子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

お正月料理に飽きたら食べたくなる「昼食のメニュー」はこれ!500人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

お正月はおせちや豪華なご飯……!と、かなり楽しみにしていたものの、正直何日か続くと違う味つけを食べたくなりませんか? 特に、お昼ご飯となると準備が簡単で、家族みんながお腹いっぱいになることが条件ですよね。

そこで『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを実施し、「お正月料理を食べ飽きた頃に食べたくなる昼食メニュー」は何かうかがいました。回答が多かったメニューを6つご紹介します!

がっつり濃い味「ラーメン」

「ラーメン」が恋しくなるという方がとても多かったです! おせちの味付けの反動で、がっつり濃い味の油分が欲しくなるという声も。インスタントラーメンやカップラーメンもかなり美味しく、時短で作れるのも嬉しいですね。

「インスタントラーメン。ちゃんとしたものを食べてきたのでその反動」50歳/女性/総務・人事・事務)

「カップラーメンです。高級な料理を食べた後は、ジャンキーな食べ物が恋しくなります」51歳/男性/その他)

「ラーメン。おせち料理は薄味で、油分の少ないものが多いから」50歳/男性/営業・販売)

「ラーメン。おせちは淡白なので、熱々のがっつりした物が食べたくなる」47歳/女性/総務・人事・事務)

「ラーメン。おせち料理は冷めたものが多いので、体を芯から温められるから」51歳/男性/その他)

 

胃に優しい「うどん」

正月に食べすぎ、飲みすぎてしまった方には「うどん」が最高ですよね! ほっと温まる味で、あっさり胃にも優しいので、体も休まりそうです。肉や天ぷらをのせれば、子どもでも満足できるボリューム満点メニューにもなります。

「うどん。温かくて、簡単に出来て、それでいて美味しいから」(54歳/女性/総務・人事・事務)

「うどん。あっさりしていて温かいものが食べたくなる」40歳/女性/その他)

「うどん。あっさりして胃に優しいから」35歳/女性/主婦)

「うどん。天ぷらやお揚げなどバリエーションもあるから優秀」42歳/男性/その他)

 

「ハンバーガー」を楽しく

パンが恋しくなるという方には、「ハンバーガー」が人気でした。子どもも大好きな、みんなが嬉しいメニューです。

「ハンバーガー。和食ばかりなのでパンも食べたいから」37歳/女性/主婦)

「ハンバーガーを初詣に行きがてら」58歳/女性/主婦)

「ハンバーガー。急にジャンクなものを食べたくなる」43歳/男性/営業・販売)

「ハンバーガー。味の濃いものが食べたくなる」55歳/女性/主婦)

 

宅配できて便利な「ピザ」

簡単に宅配できる「ピザ」もとても便利ですよね。作りたくないけど、お腹いっぱい食べたい、というときはピザで決まり! 子どもも大人もみんなで楽しく、いろいろな味を楽しみたいですね。

「ピザ。皆で楽しく食べられるから」45歳/女性/その他)

「ピザ。簡単に宅配出来るし、飽きが来ない」55歳/男性/その他)

「ピザ。おせちは甘い物やご飯に合うおかずばかりなので、塩分が強いものが食べたくなる」36歳/女性/その他)

「ピザ。正月の特別な気分がまだ冷めやらぬ頃にパーティー感のある食事を食べたい」39歳/男性/総務・人事・事務)

「ピザ。チーズ系が食べたい」57歳/女性/その他)

 

洋食「パスタ」も食べたい

正月に恋しくなる洋食の中でも「パスタ」が食べたくなるという方が多数。ソースもたくさん売っているので、ストックしておけば茹でた麺にかけるだけで完成する手軽さも嬉しい!

「パスタ。おせちは和食なので、イタリアンが食べたい」56歳/女性/主婦)

「パスタ。おせちと違い、手軽に食べられてアレンジしやすいから」37歳/男性/会社経営・役員)

「パスタ。和食に飽きて洋食のパスタが食べたくなる」44歳/女性/主婦)

「パスタ。ただ、茹でた麺にインスタントのソースをかけただけの簡単な物」54歳/男性/その他)

 

スパイシーさが欲しくなる「カレー」

スパイシーな「カレー」が食べたくなる気持ち、分かりますよね! お昼ご飯用にわざわざつくるのではなく、夜の余りを食べたりレトルトを楽しんだりする方が多いようです。

「カレー。レトルトなど家にあるものでマイペースに食べるのがいいな、と思います」37歳/女性/その他)

「カレー。ボリュームがあって辛みがあるものが食べたくなる」41歳/男性/その他)

「カレーライス。スパイシーな食べ物が欲しくなります」53歳/女性/主婦)

「カレーライス。のんびりムードの中での刺激が嬉しいから」57歳/男性/その他)

「カレーライス。おせち料理と真逆の料理が食べたくなる」53歳/男性/金融関係)

 

いかがでしたか?

どれも食べたくなるものばかりで、何にしようか迷ってしまいます! 新年のお昼ご飯をどうしようか迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集