子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

大好きですが…「自宅で天ぷらするorしない?」既婚女性283名に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

揚げ物料理の中でも天ぷらは特に、揚げ方が難しく、しかも終わった後の片づけが大変なため、敬遠する方も多いのかも……。

そこで『kufura』では20~40代の既婚女性283名に、自宅で天ぷらを揚げるかどうかアンケート調査を実施。揚げる派と揚げない派で、それぞれどんな理由があるか調べてみました。

自宅で天ぷらを「揚げるor揚げない」どっち?

まず自宅で天ぷらを揚げるかどうか聞いてみたところ、次のような結果となりました。

天ぷらを揚げる・・・53.7%

天ぷらを揚げない・・・46.3%

「揚げる・揚げない」で、ほぼ2分される結果となりましたが、「揚げる」派が若干多いことがわかりました。

では、揚げる派と揚げない派のそれぞれの意見について詳しくご紹介しましょう。

天ぷらを揚げる派の好きなネタ

まず揚げる派に、どんなネタが好きか聞いてみました。

エビ・鶏肉など肉魚系

「エビ、イカ」(45歳/その他)

「エビ、白身魚」(48歳/主婦)

「とり天」(36歳/主婦)

エビ、イカなどの魚介類のほか、鶏肉などは、やっぱり天ぷらの王道ですね。

季節を感じる野菜類

「サツマイモ、かぼちゃ」(39歳/主婦)

「舞茸、シシトウ、ナス、しめじ」(43歳/主婦)

「シイタケ、ピーマン」(27歳/営業・販売)

天ぷらのネタで一番多かったのは、野菜類です。ナス、サツマイモなど、そのときの旬の野菜を使えば、季節感あふれる食卓になります。

やっぱり定番!かき揚げ・ちくわ

「えび、玉ねぎのかき揚げ」(39歳/主婦)

「ちくわの磯部揚げ」(37歳/その他)

「レンコンのはさみ揚げ」(27歳/主婦)

「ちくわ、カニカマ」(45歳/主婦)

かき揚げやちくわの天ぷらも、根強い人気があります。レンコンのはさみ揚げのような、ひと手間加えたメニューもラインナップ。

その他こんな変わり種も…

「ウィンナー」(38歳/主婦)

「まんじゅう」(35歳/総務・人事・事務)

変わり種には、ウィンナーやまんじゅうの天ぷらという回答が寄せられました。気になる食材があれば、天ぷら粉をつけて揚げて試してみてもいいのかも!?

揚げない派の理由は?

最後に、自宅で天ぷらを揚げない派の方々に、やらない理由を聞いてみました。

「油を処理するのが面倒くさいから」(26歳/主婦)

「子どもが小さいので危ない」(28歳/主婦)

「手間がかかる割りに美味しくないから」(46歳/総務・人事・事務)

「後処理が面倒。少しだけ揚げるなら買ってきた方が安上がり」(47歳/その他)

「サクッと揚がらないから」(44歳/主婦)

「家で揚げ物をすると油がもったいないし飛ぶし不味いしいいことがない」(38歳/学生・フリーター)

揚げない派の理由で多かったのは、「後処理が大変」「小さい子どもがいて危険」「美味しく揚げられない」という3つでした。確かに、使った油の処理だけでなく、キッチンの周囲に飛んだ油の掃除なども考えると……「買ってきた方が安い」という声も納得かもしれません。

シンプルな調理法だけれど、奥が深いのが天ぷら。揚げる派にも揚げない派にも、それぞれの言い分があってどちらにも納得してしまう結果となったのではないでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載