子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「食洗機」を使って満足or不満な点は?ビルトイン型・卓上型、リアルユーザーの声を調査【前編】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ただでさえ面倒なのに、これから寒くなるにつれて、余計に辛くなる家事といえば、食器洗い。食後まったりくつろぎたくても使用済みの食器を放置するわけにもいかず、「食洗機があればなあ」と思う人は多いのではないでしょうか。

とはいえ、食洗機は工事費を含めると結構なお値段になるので、実際に買うとなると躊躇してしまうもの。そこで『kufura』では、食洗機を使ってみて良かった点、不満な点についてリアルユーザーの声を集めました。食洗機の購入を検討中の人は要チェック!

食洗機を使用していますか?

まず、20代~50代の既婚女性203人を対象に、食洗機の使用状況を尋ねたところ、結果は以下のように。

「ビルトイン型」を使用している・・・62票(30.5%)

「卓上型」を使用している・・・17票(8.4%)

欲しいと思っているが、実際には持っていない・・・45票(22.2%)

欲しいと思っていないので、持っていない・・・79票(38.9%)

食洗機を使用している人は、全体のおよそ4割。そのうちキッチンに組み込まれた「ビルトイン型」が78.4%(62票/79人)と人気です。

また、現在、使用していない人の中で、実は欲しいと思っている人は36.2%(45票/124人)とのデータが得られました。

続いて、食洗機を使ってみて良かった点、不満な点を見ていきましょう。

食洗機のここが満足!

「卓上型」食洗機で満足している点

「弁当箱や水筒など、洗うのが面倒なものを一気に片づけてくれるところ」(56歳/主婦)

「手洗いより綺麗になる」(50歳/主婦)

「軽くすすぐだけであとは洗いあがるので助かる」(44歳/総務・人事・事務)

「工事が不要なので買い替えも大変ではない」(40歳/主婦)

「ビルトイン型」食洗機で満足している点

「家事の中で何よりも洗い物が嫌いなので、食洗機があることで洗い物のストレスが減りました」(35歳/主婦)

「楽!!!ひたすら楽!!!」(52歳/主婦)

「セットして寝ると朝にはきれいになっているので重宝している」(42歳/主婦)

「他の家事ができるので時間短縮になっています」(52歳/主婦)

「放り込むだけで洗えて洗った後の置き場にもなる」(32歳/コンサルタント)

「ビルトインなので、邪魔にならない」(49歳/主婦)

「大きいので鍋とかフライパンも入る」(40歳/営業・販売)

卓上型からもビルトイン型からも、とにかく家事の負担が減ったという声が続出。また、洗浄力にもそこそこ満足している人が多かったです。

また、卓上型ならではのメリットとしては、導入・設置が楽であること。ビルトイン型ならではのメリットとしては、容量が大きいこと、キッチンがすっきりすることが挙げられています。

食洗機のここが不満…

「卓上型」食洗機で不満な点

「取れない汚れがあり、もう一度手洗いが必要となることがあること」(44歳/主婦)

「食器の置き方によって洗い残しが出ること」(44歳/総務・人事・事務)

「庫内に汚れが溜まりやすい」(40歳/その他)

「水を毎回入れる手間がかかる」(40歳/主婦)

「もう少し食器が入ればいいと思う」(44歳/その他)

「場所をとること」(45歳/主婦)

卓上型食洗機は、自分で給水するタイプと、自動給水タイプに分かれます。

価格は自動よりも手動タイプのほうが安い傾向にありますが、実際の使用感として、毎回給水するのは不満の種になりやすいようです。もちろん、「自分で給水するくらい別に苦にならないよ」という人もいますが、購入の際はよく確認・検討しましょう。

また、卓上型ならではの不満は、容量が小さめのこと。家庭で使っている食器のサイズ、数によっては、メーカーの使用例のようにきれいに収まりきらないこともあるようです。

もう一点、卓上型の難点といえば、設置スペースをとってしまうこと。キッチンの広さや設置する機種によっては、かなりの圧迫感があるともいいます。

「ビルトイン型」食洗機で不満な点

「お皿の組み合わせによって、洗剤があたりにくいのか汚れが落ち切らないことがある」(38歳/デザイン関係)

「汚れをある程度流した上で機械に入れる手間が面倒」(25歳/主婦)

「プラスチックについた汚れ、カレーや溶けたチーズ等は汚れが残っている」(48歳/主婦)

「ご飯のこりこりなどはきれいにしてくれないところ」(37歳/主婦)

「音が大きいのでもう少し静かになるとうれしい」(44歳/その他)

卓上型、ビルトイン型共通の不満として、洗い残しが出てしまうという点が挙げられます。特にカレーなどの油汚れや、食後時間が経ってこびりついた汚れなどは、食洗機にとっても手強く、さすがに「全部お任せ!」というわけにはいかないようです。

また、他の家電にも当てはまることですが、食洗機も衛生的に使用し、長持ちさせるためにはメンテナンスが欠かせません。お手入れがどれくらい面倒かは機種によって異なるので、ここも購入前の確認ポイントです。

そして、今回のアンケートでは音の大きさについてもコメントがありました。メーカーのカタログの値で比較すると、ビルトイン型は卓上型と同等か、やや音が大きい傾向にあるようです。

ただ、ビルトイン型はキッチンに組み込んであるため、実際に使ってみるとそれほど音が気にならないという声もあります。むしろ剥きだしの状態で設置してある卓上型よりも体感としては静かに感じられることもあるようです。個々の製品の口コミをしっかりチェックしたいですね。

 

食洗機を導入すると、家事の負担が減るのはたしかなようですが、購入した機種や使い方によっては、100%満足とはいかないようです。決して安い買い物ではありませんし、後悔しないためにもユーザーのリアルな声をぜひご参考にしてみてくださいね。

次回は、「次に買うなら卓上型orビルトイン型どっち?」をお送りします。お楽しみに!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集