第7位:いろいろ使えて便利な「わかめ」
第7位は、何かと使える「わかめ」。そのままお醤油やポン酢をかければ、簡単に前菜のできあがり。サラダに乗せたり、味噌汁に入れたり、あると食卓が華やぐ便利な食材です!
「生わかめ。市販の野菜サラダとあえる」(55歳/主婦)
「わかめ。ポン酢をかける」(46歳/主婦)
「生わかめ。食べやすく切り生姜醤油で食べたり、サラダのトッピングや味噌汁に入れたりする」(56歳/主婦)
「わかめきゅうりのすし酢和え」(47歳/主婦)
第6位:そのまま出してもOKな「もずく」
簡単に箸休めの一品になるのは、第6位の「もずく」。もずく酢はそのまま食べても、きゅうりなどと合わせて酢の物にもGOOD! 生もずくなら、お味噌汁に入れてもおいしいですよ。
「もずくを野菜と混ぜるだけ」(33歳/主婦)
「生もずく。味噌汁に入れるだけ」(39歳/営業・販売)
「もずくの酢にきゅうりの千切りをいれて、即席酢の物」(38歳/その他)
「生もずく。すぐ食べられる」(34歳/コンサルタント)
第5位:あると安心な「ツナ缶」
いつも常備しておきたい「ツナ缶」が第5位にランクイン。サラダにのせるのも簡単だし、マヨネーズで和えてそのまま食べても美味しい。超時短で完成するので、時間がないときこそ頼りたい!
「しょうゆとマヨネーズで食べる」(59歳/主婦)
「ほうれん草と混ぜるだけでサラダになる」(30歳/公務員)
「ツナ缶とキャベツにマヨネーズでサラダ」(54歳/主婦)
「冷やしうどんやサラダに乗せるだけ」(41歳/主婦)
第4位:混ぜるだけで味のアクセントに「塩昆布」
第4位は、意外と便利な「塩昆布」。味のアクセントになる上に、旨みもたっぷりなので何と合わせてもマッチします。キャベツやきゅうり、冷や奴に合わせている方が多く見受けられました。
「そのまま冷や奴にかける」(58歳/主婦)
「キャベツに塩昆布とごま油を入れるだけで美味しい」(41歳/主婦)
「きゅうりとあえて漬け物の完成」(41歳/主婦)
「混ぜるだけで一品になる」(49歳/主婦)
第3位:おつまみの代表戦士「きゅうり」
唯一野菜でランクインしたのは、おつまみの代表の「きゅうり」。切って、和えて、入れて……使い方がたくさんあるので、日替わりでも楽しめちゃいますよね。お父さんのおつまみに最高!
「ちくわにきゅうりを入れます」(43歳/主婦)
「きゅうりのもろみづけ」(45歳/その他)
「にんにくとみそを和えてきゅうりにつけて食べる」(32歳/その他)
「きゅうりを乱切りにして粉末ダシとゴマ油とめんつゆを混ぜるだけ」(48歳/総務・人事・事務)
「きゅうり。甘酢で和えるだけでおいしいおかずに」(42歳/主婦)
第2位:健康にも良い「納豆」
「納豆」はいつも冷蔵庫にある!というお宅も多いのではないでしょうか。これさえあれば、他におかずがなくてもごはんが進む、最高のごはんのお供。さらには、おかずに変身させている方や、パンに合わせている方も。
「そのままでおいしい」(57歳/総務・人事・事務)
「たまごと混ぜてごはんにかけるだけ」(32歳/総務・人事・事務)
「納豆キムチ」(34歳/主婦)
「納豆の中にもずくを入れ混ぜるだけ」(54歳/主婦)
「パンの上に納豆とチーズをのせてトーストします」(37歳/主婦)
第1位:そのままで最高の副菜に「豆腐」
堂々の第1位は、今回ダントツ人気だった「豆腐」。冷や奴にして食べる方がとても多くいらっしゃいました。同じ冷や奴でも、味付けや合わせる具材によって味が激変するから驚き! 毎日食べても飽きないので、副菜として毎日でも。
「そのままポン酢をかけて食べたりサラダの上にのせて、ドレッシングで食べる」(30歳/公務員)
「絹豆腐にキムチ、韓国海苔をのせて塩とごま油をかけるだけで完成」(29歳/主婦)
「塩とごま油で中華風冷奴」(44歳/その他)
「豆腐の上にめんたいことマヨネーズであえたものをのっけておつまみ」(42歳/その他)
「チューブのにんにくかしょうがと醤油かポン酢があれば出来上がり」(48歳/主婦)
以上、主婦の皆さんがお気に入りの「手間なし食材」ランキングをご紹介しました。
「これさえあれば、いつも安心!」そんな食材があれば、いざという時も心強いですよね。
おかずが少なくて食卓が寂しいのは嫌、けれどこれ以上作る時間はない……。そんなときは、今回紹介した食材をぜひ積極的に使ってみてください。ベスト7の食材を全て家に常備しておいても損はありませんよ! 忙しい皆さんの毎日に、少しでも役に立ちますように。