子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

話題の「ポイ活」の実態を500人に聞きました!みんなのコツコツ作戦は…

今や節約に繋がるとして人気な「ポイ活」ことポイント活動。ポイントカードの提示やクレジットカードでの支払いに留まらず、アンケートサイトなど広がりを見せていますが、実際のところみなさんはどんな使い方をしているのでしょうか。

そこで、『kufura』 では、「みなさんが実際にやっているポイ活」を女性500人に大調査。その内容をファイナンシャルプランナーの筆者と見ていきましょう。

貯めたいから、支払い方法にはこだわります!

null

ポイントを貯めるにあたって、一番定着しつつあるのは「支払い方法」を、いかにポイントが貯まるようにするかということです。どんな支払い方をしているのでしょうか。

「すべての支払いをクレジットカードで支払うことです」(65歳/総務・人事・事務)

「支払いはなるべくクレジットカードで行っている」(45歳/総務・人事・事務)

「ひとつのクレジットカードだけにして、ポイントを一カ所で貯めるようにしている」(34歳/主婦)

「出来る限りクレジットカードを使う。コンビニも、持っているカードのポイントが貯まりやすいお店を選ぶ」(30歳/その他)

「クレジットカードを使う、ポイントサイトを経由してオンラインショップで購入する」(26歳/主婦)

ポイントをなるべく集約させるために支払い方法を決まったクレジットカードにしたり、ポイントサイトを経由することでポイントを稼いだりという声が多く聞かれました。

ポイントを多くゲットできる◯倍デー、ポイントサイト経由でポイントを稼ぎます!

null

通常のポイントに加えて、一気にポイントを沢山もらえるポイント◯倍デー、ポイントサイトを経由することで多くもらえたりと何かとお得がゲットできる使い方。みなさんの具体的な方法をみていきましょう。

「ポイント5倍デーなどに合わせて、大きな買い物をする」(65歳/その他)

「ポイントが早く貯まるようにポイント3倍の日に保存できる物、調味料、冷凍食品などを買います。もう1つクレジットカードと現金ではポイントが違うため得する方で買い物をします」(44歳/主婦)

「買い物はなるべくポイントキャンペーンの時にする」(62歳/その他)

「インターネットで買い物をする時、ポイントサイト経由で買い物をし、ダブルでポイントを貯めている」(32歳/総務・人事・事務)

「ポイントが貯まるようにネットショッピングでは還元率を高いもので買ったりする」(32歳/主婦)

「コカコーラ製品は、自動販売機で買って、ポイントを集めてます」(46歳/デザイン関係)

「同じものを購入するならいかにたくさんのポイントをつけれるか、考えて購入する」(39歳/主婦)

「ネットショッピングで、ポイントが増量する期間をねらいクレジットカードで購入する。ポイントが倍になる日を狙って買い物をする。ログインボーナスでポイントが貯まるお店は必ずログインする」(25歳/主婦)

とにかく「ポイント」をいかに多くもらうかに軸を置いて行動することによって、少しのポイントも取り逃がさないという意気込みを感じます。そうやって“チリツモ”で貯めるのが楽しいと思うことが、ポイントを上手に貯めるコツと言えるでしょう。

動画で、ゲームでコツコツ…参加することでポイントゲット!

null

ゲームに参加することでポイントがもらえるサイトや、アンケートに答えることによってポイントがもらえるアンケートサイトも根強い人気を誇っています。

「毎日ポイントサイトでポイントの貯まるアンケートやゲームをしている」(42歳/主婦)

「クリックでポイントをためたり、サイト登録でポイントをためたりしている」(28歳/主婦)

アンケートにゲーム、サイト経由といろんな方法がありますが、いずれも自分のポイントになって返ってくるもの。自分の目標ポイントをゲットできた時の喜びは大きくなりそうですね。

貯め方のコツは「脱!ストレス」

null

ポイントを上手に貯めるためのコツは、とにかく、「ストレスを貯めずにポイントを貯められるか」ということです。

ブームに乗って、周囲がやってるから私も……と参加するも、自分には合わないということはよくあることです。例えば、ゲームが苦手なのに、ポイントが欲しいがためにやったり、アンケートに答えるような時間が取れないくらい忙しい人がアンケートサイトに登録をしても、やれずにストレスになってやめたくなってしまうものです。

つまり、「自分にとってどんな方法だったら続けられるか」ということが重要なポイント。

また、ひたすら貯めるよりも、貯まった時に「嬉しい」と感じるようなものがもらえるような貯め方をすると、「やりがい」を感じるものですし、具体的な目標があると、コツコツと続けられて結果が出やすいということも言えます。

筆者は旅行が好きですが、ひたすらマイルを貯めることで、今回はどこに行けた!という喜びがありますし、次はどこに行こう!とやる気も湧いてきます。

 

秋には消費増税も迫り、いろんなものが少しずつ値上がりして節約が難しくなるなか、「ポイ活」が上手に行けば、ちょっとした暮らしの楽しみにもなりますよね。

ぜひ、自分にとって「コツコツとストレスなく貯められる方法」を見つけてみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載