はもう要らないかも……」という人は2割弱で、卓上型であれ、ビルトイン型であれ、とにかく再購入したい人が8割以上にのぼります。

使用済みの食器をセットすれば、大抵の汚れを落とすことができ、家事の時短、手荒れの予防になるなど、メリットの大きい食洗機は、やはり1度使い始めると手放せないという人が多いようですね。

では、もう少し細かく、現在ビルトイン型を使用している人、卓上型を使用している人、それぞれのグループの回答を見ると……。

現在はビルトイン型(62人)、次は?

「ビルトイン型」・・・46票(74.2%)

「卓上型」・・・5票(8.1%)

次は食洗機を買わない・・・11票(17.7%)

現在は卓上型(17人)、次は?

「ビルトイン型」・・・3票(17.6%)

「卓上型」・・・11票(64.7%)

次は食洗機を買わない・・・3票(17.6%)

卓上型の母集団が小さいので、このデータだけでは断言できませんが、ビルトイン型ユーザーのほうがややリピーター率が高いことがうかがえますね。

続いて、「次はビルトイン型」、「次は卓上型」、「次はもう買わない」それぞれの理由を見ていきましょう。

「ビルトイン型」を購入希望

「ビルトイン型」→「ビルトイン型」

「卓上型は置くスペースが無い。既に、ビルトインを使っているので比較的交換がしやすいと思っています」(35歳/主婦)

「洗い物の手間や時間が減るから食洗機は必須。キッチンはすっきりとしておきたいので卓上型は選ばないです」(35歳/その他)

「一度に洗える容量が多いのでは?と感じているから」(25歳/主婦)

「卓上型」→「ビルトイン型」

「キッチンがスッキリする」(40歳/その他)

「ビルトイン型のほうがたくさん入りそうだから」(56歳/主婦)

文字通り、キッチンに埋め込むタイプのビルトイン型は、見た目がすっきり! 特に、もともとビルトイン型を使用している家庭では、そのスペースに新しいビルトイン型を設置すればいいので、わざわざ卓上型に乗り換える実益に乏しいようです。

また、一般的に卓上型よりもビルトイン型のほうが容量が大きいので、食器だけでなくフライパンなどの調理器具も洗いたい人、家族が増える予定がある場合は、ビルトイン型のほうがおすすめかもしれません。

「卓上型」を購入希望

「卓上型」→「卓上型」

「ビルトインは、リフォームしない限りは、対応が難しい」(57歳/主婦)

「ビルトイン型はキッチンが狭くて作れない」(45歳/主婦)

「卓上型は自分で取り替えればいいだけなので楽」(40歳/主婦)

「ビルトイン型」→「卓上型」

「卓上型の方がいらなくなって処分するときに手軽だから」(24歳/その他)

「レールが錆びたりするので卓上の方が長持ちしそう」(56歳/主婦)

「卓上型でも容量が多いタイプが出ているから」(27歳/主婦)

卓上型を購入希望の人からは、積極的に卓上型を支持するというより、ビルトイン型は設置できないから、という声が多く上がりました。賃貸住宅の場合、ビルトイン型の設置に必要なリフォームができず、卓上型一択という事情があるようです。

また、費用の面でも手間の面でも、導入がお手軽なのは卓上型。食洗機に興味はあるけれど、リフォームは心理的ハードルが高い……という人は、まずは卓上型でお試しという選択肢もアリかもしれません。

次は買わない

「ビルトイン型」→次は買わない

「お鍋とかフライパンは結局手洗いなので」(55歳/総務・人事・事務)

「人数が減ると思うので手洗いで十分」(52歳/主婦)

「壊れると修理でお金がかかる」(42歳/主婦)

「卓上型」→次は買わない

「手で洗った方がよいのではと思うときがある」(44歳/総務・人事・事務)

「2人家族なので、手洗いで事足りるから」(54歳/主婦)

最新の家電といっても、魔法の道具ではありませんから、しつこい油汚れや時間をおいたこびりつき汚れなどは、食洗機だけでは落とし切れません。このため、ビルトイン型、卓上型、双方のユーザーから、食洗機の仕上がり具合に満足できない、との声があがりました。

また、食べ盛りのお子さんがいて洗いものが大量発生する時期には、食洗機が大活躍してくれますが、子どもが独立して夫婦2人きりになると、食洗機がオーバースペックに感じられることもあるようです。

 

以上、食洗機ユーザーのリアルな声をご紹介しましたがいかがでしたか。食洗機の購入を検討中の人は、ぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集