子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

早く解約すればよかった!「思い切ってやめたらスッキリしたサービス」は?動画配信、スポーツジムetc…

年末に大そうじも済ませて、気持ちも新たに新年がスタート!……といきたいところですが、本格的に忙しくなる前に、もう1つチェックしておきたいのが「入ったものの、実は使っていない」サービスやアプリの数々。

そこで今回『kufura』では、女性354人にアンケートを実施。「ずっと入っていたけれど、思い切って解約したらスッキリしたサービス」について聞きました。ぜひ、この機会に整理してみませんか?

デジタル系のサブスクサービス

null

見てないのに払ってない?「動画配信系」

「Amazonプライム。会費がもったいなく、知り合いに解約方法を教えてもらい、解約できた」(65歳/主婦)

「Disney+。子どもが小さいので加入してみたが、子どもはすぐに飽きて観なくなった」(29歳/主婦)

「Hulu。観たい作品があり加入したあと、他にも観ておきたい作品があるかと思い契約をしたままだったが、半年ほどダラダラお金を払い続けているのももったいないと思い漸く解約した。もっとはやく解約しておけばよかった」(27歳/営業・販売)

「U-NEXT。観たい作品も多く入っており便利だが、日常が忙しくて全然見る時間を取れず、元を取れなかった」(18歳/学生・フリーター)

状況が変わって観られなくなることもありますよね。解約する方法が分かりづらいサービスもあるので、つい、後回しにしてしまいがち。

不要な場合も…携帯やPCの「セキュリティ」

「携帯のオプションパックを外したら月額が500円も下がりました。自分にはほぼ必要なかったので、スッキリ」(37歳/その他)

「スマホの保障サービス。月々の料金の割には故障しないので、解約したら節約になった」(40歳/学生・フリーター)

「auスマートパスプレミアム。携帯の契約時に加入してそのまま……」(49歳/総務・人事・事務)

「PCの買い替えを検討していたためパソコンのセキュリティソフトを月ごと支払いにしていましたが、お得な3年契約に変更した」(45歳/その他)

いざ、というときには助かるセキュリティ系のオプション。特に、携帯電話を購入する際に「安くなるから」とオプションパックをつけてそのままにしてしまうこと、よくありますよね。

メールボックスがすぐいっぱいに…「メルマガ」

「メルマガ。不要だったので捨てる手間が省けた」(21歳/学生・フリーター)

「楽天のメール配信サービス」(42歳/総務・人事・事務)

有料サービスでないものもありますが、不要なメルマガの見直しも行っておきたいですよね。メルマガで埋もれてしまい、必要なメールを見逃してしまうこともありそう。

「音楽配信系」アプリも放置しがち!

「Apple Music。外でも聞いてしまうのでWi-Fiの節約にもなった」(22歳/学生・フリーター)

「dミュージック。ドラマの主題歌など聴きたくて利用していたが、節約のため契約プランの見直しをしたタイミングで思い切って解約。毎月末に無料ダウンロード分を消化することに、ストレスを感じていたことを実感」(50歳/その他)

「LINE MUSIC。YouTubeやSpotifyで音楽を聞いている」(40歳/主婦)

生活スタイルや聞きたいアーティストに合わせて配信サービスを見直すのもいいかもしれませんね。

こんなにあります「その他の有料サービス」

「Yahoo!プレミアム。別な回線に替えたらお得なメリットが減ったので解約した」(61歳/主婦)

「アプリのゲーム全般。イベントに追われていたけど、アンインストールしたら、生活にゆとりが」(32歳/研究・開発)

「クックパッド。レシピや日記投稿しないので、無料で十分だった」(42歳/主婦)

ついつい課金してしまいますが、定期的な見直しが必要なのかも。

デジタル以外のサービス

null

最初は続いていたけど…「ジム」「フィットネス」

「ジムの会員になったのですが、面倒くさくてあまり行ってないまま、放置していて……。契約期限が過ぎたので、やっと解約しました。スッキリしました!」(54歳/主婦)

「フィットネスクラブ。行かずに無駄に払ってたからスッキリ」(41歳/総務・人事・事務)

「スポーツジムに入っていましたが、多忙のため月2、3しか通えなくなった。それでもまた通えるようになるはず!と思い月額費引き落としにしたままだった」(54歳/主婦)

健康やダイエットのためのスポーツジムやフィットネスクラブ。通えないなら解約するのも手。お金を払うだけでは健康になれませんよね……。

実は節約には不向き?「定期購入」

「定期購入で安いサプリメント。たまってしまったので解約したが、解約するのも難しかった」(77歳/主婦)

「化粧品の定期購入。思い切ってやめてみて、もう少し安い物をドラックストアで購入するようにした。早くやめれば良かった」(49歳/主婦)

「パンの定期購入。食べたい時に買いにいけばいいと気づいた」(38歳/総務・人事・事務)

定期購入することでお得になるものもありますが、タイミングを逃して溜まってしまうこと、あるあるです。

見逃しがち!使ってない「クレジットカード」

「使わないと年会費がかかるクレジットカード。気づけば1年間使ってなくてもったいなかった」(56歳/総務・人事・事務)

「使わなくなったクレジットカード。お財布の中がスッキリした」(22歳/その他)

「年会費が永年無料だというので、申し込んだクレジットカード。でも、結局使うカードは決まっていて、1度も使わずおいているだけだったので解約」(74歳/主婦)

商業施設などでつい作ってしまうクレジットカード。使わないカードの年会費は勿体ないですよね。お財布をスッキリさせるためにも確認したいところ。

定期的に見直したい…「保険」

「自転車保険に入っていたが乗らないので」(49歳/主婦)

「生命保険です。付き合いで入っていたけれど今はもっと良いプランがあると知り解約」(27歳/営業・販売)

「大きいバイクを廃車にして保険を解約。もっと早く解約していたら保険料が安かったのに……」(38歳/主婦)

知らない間に高い保険料を払っていることもあるかもしれませんね。見直しで節約できるかも。

「その他のサービス」にはこんなものが!

「夕刊。古新聞が溜まって場所を取るので、思い切ってやめた。朝刊だけで我が家は十分」(54歳/その他)

「5分まで通話無料のプランの解約。LINEもあるし使わなくなってきたから」(39歳/主婦)

「JAF。今まで何十年も利用したことがなく、任意保険のロードサービスに加入しているから」(48歳/主婦)

「ダスキン。毎月の受け渡しや支払いが面倒だった」(51歳/その他)

なんとなく加入してしまうものや続けるために手間がかかってしまうもの、使わないサービスは思い切ってやめてしまってもいいですよね。

 

「これ、私のことだ……!」と感じた人も、きっと沢山いるのではないでしょうか。有料のサブスクサービスやアプリ、使っていないサービスを見直して、スッキリ軽やかに新年を過ごしましょう!

佐藤春華
佐藤春華

ライター・編集。1990年青森県弘前市生まれ。編集アルバイト経験を経て『ぷっちぐみ』、『小学一年生』、『ようちえん』、『めばえ』(小学館)など幼児・学年誌の編集執筆やイベント運営を担当。『ねとらぼ』『アリシー』などWEB媒体でのコラムや調査記事、業界誌でのインタビュー記事、SNSのオウンドメディア運営なども行っている。結婚を機に高知県へ移住し、旦那と黒猫との3人暮らし。かわいいものと美味しいものに目がない。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載