子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「買ったはいいけど、お蔵入りしている家電」主婦486人に聞いたランキング

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

“これがあれば、毎日がもっと快適になる!”“これで、料理のレパートリーが広がる”と思って購入した家電製品。けれど、何かの理由で使わなくなり、今はお蔵入りしてしまった……というものがある人も多いのではないでしょうか。

そこで今回は「買ったはいいけれど、お蔵入りしてしまっている家電」とその理由を20代から50代の女性486人に伺いました。早速、使われなくなってしまった残念な家電を、ランキング形式でチェックしていきましょう(写真はすべてイメージです)。

まずは、お蔵入りしてしまっている家電の10位から6位の回答とその理由を駆け足でご紹介します。

同率第10位:ヘアアイロン/ホットプレート・・・各6票

「ヘアアイロン。コロナで自宅勤務になり、人に会わないので、いつもヘアセットなどは省略しているから」(25歳/その他)

「ホットプレート。わざわざ出して使うのが面倒」(38歳/その他)

第9位:ホットサンドメーカー・・・8票

「ホットサンドメーカー。初めは作って食べるのが楽しかったけれど、次第に面倒になってきた」(47歳/主婦)

同率第7位:たこやき器/ヨーグルトメーカー・・・各9票

「たこ焼き器。ノリで買ったけど、たこ焼きパーティーってそんなしないです。たこ焼きを食べたいと思うことがそんなにないし、みんなで集まることも減ったので」(38歳/学生・フリーター)

「ヨーグルトメーカー。ヨーグルトを作る以外の活用方法がなく、ヨーグルトも自作するより買ったほうが美味しいし手軽だから」(35歳/主婦)

第6位:コーヒーメーカー・・・12票

「コーヒーメーカー。共働きで忙しく使う時間がなく、いつもインスタントコーヒーしか飲まない」(57歳/主婦)

ヘアアイロンなどの美容器具は、“外出が減ったため出番がない”、ホットプレートやたこ焼き器など時折しか使用しない家電は、“仕舞い込んでいるため出すのが面倒くさい”という回答が多く見られました。

また一方で、ヨーグルトメーカーやコーヒーメーカーなどの使用頻度が高そうな家電も、“毎日使うには手間がかかりすぎる”という声に代表されるように、手間の多さが最大のネックに。それよりは、より手軽なインスタントや市販品の購入を選んでしまうようです。

続いて、上位5つの回答をご紹介します!

第5位:マッサージ機器・・・20票

「アームマッサージ。お風呂上がりに使いたいのですが、子供の寝かしつけがあるのでできていません」(43歳/主婦)

「マッサージ器。出すのがめんどくさいし、それを使うより自分でマッサージするか、家族にマッサージしてもらった方が効くので」(24歳/その他)

「電動マッサージクッション。外においておくと、意外と重量もあるし邪魔になるため、ほぼ棚のなかにいれたままです」(40歳/出版・マスコミ関係)

肩こりや腰痛、足のむくみなどに悩む女性たちにとって、憧れのマッサージ器。しかし、現実には、“思っていたより効かなかった”“今のライフスタイルに合わない”“仕舞い込んであるので出すのが億劫”などの問題があるようです。

第4位:ホームベーカリー・・・30票

「ホームベーカリー。一時は活躍したが今はまったく。子供が大きくなり夫婦だけになったので」(47歳/金融関係)

「パン焼き器。材料を揃える手間隙、後片付けの手間を考えると、パンを買う方がいいと思ったから」(47歳/その他)

「ゴパン。パンをこねているときの音が激しく、アパートで使うには迷惑になりそうな気がして、使うのがためらわれるから」(40歳/コンピュータ関連以外の技術職)

パンの香ばしい匂いで朝を迎える、という素敵なライフスタイルを連想させるホームベーカリーですが、購入者からは“音が気になる”“手間が多い”“購入した方が安い”といった赤裸々な声が。

筆者は“砂糖をてんさい糖にこだわりたい!”という明確な目的があるので、ホームベーカリーを使うモチベーションを何とか保っていますが、正直、手間とコスパで言えば市販のパンに軍配が上がります……。

“絶対、身体にいい素材で作りたい”などの原材料に関するこだわりがあれば、お蔵入りが防げるかも!?

