kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

春だ!レジャーだ!首都圏近郊「家族で行ってよかった満足度高めの旅行先」とは?

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寒くて厳しかった冬もようやく出口が見えてきて、春の足音が近づいてきました。

暖かくなると「どこか行きたい〜!」と、お出かけ気分がグッと高まります!

そこで、「首都圏・近場で家族旅行に行ってよかったところ」について、『kufura』では10歳以下の子どもがいる84名の男女にアンケートを実施しました。

“満足度高めの旅先”とは、いったいどこだったのでしょうか?

家族で楽しめる!「遊園地・動物園・水族館」

子どもから大人まで楽しめる場所としてあがったのは「遊園地」。とりわけ、首都圏から電車でも車でも行きやすい『東京ディズニーリゾート』は、格別の人気のようです。

そこは、園内に一歩足を踏み入れると広がる、まさに“夢の国”。魔法にかかったような幸せなひと時が過ごせるとあって、リピート率が高いのも頷けます。

「東京ディズニーリゾート/たくさんのアトラクションを乗ったり見たりできて楽しかった」(47歳/男性/営業・販売)

「東京ディズニーリゾート/家族みんないい思い出ができた」(30歳/男性/営業)

また、水族館や動物園は、大人は童心に返り、子どもは学習につながるとの意見が多く聞かれました。

「多摩動物公園/子どもがとても喜んでいた。動物の名前もたくさん覚えた」(33歳/女性/主婦)

「鴨川シーワールド/関東なのに緑がゆたか。関東なのに田舎感があるのがよい」(49歳/女性/主婦)

「鴨川シーワールド/特にイルカショー。子どもが大喜びした」(41歳/女性/学生・フリーター)

大人も子どももアクティブに楽しめるアトラクションやショーが盛りだくさんだと、いい思い出ができそうですね!

ほっこり「温泉」!家族で癒される極上タイム

首都圏近郊には温泉地がたくさんあります。温泉は、大人の日々の疲れを癒してくれます。子どもにとっても、家族でのんびりできて、さらにその土地の美味しいものも食べられるとあって大人気のようです。

「那須の温泉/子どもが楽しめる場所もあり、大人は温泉でのんびりできたから」(38歳/女性/主婦)

「伊豆の温泉/食べ物が美味しくて観光する場所もたくさんあるし、海もあるから」(28歳/女性/主婦)

「小田原で観光&スイーツを楽しんでから箱根で温泉/急に思いついて行ったけど、美味しいものをたくさん食べて、のんびりできて、親も子どもも満足できた」(45歳/女性/主婦)

「草津の温泉/家族全員で貸切風呂に何回も入れたこと」(29歳/男性/総務人事)

「福島の温泉/のんびりできたし、ご飯も美味しかった」(46歳/男性/広報・宣伝)

「房総の温泉/食べ物が美味しく、子どもへのサービスが良かった」(29歳/女性/主婦)

「鬼怒川の温泉/車の運転をしないで、電車で温泉に行けるのが嬉しい」(49歳/女性/主婦)

「箱根の温泉/家族でゆっくりできて、いい思い出になった」(38歳/男性/営業・販売)

身体も心も暖まる“ほっこり時間”は、何度経験してもいいものですよね! 子どもが喜びそうなレジャーを組み合わせたり、子どもへのサービスが充実している宿を選ぶことで、さらに満足度を高めているようです。

コスパも大事!節約派に人気なのは?

お出かけはしたいけれど、やっぱり出費もかさむもの。なんとか上手にやりくりしたい……という方も少なくないでしょう。

そこで人気なのが、外遊びも満喫できるけど、お財布に優しい「アウトドア」いう声も!

「新潟でキャンプ/温泉もよし!食べ物も美味しい場所で満足」(32歳/女性/主婦)

「栃木のキャニオニング/夏に冒険気分で自然の中で水遊びができるから」(43歳/男性/総務・人事)

さらに、コスパ重視で会社の保養所を利用するという声も出ました。

「館山の会社の保養所に行く/食べ物が美味しい」(37歳/男性/営業・販売)

上手に旅行代を捻出する方法としては、「行きたい!」と思った時に行けるように、日々のコツコツとした積立が効果的です。毎月決まった額をレジャー費として別に確保しておいたり、同じ系列のホテルや旅館を利用することでポイントを貯めたりする方法もあります。

過去記事、旅行も“積立”でレッツゴー!【仕組み+ほったらかしで!目指せラク貯め 第3回】」でもお伝えしたように、いざという時に確保しておける旅行積立を利用するのも便利。

また、最近は「ふるさと納税」をする人も増えていますが、ふるさと納税の返戻品には、旅行チケットや宿泊券、入場券、割引チケットなどを出している自治体も多くあります。

ふるさと納税の自己負担は2,000円で、残りは所得税や住民税の控除対象になり、お得に旅をすることができますので、コスパ重視派は検討してみる価値があるかも!

 

お出かけに持ってこいの季節の到来です。家族で楽しむ時間を有意義に過ごしたいですね!

 

はてなブックマーク facebook Twitter LINE