子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

作ると家族がとっても喜ぶ!「人気の卵料理」5位味玉、2位オムライス、ダントツ1位は?

安くて栄養価も高い「卵」は、ほとんどの家庭で常備されている定番食材の一つ。卵焼きや目玉焼きなど、卵だけのシンプルな料理はもちろん、肉や野菜などどんな食材と組み合わせても美味しくいただけるので、「家族みんな卵料理が大好き!」というご家庭も多いのではないでしょうか?

そこで『kufura』では、227人の既婚女性に「家族みんなが喜んで食べてくれる人気の卵料理」についてアンケート調査を実施。人気の卵料理をランキングで見ていくことにしましょう。

第5位:作り置きもOK「味玉」・・・11票

null

「これがあると、家族みんなのご飯がいつもより進みます」(36歳/その他)

「味がしっかり染みていて美味しいと大好評」(56歳/主婦)

「味玉を冷蔵庫に作り置きしておくと、あっという間になくなります」(21歳/主婦)

「家族みんなが喜んで食べてくれます」(29歳/主婦)

「茶葉蛋(チャーイエダン)という台湾の味玉が、私たち台湾好き夫婦の人気卵料理。これを作ると家中に薬膳のいい香りが漂います」(34歳/主婦)

第5位は「味玉」でした。普通の茹で卵と違ってしっかり味が染み込んでいるため、冷めてもそのまま美味しく食べられるのが魅力です。時間のあるときに作り置きしておくと、普段の食卓やお弁当のおかずに、またちょっと小腹が空いたときのスナック代わりにと、いろいろ活用することができるのでおすすめです。

第4位:ふわふわが病みつきに「だし巻き卵」・・・20票

null

「私が作るだし巻き卵は、ふわふわでおいしいと喜んで食べてくれます」(26歳/主婦)

「酒のつまみ、ご飯のお供にと大好評。何個作ってもあっという間になくなります」(70歳/主婦)

「子どもが特に気に入っていて、お弁当に必ず入れてほしいと言われます」(44歳/主婦)

「三つ葉入りのだし巻き卵が大人気。ネギよりも歯ごたえがあって美味しいです」(31歳/主婦)

「家族によると、私のだし巻き卵はふわふわしていて、味もしっかりついているので美味しいそうです」(22歳/その他)

「海苔を入れただし巻き卵が好評です」(55歳/主婦)

第4位は「だし巻き卵」。口に入れたときに、ジュワっと広がるだしの風味が何とも言えない美味しさです。だしが入る分、口当たりがふわふわするのも人気のポイント。各家庭によって砂糖を入れる・入れない、具材をプラスする・しないなど、味わいや作り方はいろいろと違うようですが、“我が家の定番の味”として、家族みんなに大好評のようです。

第3位:お好み具材でアレンジ「オムレツ」・・・36票

null

「オムレツはチーズ入りだとすごく喜ばれます」(32歳/デザイン関係)

「チーズとベーコンのオムレツはパンにもご飯にも合うようで、みんな大好きです」(23歳/主婦)

「具だくさんのチーズオムレツは、彩りがきれいで栄養も満点。家族に好評です」(44歳/主婦)

「スペイン風オムレツは、具だくさんでボリュームもあるので喜ばれます」(59歳/その他)

「納豆オムレツを作ると、必ず『明日も食べたい!』と言われます」(26歳/主婦)

「豚ひき肉と玉ねぎのオムレツを作ると、子どもたちが『おかわりないの?』と聞いてきます」(41歳/主婦)

「冷蔵庫の残り野菜で作るオムレツは、『待ってました!お母さんの定番!』と家族みんなが喜んで完食してくれます」(59歳/その他)

「祖母直伝レシピのオムレツ。ケチャップでハートなどを描いてから出すとすごく喜ばれます」(42歳/主婦)

第3位の「オムレツ」は、肉や野菜など、好きな具材を自由に入れていろいろとアレンジできるのがポイント。いちばん人気の具材は、やっぱり「チーズ」。トロリととろけたチーズと卵のハーモニーは何とも言えない美味しさですよね。上にケチャップで絵や文字を書いてあげると、家族みんなが喜んでくれること間違いなしです。

第2位:トロトロ卵が絶品!「オムライス」・・・37票

null

「オムライスを作ると、美味しいと言ってよく食べてくれます」(25歳/主婦)

「食卓にオムライスが並ぶと家族みんなが笑顔に」(31歳/その他)

「夫はお子様料理が大好きなので、オムライスはすごく喜ばれます」(31歳/主婦)

「子どもはオムライスが大好き。野菜や肉もたくさん入れて、栄養面にも気を配っています」(29歳/営業・販売)

「チキンライスにチキンのだしをたっぷり入れて作るので、味がしっかりついていて美味しいと言われます」(46歳/会社経営)

「オムライスの卵のトロトロ具合が好きなようで、嬉しそうに食べてくれます」(54歳/その他)

「卵がトロトロでお店のオムライスより美味しいと喜ばれます」(35歳/主婦)

「オムライスにかけるソースを変えることにより、毎回違った味わいを楽しめると好評です」(46歳/その他)

第3位の「オムレツ」と1票差で第2位にランクインしたのは、「オムライス」。昔ながらの定番洋食は、子どもはもちろん大人にも大人気です。家族に喜ばれるためのポイントは、卵のトロトロ具合。コツさえつかめば、お店に負けない美味しいオムライスを作ることができます。ケチャップだけでなく、デミグラスソースやホワイトソースなど、いろいろなソースで味の変化を楽しむのもいいですね。

第1位:卵料理の定番「卵焼き」・・・50票

null

「おかずに卵焼きがあるだけで、すごく喜ばれます」(26歳/主婦)

「卵焼きを作ると、いつも美味しいと喜んでくれます」(32歳/会社経営)

「お弁当に卵焼きを入れるとすごく喜ばれます」(28歳/その他)

「卵焼きを作ると、毎回家族で取り合いに」(34歳/営業販売)

「夫は甘い卵焼きが好きなので、作ると喜んで食べてくれます」(54歳/主婦)

「そぼろ入りの卵焼きは、お店の味に似ていて美味しいと好評です」(24歳/主婦)

「ハムと長ネギ入りの卵焼きを作ると、朝からたくさん食べてくれます」(46歳/主婦)

「ごま油でネギ入りの卵焼きを作ると、ごまの風味が食欲をそそるらしく、美味しいと言ってすぐになくなります。お弁当のおかずにもおすすめです」(34歳/主婦)

ダントツで第1位に輝いたのは、卵料理の定番中の定番「卵焼き」でした。ふわふわの口当たりと、ほのかな甘さは家族みんなに大人気。「家族で取り合いになる」というのも、よくわかりますよね。そのままでも美味しくいただけますが、好きな具材を入れてアレンジするのもおすすめ。卵焼きは普段の食卓はもちろん、お弁当のおかずにしてもとても喜ばれるようです。

ほかにも「目玉焼き」「スクランブルエッグ」「茶碗蒸し」「キッシュ」「親子丼」「天津丼」「卵の巾着煮」など、いろいろな卵料理が人気メニューとして挙がっていました。卵料理は美味しいだけでなく、手間をかけずに簡単に作れるレシピが多いのもうれしいところ。早速、今日の夕食に卵料理を作ってみてはいかがでしょうか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載