第3位:フードプロセッサー・・・31票

「フードプロセッサー。食材を細かくカットしてくれるのは便利だと思って買いましたが、準備や片付けが手間で、結局自分でカットした方がラクだなと思ってから、使わなくなりました」(29歳/総務・人事・事務)

「フードプロセッサー。自分で切ったほうが早いし、洗ったりしまったりの面倒がないため」(52歳/主婦)

「フードプロセッサー。手入れが大変だからです」(42歳/主婦)

「フードプロセッサー。片付けるのがめんどくさくて」(34歳/主婦)

「フードプロセッサー。使用後の洗浄や手入れが面倒になった」(52歳/主婦)

フードプロセッサーに対する不満で多かったのは、“準備や片付けが手間。自分で切ったほうが早い”という意見。

購入を検討されている方は、フードプロセッサーに材料を入れるまでの下準備や、使用後のお手入れの手順、口コミなどを入念にチェックする必要がありそうです。

第2位:美顔器・・・50票

「美顔器。忙しくて美容に時間をかける余裕がない」(45歳/研究・開発)

「美顔器。効果が見えず面倒になって、気力がなくなりました」(43歳/その他)

「美顔器。さほど効果が感じられず、使わなくなった」(43歳/出版・マスコミ関係)

「美顔器。肌が敏感になってしまったので使うと肌が逆に荒れてしまうようになった」(29歳/学生・フリーター)

「美顔器。お手入れ時間がそこそこかかり、時間が足らなくてやめてしまった」(40歳/主婦)

美しくありたい、という女性たちの願いを叶えるための美顔器。ですが、“さほど効果が感じられない”“お手入れする時間が取れない”という不満や理由の声が多く寄せられ、お蔵入り家電の第2位に。

使用者が多い分、効果の面では不満も出やすいのかもしれません。ちなみに、筆者はお蔵入りさせた後、処分しました……。

第1位:ジューサー/ミキサー/ブレンダー・・・60票

「ジューサー。ジュースは美味しくできますが、カスがとにかく出ます。あまりにもカスが出るので、それに砂糖やはちみつなどを入れて食べたりもしたくらいです。もったいなくて。あと洗うのが大変でした」(42歳/その他)

「ジューサー。思ったより音が大きく、近所迷惑かなぁと思い段々使わなくなってしまいました」(58歳/その他)

「ミキサー。野菜ジュースを作ろうと思って買ったが、結局市販の野菜ジュースの方が手軽でおいしく、使わなくなってしまった」(39歳/その他)

「ミキサー。作るときは簡単にできてよいが、あとの片付けの手間がかかるし、洗うパーツがいろいろあって面倒だからお蔵入りになった」(59歳/主婦)

「ミキサー。手作りのジュースを作るのにいいなと思って購入。たまに使うこともあるけど、めったに使わない。実際作って飲んでみたけど、子供があんまり好きじゃないみたいでそのままお蔵入り」(41歳/主婦)

「ハンドブレンダー。離乳食用に購入したが、子供が成長して普通のご飯になってからは、使うことがなくなった」(32歳/主婦)

買ったはいいけど、お蔵入りしてしまった家電の第1位に選ばれたのは、ジューサー、ミキサー、ブレンダーでした! 健康のためのスムージーや野菜ジュース、ポタージュはブームが過ぎると、また子どもの離乳食は時期を終えると、これらの家電はキッチンから遠のいてしまう傾向にあるようです。

 

いかがでしたか? あるある!と思った方も多いのではないでしょうか。筆者もお蔵入りさせているものが、たくさんありました。“もったいないなぁ”と落ち込む気持ちはもちろんありますが、そんなときは“その家電は例えいっときでも、日々に潤いを与えてくれた”と言い聞かせています。

とはいえ、なるべく長い間使用できて、日々の生活を心地よくしてくれるものの方がいいのは間違いありません。家電の購入を検討されている方は失敗を減らすために、口コミとともにぜひ今回のみなさんの意見も参考にしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集