子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ダイソーグッズでにっくき水アカ汚れが簡単きれいに!強力洗面台用クリーナー【kufura編集部日誌】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

蛇口の周りの水アカって、狭くて掃除しにくいこともあり、気が付くと石灰化した汚れがみっちり。こすっても何しても取れない~と気になっていたところ、ダイソーで見つけたグッズであっさり解決しました! 使う上での注意点も併せてご紹介します。

手ごわい水アカに「ガラスビーズで輝きマジック」

いきなりの汚画像で大変失礼いたします。洗面台のこの汚れ、みなさんどうされてますか……? 私も日々クエン酸パックをしてみたり、水アカ専用の洗剤を使ってみたりしたのですがどうにもならず、水アカとの共存の時が来たか……と思いつつ見て見ぬふりで過ごしておりました。

そんなある日、いつものダイソーパトロールにてたまたまこんなものを発見。

洗面台用クリーナー、「強力研磨 ガラスビーズで輝きマジック」!

使用方法は、ガラスビーズ面を水やぬるま湯で軽く濡らし、こするだけとあります。洗剤もいらないの? ほんと? ダメもとでトライしてみようと思い買ってみました。

出してみると、こする面は少しザラついた厚手のフィルムのような素材。紙やすりのようなハードな手触りを想像していた私にはちょっと意外な感じでした。

あっさり、落ちるー!

まずは洗面台から。蛇口とシャワー水栓の根元両方で、水をつけてこすると……。おおー!きれいになりました。今まであんなに大変な思いをしたのに、3分で解決です。

フィルムような面にガラスビーズ加工がされているとあります。それで水アカを削り取るイメージなのですが、それほど力を入れなくても汚れが落ちていきます。水で流して、完了! 

触ってみるとざらつきも取れ、すっきりです。

あくまで陶器専用です!傷に注意

ついでにもう一か所気になっていた、トイレの手洗い水栓の根元も。こちらもきれいになったー! のですが、よくよく見ると……。

ステンレス部分に傷が!(がーん)

こする面はそれほど硬い感じがしないのですが、やはり陶器以外では傷の可能性があるようです。注意書きにも「本品は白い陶器専用です。白い陶器以外には使用しないでください」とあります。使う際にはご注意を!

耐久性は?約30円でこの効果なら、惜しくない!

3カ所ごしごししたら、フィルム部分が破れてきたので廃棄。でも、そうしょっちゅう使うものでもないし、100円で3本も入っているから全然OK! むしろ、たった30円で(しつこい)ここ数カ月ずっと見て見ぬふりをしていたけどものすごく気になっていた汚れをあっさり落としてくれて、ありがとう……という気持ちになりました(笑)。

洗面所で手を洗う機会が以前よりも増えています。洗面所を気持ちよく使うためにも、また衛生的にも、できるだけ水周りのきれいをキープしたいですよね! このグッズのおかげで水アカ除去がぐっと簡単になったので、気になったらちょいちょいと掃除するのを習慣づけたいと思います。

(6月某日/編集M)

 

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事