なんと1人分たったの300円!
null今回は、私の最新書籍『管理栄養士が本気で考えた!300円でとびきりおいしい満足ごはん』(KADOKAWA)から、豆腐・ひき肉・もやしを使った「豆腐脂肪燃焼スープ」をご紹介します。
スープとしてそのまま飲むのはもちろん、ごはんにかけても、うどんを入れても相性抜群!
野菜もたんぱく質も摂れて、ボリュームも満点です。
豆腐脂肪燃焼スープ

材料は豚ひき肉、もやし、青ねぎ、絹豆腐。
【材料(2人分)】
- 豚ひき肉・・・150g
- 絹豆腐・・・150g
- もやし・・・1/2袋
- ラー油、青ねぎ(小口切り)・・・適量
- ごま油・・・大さじ1/2
- おろしにんにく・・・小さじ1
【A】
- 豆板醤・・・小さじ1
- しょうゆ・・・小さじ1
【B】
- 白すりごま・・・大さじ4
- 鶏がらスープの素・・・小さじ2
- しょうゆ・・・小さじ1
- 牛乳・・・200ml
- 水・・・100ml

耐熱皿に豚ひき肉と【A】を入れてラップをかける。
【作り方】
(1) 耐熱ボウルにひき肉と【A】を入れ、よく混ぜてラップをし、600Wで3分加熱する。取り出して混ぜる。

スプーンで絹豆腐を加える。
(2) 絹豆腐をスプーンですくいながら加える。

(3)【B】ともやしを加え、ラップをして600Wで5分加熱する。

ラー油と青ねぎをパラパラっと。
(4)器に盛り、ラー油と青ねぎをかけて完成。
このレシピは、2025年11月19日に発売されたばかりの『管理栄養士が本気で考えた!300円でとびきりおいしい満足ごはん』(KADOKAWA)に掲載されている1品をご紹介しています。
本で使っている食材は、すべて身近でコスパの高いものばかり。1人前あたりの材料費が1食300円程度となるように設計されていて非常に経済的。節約中でもしっかり栄養を摂りたい人にぴったりの構成です。
この本のコンセプトは「節約・簡単・時短・栄養バランス」——
忙しい毎日でも無理なく続けられる満足ごはん。
特に、家族の健康を気にかけるママや、食費のやりくりに悩む人におすすめです。


栄養の豆知識
null豆腐やもやしは低カロリーながら、満腹感を得られる食材。良質なたんぱく質と大豆由来のイソフラボンが摂れる食材で、ホルモンバランスの乱れが気になる時期の女性にもおすすめです。
豚ひき肉からはビタミンB1や鉄分など、疲労回復に役立つ栄養素を効率よく摂ることができます。
アレンジと晩ごはんへの応用
nullこのスープは、ごはんやうどんを加えて主食化するのがおすすめ。
また、夕食用には以下のような展開も可能です。
- 豆腐を増やしてボリュームアップ
- もやしの代わりにキャベツや小松菜でアレンジ
- 中華麺を加えて担々麺風に
ごはん1杯+このスープで、家族の夜ごはんにも十分な満足感が得られます。
ひとこと
null「ひとりの昼ごはんまで頑張るなんて、無理しなくていい」
でも、ちょっとだけ体と心が整う1杯があると、それだけで午後の景色が変わることも。
このスープが、あなたの毎日に寄り添う味になりますように。
今回のレシピで、この連載は最後になります。
お気に入りや、気になる1品が見つかって、
ここまでレシピを読んでくださった皆さん、ありがとうございました。
心から、応援しています。
料理研究家・管理栄養士。栄養系の大学を卒業後、食品メーカーに就職。全国チェーンのレストランや量販店など、幅広い業態のメニュー開発を手がけた後、食品領域の広告プランナーとして勤務。忙しく働きながら自炊してきた経験と、管理栄養士の資格を生かして、料理研究家として独立。Instagramで紹介している“働く女性の為の簡単時短レシピ”が大好評。キッチンブランド「moai」もプロデュースする。2024年1児のママに。














