子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

保温調理にも、クッションにも!「古くなった毛布の再利用法」主婦が実践するアイディア8選

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

だんだん寒くなってきて、あたたか〜い毛布が恋しくなってくる季節ですね。しかしながら、長年使っている毛布が古くなってきたり、くたびれてくるということもありませんか?

そこで『kufura』 では、主婦344人に「古くなった毛布を捨てる前に再利用する方法」を聞いてみることに。驚きあり、納得ありのその再利用のワザをご覧ください!

1:犬に、猫に…「ペット用」の毛布にする

「猫の布団にする。暖かく、飼い主の匂いも付いているから気にいる」(35歳/その他)

「ペットの座布団にする。汚れたら躊躇なく捨てられる」(37歳/その他)

「冬場に切ってイヌの小屋にしく、汚くなったらすぐ捨てられるし、小さくすると大型ごみの料金を払わなくてすんでいい」(49歳/総務・人事・事務)

「外猫の冬場の寝床につかって春になったら捨てる」(34歳/その他)

これからの寒い季節には、犬や猫も暖かいものが欲しい時期。新しいものよりも、飼い主の温もりが感じられるものの方がペットに気に入られるとの意見も。ペットの風邪防止にも一役買いそう。

2:意外と使える!「掃除用」にする

「毛布を小さく切って、ハタキがわり。ホコリを落とすのに使えます」(32歳/主婦)

「髪の毛などがよく拭き取れる」(50歳/総務・人事・事務)

「切ってワイパーにつけると艶が出てキレイになる」(28歳/その他)

「小さく切って靴磨きやほこり取りなどに使う。普通の布より靴にやさしい」(37歳/主婦)

「毛布はお風呂の浴槽の掃除に使えます。繊維がたくさんなので、こびりついた水垢とか取れます」(37歳/学生・フリーター)

掃除用にとは、すぐには思いつかないアイディアかもしれませんが、さすが日々の家事をソツなくこなす主婦の皆さんからは「掃除にピッタリ」との意見が続出。ツヤが出る、ホコリがよく絡まるなど、説得力のある意見に大いに頷きました。

3:軽くて助かる!「クッション」にする

「クッションの中身として利用する」(48歳/総務・人事・事務)

「たたんでクッションカバーや座布団カバーに入れて、クッション代わりにする」(56歳/その他)

「適度なサイズにしてクッションの中身にする」(51歳/主婦)

クッションにするとは、使い勝手が良さそうなアイディアです!

4:荷物の移動時の傷防止「家具を優しく包む」

「荷物の移動の保護材」(52歳/主婦)

「家財道具の運搬作業」(40歳/その他)

「なにか運ぶときのクッションになる」(31歳/総務・人事・事務)

引っ越し屋さんの様子を思い起こすと、毛布で包んで作業をしていますよね。模様替えを頻繁にするご家庭であれば、古毛布を一枚置いておくと便利ですね。

5:埃除けに…「家具や家電の保管用」

「ストーブをしまうときに毛布をかけてくくります」(30歳/総務・人事・事務)

「季節もの家電を収納するときにかけて埃除けにする」(23歳/その他)

「バイクの埃除けにかぶせる」(50歳/総務・人事・事務)

季節ものの家電を片付ける際にも役立ちそうな毛布。移動の時にぶつけてしまったとしても、傷の防止になりそうです。長らく使わない間の埃除けにするという声もありました。

6:下からほっかほか!「ラグ・座布団のかわりに敷く」

「座布団に敷いて保温する」(51歳/その他)

「床に敷き、絨毯がわりに使う」(29歳/デザイン関係)

「冬は布団や、こたつの下に敷く。床に直接より暖かい」(50歳/その他)

「寒い日にフローリングに敷いてラグ代わりにする。汚しても捨てればよいので気兼ねなく使える」(45歳/主婦)

「ピクニックに持っていって敷く。汚れたらそのまま捨てられるから便利」(51歳/主婦)

「ホットカーペットの下に敷きます。床から熱が逃げにくくなります」(53歳/主婦)

毛布のいいところは、何と言っても暖かいところ。その効果を生かすには、「敷いて暖を取る」という声がたくさん聞かれました。再利用だから、汚れたらポイできるのも助かっちゃいますね!

7:保温調理にも役立つ!「鍋を包む」

「鍋を包んで保温調理する。おでんや煮物が美味しくできる」(53歳/主婦)

「鍋を包んで保温調理。光熱費がうく」(55歳/主婦)

これから頻出するであろう「鍋料理」。その際に、鍋を毛布で包むのと、とろ火にかけるのとは同じような効果が得られるのだそう! 光熱費の節約にも持ってこいの効果です。

8:こんな方法も!「我が家の再利用法」

「半分ほどまで切って、冬場足を入れられる足下専用の毛布布団を作る」(36歳/総務・人事・事務)

「子どものぶつけ防止」(36歳/主婦)

「外でお花見をする際に使う」(37歳/その他)

「キャンプの防寒に持っていく」(50歳/営業・販売)

「荷物を送る際に切って緩衝材として使う。処分に困らない」(44歳/総務・人事・事務)

「車のフロントガラスにかけて、冬などガラスが凍らないようにしてます」(43歳/主婦)

「着る毛布にする。家で着れば暖房がいらないほど暖かい」(45歳/総務・人事・事務)

 

防寒に、凍結防止に、家での保温にと、様々な意見が出た今回のアンケート。筆者は正直、こんなにたくさんの使い方があるとは“目から鱗”でした。皆さんも古くなった毛布はすぐ捨てないで、ぜひ再利用してみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事