子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ユニクロ×マリメッコ(日本未発売)が、めちゃめちゃ可愛かったので、旅先でまとめ買い!【kufura編集部日誌】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

少し前のことになりますが、昨年(2019年)の年末、諸外国(日本を除く)のユニクロで発売された「ユニクロ×マリメッコ」のシリーズをご存じでしょうか。これがもう、めちゃめちゃ可愛かったのです。NY旅行の予定が入っていた私が、いそいそと現地で購入してきたアイテムをご紹介。ユニクロはこういうデザイナーのコラボがホントに上手だなあ、と改めて感心したのでした。

なぜ、これを日本で売ってくれないんだーーーーーー!

……と、思いますよね。私もまったくもって、そう思いました。

ユニクロがマリメッコとコラボするという情報をネットで得たのは、まだ秋の早い頃。色々検索しまくった結果、日本(だけ)では販売しないとわかって、めちゃめちゃ落胆。

でもその後、旅行の予定が入って、がぜんやる気に。ファッションの街N.Y.で、到着したその日にユニクロに飛び込んだのでした。

N.Y.のSOHOにあるユニクロの店内は天井も高く、広さもかなりのもの。私のような観光客はもちろんですが、現地に住んでる(とおぼしき)シンプルおしゃれピープルたちもたくさん。

ユニクロアイテムの品揃えが豊富なのももちろんですが、店内にはこんな巨大な本棚(もちろん販売してる)まであって、アートやカルチャー好きにとっても嬉しいお店になっているのが、さすがSOHO店。

で、買ってきたものはこちらです!

ウルトラライトダウン2連発。この柄が「THEマリメッコ」ですよね。このロングバージョンは、ホントに便利で、購入してすぐ現地でも着ちゃってました。黒のロングダウンってどうしても重たい印象になりがちだけど、これなら大丈夫!

こちらは完全に春夏もの。柄Tシャツとコットンワンピース。Tシャツはゆったりした今どきシルエットなので、ふっくら体型の私でも安心です。コットンワンピは膝下10㎝くらいのロング丈で、この色合わせがまた絶品。ふっくら体型の私は(しつこい)ノースリのままで着る勇気はないので、水玉柄の中にある色、ネイビーやブラウンのカーディガンを合わせて着る予定。

そして、なんといっても可愛かったのが子ども服! オトナサイズも作って欲しい~と思うような、柄ワンピたちの中から、編集部スタッフの娘ちゃん用としてピカイチに可愛かったものをセレクト。みっちり詰まったドット柄のタイツもめちゃくちゃキュートだったのでおまけに(娘ちゃんは大喜びで着てくれてるそうで、大満足。学校でもお友達とかぶらないしね!)。

マリメッコといえば日本でもとっても人気があるブランドで、洋服のお値段はもちろんそれなりに高価。だからこそ、そのエッセンスを上手に取り入れたユニクロのコラボには飛びつきたくなるわけで……。今回、日本で販売されなかったことが、本当に本当に残念。

今後もきっと、魅力的なデザイナーとコラボをするであろうユニクロに、期待! (2月某日・編集長S)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事