まずはキンパに欠かせない「王道」具材
null
まずご紹介するのは、キンパ好きから「これは外せない!」と絶大な支持を集めた定番具材。彩り・食感・味わいのバランスがよく、何度食べても飽きが来ない、まさに王道の組み合わせです。キンパ初心者にもおすすめなので、まずはここから始めれば間違いなし!
「たくあん。これが味の決め手だと思っているから」(31歳/その他)
「たくあん。食感と塩気が合うので、はずせない」(24歳/学生・フリーター)
「ほうれん草のナムルです。見た目も味も大好きです」(29歳/その他)
「野菜のナムル。ごま油をつかった味付けが野菜とすし酢とあって美味しいから」(43歳/主婦)
「卵焼き。全体的に味をまろやかにしてくれるから」(43歳/主婦)
「にんじん。美味しいし野菜も摂れる」(29歳/コンピューター関連技術職)
「韓国」ならではの味わいが楽しめる具材
null
キンパの魅力をより深めてくれるのが、韓国ならではの風味を感じられる具材たち。キムチやごまなどを加えることで、一気に本場感がアップします。韓国料理が好きな人や、現地の味を再現したいときにおすすめです。
「キムチ。入れるだけでパンチの効いたキンパができる」(40歳/その他)
「キムチ。一気に韓国っぽくなる」(43歳/主婦)
「キムチ。キンパならではの味わいにキムチは欠かせないと思うから」(30歳/その他)
「ゼンマイのキムチを入れると、白菜のキムチと違う味が楽しめる」(47歳/営業・販売)
「ごま。最後の一味として必ず必要だと思う」(24歳/その他)
食べごたえ重視の「満足」系具材
null
ボリューム感を出したいときにおすすめなのが、しっかり味で満足度の高いお肉具材。ひと巻きでお腹も心も満たされる、リッチなキンパになります。冷蔵庫の残り物を活用して、おかず感覚で作れるのもうれしいポイントです。
「お肉。うまみがあって美味しいので」(41歳/主婦)
「ツナマヨを入れると美味しいです」(39歳/その他)
「ひき肉の甘辛煮。これにコチュジャンを足したりして、食べ応えのあるキンパが好み」(54歳/主婦)
「牛肉。やっぱり高級感出るしコクが違う」(51歳/主婦)
「牛肉のしぐれ煮」(62歳/主婦)
食欲が落ちていても◎!「さっぱり」系具材
null
暑い季節やさっぱり食べたいときに活躍するのが、シャキシャキ感や爽やかさを楽しめる野菜系の具材。口の中をリセットしてくれる役割もあり、キンパ全体を軽やかに仕上げてくれます。ヘルシー志向の方や、夏バテ気味で食欲が落ちているときにもぴったりです。
「かいわれ大根を挟むとさっぱりして美味しい」(34歳/その他)
「レタス。シャキシャキ感がたまらない」(45歳/主婦)
「きゅうり。シャキッとした食感が美味しいから」(52歳/主婦)
「きゅうりのキューちゃん。コリコリして美味しい」(44歳/その他)
「にんにくで炒めたもやし」(63歳/営業・販売)
「紅ショウガです。色合いも良くて味わい深くなります」(63歳/主婦)
「しば漬けです。酸味が美味しいです」(64歳/主婦)
「生姜、大葉を入れると美味しい」(69歳/主婦)
意外だけどハマる!「変わり種」具材
null
「こんなのもアリ!?」と驚きつつ、実は美味しいと評判の変わり種具材も多数寄せられました。定番に飽きたときや、新しい味を試したいときにぴったり。お子さんと一緒に実験感覚で楽しむのも、この夏休みならではの楽しみ方です!
「アボカド。何とでも合うし美容にも良い」(62歳/主婦)
「キャビア、イクラ、蟹、やはりラグジュアリーになる」(45歳/その他)
「甘いお揚げさん。韓国ドラマを見ていて、甘いお揚げさんの入ったキンパがとても美味しそうだったので、試してみたら美味しかった」(55歳/主婦)
「れんこん。食感が良くなる」(33歳/弁護士)
「カニカマ。海鮮っぽい味になって美味しいし手ごろな価格なのがいい」(45歳/その他)
「チーズを入れると独特な味になり、洋風になる」(67歳/主婦)
いかがでしたか?
キンパは、具材次第でどんな味にも変化する万能レシピ。冷蔵庫にあるもので自由にアレンジできるので、忙しい日の時短ごはんにも、みんなでワイワイ作るイベント料理にもぴったりです。この夏休み、ぜひ家族やお子さんと一緒に、オリジナルのキンパ作りを楽しんでみてくださいね。
