子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

主婦の智恵が集結!パスタ、ラーメンにも大変身「焼きそばの麺」あると便利な美味しいアレンジ8選

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

冷蔵庫に焼きそばの麺を常備しておくと便利ですが、具や味つけがワンパターンになってしまうのが悩みどころ。ところが焼きそばの麺、焼きそば以外にも“おいしい活用法”がたくさんあるんです!

今回は、家族が喜んで食べた“焼きそばの麺”を使ったアイディアレシピについて409人の既婚女性にうかがいました。普段、時間と闘いながら台所に立っている主婦の皆さんから集まった、“焼きそばの麺をもっと楽しむ8つのテク”をお届けします!

案1:ゆで時間短縮!「細麺パスタ」代わりに使う

今回最も多かったのが、焼きそばの麺をパスタの代わりに使うというもの。

「ケチャップで炒めてナポリタン風に」(55歳・主婦)

「ケチャップ、コンソメ、砂糖、ウインナー、ピーマンナポリタン風にする」(32歳・主婦)

「焼きそば麺にミートソース。意外に美味しい!」(37歳・営業販売)

「焼きそばをパスタのかわりに使い、クリームパスタ風に食べた」(30歳・主婦)

トマト系もクリーム系もどちらも好評でした。ニンニク、キャベツ、オリーブオイル、鷹の爪でペペロンチーノ風の塩焼きそばにするのもおすすめです。

案2:麺をカリカリにして「あんかけ焼きそば」

ほぐした麺を油でカリっと焼いて“かたやきそば”を作るという声も。

「あんかけ焼きそば。麺をチンしてほぐし、少し多めの油であげ焼きにして、野菜たっぷりのあんをかける。かた焼きそばのような感じで、少し贅沢なやきそばになる」 (36歳・主婦)

「麺を油で軽く揚げ、スープと野菜でいためると博多皿うどんの出来上がり」(34歳・総務・人事・事務)

「麺をカリカリになるまで焼いて、その上に白菜などの残り物野菜や豚肉の材料で八宝菜風にして“あんかけかた焼きそば風”に」(37歳・主婦)

時短料理の焼きそばが、手の込んだ一品料理になりますね!

案3:パラパラで美味!ごはん+焼きそば「そば飯」

細かく刻んだ焼きそばとご飯を炒めて、付属のソースで味付けする“そば飯”。簡単で、ボリューミィ、野菜を混ぜ込めば、ヘルシーに食べられそうですね。

「そば飯。焼きそば麺が少し残った時に作るが、簡単に出来て美味しい」(31歳・主婦)

「そば飯。そばをざく切りにして焼きそばを作ってご飯をまぜただけ」(33歳・主婦)

案4:お好み焼き、チヂミ…「粉ものの具」でボリュームアップ

焼きそばの麺を粉ものの具にするという声も集まりました。

「広島風お好み焼きに焼きそばの麺を入れる」(25歳・主婦)

「お好み焼きを乗せて、モダン焼き」(30歳・総務・人事・事務)

「チヂミ。細かく刻んで、具として使用する。ボリュームがあって好評だった」(37歳・ 主婦)

焼きそば入りのお好み焼き、子どもたちも喜びそうですね。

案5:ナンプラー&香菜で「エスニック焼きそば」

ナンプラーと中華だしで味つけたエスニック風焼きそばのレシピも。

「エスニック風焼きそば。市販の焼きそばの粉末ソースは使わず、麺とエビ、ニラを炒めウェイパーと塩胡椒、少量のナンプラーで味付け。仕上げにレモンを縛ると美味しい」(29歳・総務・人事・事務)

タイ料理好きの方にはたまらない味になりそう。

案6:ソースとオムレツが合う!「オム焼きそば」

焼きそばにオムレツをのせた“オム焼きそば”。卵の風味でソースの味がマイルドになるという声も。

「オム焼きそば。焼きそばにオムライスみたく卵を乗せるだけ」(37歳・主婦)

「卵でくるんでオム焼きそばにする」(55歳・主婦)

案7:縮れた麺にスープが絡んで美味!「ラーメン」の代わりに

本来は炒める焼きそばを、スープに投入するという家庭も見受けられました。、

「ラーメンのように豚骨スープで煮込んで食べた」(57歳・主婦)

「中華めんのラーメンとして」(43歳・主婦)

「鍋のしめに使う、簡単で安い」(29歳・その他)

鍋の残りスープに焼きそば、筆者もトライしたことがありますが、意外といけます! レンジでチンするか、下ゆでしてから入れることをおすすめします。

案8:焼きそばを土台にしちゃう!「麺ピザ」

焼きそばを押し固めて焼いて、ピザの土台にするというアイディアもありました。

「焼きそば麺ピザ」(38歳・総務・人事・事務)

「かた焼き風ピザ」(46歳・総務・人事・事務)

 

以上、焼きそばのアイディアレシピをご紹介しました。

コストパフォーマンス抜群の焼きそば麺。いつもの食べ方に飽きてしまったら、アレンジレシピにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載