次、買い替えるなら「縦型」or「ドラム式」どっちがいい?
null【前編】では、「縦型」と「ドラム式」それぞれの満足度と、メリット&デメリットをお届けしました。
続いて【後編】では、次に買い替えるなら縦型かドラム式かどちらがいいのか、現在、使っている洗濯機の種類別にデータをとりました。
【現在「縦型」を使っている人(374人)が、次に買いたい洗濯機】
縦型…282票(75.4%)
ドラム式…92票(24.6%)
【現在「ドラム式」を使っている人(70人)が、次に買いたい洗濯機】
縦型…15票(21.4%)
ドラム式…55票(78.6%)
ご覧の通り、縦型の人は縦型、ドラム式の人はドラム式と、現在使っているタイプを次回も購入したいと考えている人が大多数です。
続いて、それぞれのグループの声を見ていきましょう。
「縦型→縦型」希望者の意見は?
null「コスト的に縦型。専業主婦なので家事にいくらでも時間をかけられるので、わざわざ高いお金をかけてドラム型にする意味を見出せない」(49歳/主婦)
「ドラム式を置くスペースは無いし、縦型の方が使い慣れている。乾燥機能が無くても外干しが出来るから大丈夫」(57歳/その他)
「洗濯機を置く場所(洗面所)が狭いため、ドラム式だと開いた扉が邪魔でこちらが洗濯機を使用しているときに家族が洗面台を使用したくてもできない。意外に手入れが大変だと聞いてるので縦型がいい」(47歳/主婦)
「いいおうちに引っ越すならドラム式が欲しいけど、今のところその予定はないので」(42歳/その他)
「家は、子どもたちが外の競技をしているので泥汚れが多い。泥汚れを落とすのは縦型が一番だと思うので」(44歳/主婦)
「敏感肌なので、しっかりためすすぎをしたいので、縦型の方が良い」(44歳/その他)
ドラム式はコスト的にもサイズ的にも問題が……。「縦型→縦型」グループでは、ドラム式の難点を挙げる声が多く聞かれました。
また、縦型とドラム式では、洗浄方式に大きな違いがあるといわれますが、大量の水でしっかり泥汚れなどを落としたい派にとっては、縦型のほうが人気。その他、単純に使い慣れた縦型のほうが安心という声もかなりありました。
「縦型→ドラム式」希望者の意見は?
null「家事の負担軽減に、洗剤自動投入で乾燥までできるドラム式の洗濯機を導入したいと思っています」(56歳/主婦)
「ドラム式洗濯機1度は使ってみたい、乾燥機能があれば部屋干し特有の匂いもしなくて済みそう」(20歳/学生・フリーター)
「乾燥機能や、服がしわになりにくい機能がある為」(26歳/総務・人事・事務)
「今まで縦型ばかりでドラム式に憧れがあり、かっこいいからです」(41歳/営業・販売)
「デザイン性がいいのと節水効果を期待して」(42歳/主婦)
ドラム式を検討中の人からは、乾燥機能に期待を寄せる声が続出。あとは、見た目のかっこよさや、新機種への憧れや好奇心からドラム式を希望している人も少なくないようです。
「ドラム式→ドラム式」希望者の意見は?
null「花粉時期や雨の日でも乾燥機能のおかげで助かっているから」(33歳/主婦)
「乾燥機能も欲しいし、節水もしたいから。ひどい汚れなどは無いので、問題ない」(51歳/総務・人事・事務)
「面倒くさがりなので、多少高くても機能性の高い物がいい。一度購入すれば長く使えるので、必要な出費だと思える」(22歳/その他)
「干すのが面倒かつ、乾燥に向かない服などもあまりないから圧倒的に乾燥機能付きが良い」(32歳/主婦)
「なんと言っても楽に感じるので。洗濯し終わった後の水を吸った重たい服とかを取り出すのも上から持ち上げて取り出さなくていいから楽かも」(23歳/主婦)
ドラム式ユーザーの8割近くが次もドラム式を希望していますが、やはり乾燥機能は重宝するようです。乾燥機能の便利さを経験してしまうと、もう元には戻れない……という方も一定数いるようです。
「ドラム式→縦型」希望者の意見は?
null「昔ながらのシンプルなものを使いたい」(57歳/その他)
「ちゃんと洗えてる感がある方がよいから。コンパクトなサイズ感。お値段も安い」(51歳/総務・人事・事務)
「乾燥機能つきのドラム洗濯機は価格が高いので、それよりも洗浄力の高い洗濯機が欲しいです」(50歳/主婦)
「縦型はつけおきができるので」(56歳/その他)
「今は縦型でも乾燥機能が付いているものがあるから」(51歳/主婦)
新型のドラム式から旧型の縦型に戻したい人は少数派でしたが、縦型の洗浄力の高さやコスパのよさを理由にあげる声が聞かれました。
一口に“ドラム式”といっても、いろんなタイプがありますので、「奮発して買ったわりには、これじゃない感……」と後悔しないためには、購入前に口コミなどをしっかりチェックする必要がありそうですね。
以上、縦型、ドラム式それぞれのユーザーのリアルな声をご紹介しましたがいかがでしたか。どちらがいいかは、予算や家の間取り、また生活スタイルによっても異なりますが、みなさんのコメントをぜひご参考にしてみてくださいね。