kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

イカビギナーにもオススメ!「イカを使った簡単料理」500人の絶品アイディアがずらり

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

縁日のイカ焼き、おつまみのイカさき、イカの塩辛など、魚介類のなかでもイカは馴染み深いものですが、そのわりには、家庭で調理する機会が少ないと思いませんか? 『kufura』では、女性500人を対象に、“イカを使ったレシピ”についてアンケート調査を実施しました。みなさんのイカ料理のアイディアを早速チェックしていきましょう!

グリル、フライパン、オーブンで・・・イカ焼き料理いろいろ

女性500人に「イカを使ったレシピを具体的に教えてください」と質問したところ、シンプルに焼いて食べるアイディアが続々……。

「イカの丸焼きです。屋台で売ってるようなやつです」(34歳/主婦)

「イカの生姜焼き。生姜を輪切りにして炒める。そこに醤油:みりん:お酒を1:1:1。生姜ヒトカケをいれて焼くだけ!」(23歳/主婦)

「輪切りにして、醤油、酒、生姜に漬け込み、フライパンで焼く」(55歳/その他)

「イカに焼肉のタレの塩味とバジルソースを混ぜてあえて漬け込んで、フライパンで焼く」(37歳/主婦)

「イカにチーズをのせてオーブンで焼くだけの、イカチーズ」(36歳/主婦)

「イカの箱舟。めんつゆマヨネーズで味付けてオーブンで焼く」(34歳/主婦)

「イカのホイル焼き。さばいたイカとゴロも一緒にニンニクで味付けして包んで焼く」(29歳/主婦)

味付けでは、“バター醤油”や“マヨネーズ+七味(一味)”などが人気。味付けして焼くだけの簡単調理なので、イカビギナーもぜひ挑戦してみて!

また、イカをそのまま焼く以外に、「お好み焼きにイカを入れる」というコメントもたくさんありました。

お好みの味付けで・・・イカの炒め料理いろいろ

「いかをガーリックバターと醤油で炒めるとツマミになるので喜ぶ」(30歳/営業・販売)

「明太子とマヨネーズで炒める。簡単でおつまみになる」(29歳/営業・販売)

「ポン酢で炒めて、マヨネーズとネギをそえると居酒屋ででてきそうなおつまみになります!」(33歳/主婦)

「いかのトマト炒め。ニンニク、いかをオリーブ油で炒め、トマトを加えさらに炒める」(37歳/主婦)

「いかの塩炒め。中華調味料と塩で味付けして炒めます」(34歳/総務・人事・事務)

「イカチリ!エビチリのイカ応用です。ちゃんと切れめを入れて中華っぽくすると、エビと同じくらい喜ばれます!」(36歳/主婦)

「野菜をたっぷり入れた八宝菜」(63歳/主婦)

「いかと青菜のカレー炒め。カレールーを使って、香りとスバイシーさがご飯に合ういか料理です」(35歳/主婦)

イカをフライパンでさっと炒めれば、簡単おつまみの出来上がり! 味付けしだいで和風にも洋風にも中華風にもアレンジできそうですね。

大人も子どもも大喜び・・・イカの揚げ料理いろいろ

「イカフライ。いかに衣をつけて揚げる。イカが苦手な次男もイカフライなら食べられる」(48歳/主婦)

「何と言ってもイカのリング揚げが誰にも喜ばれる」(71歳/主婦)

「イカの唐揚げ。イカに唐揚げ粉をまぶして油で揚げる」(29歳/その他)

「ホットケーキミックスをからめてイカドック」(48歳/総務・人事・事務)

「いかをフードプロセッサーで細かくして、人参などの野菜を混ぜて、油で揚げる」(33歳/主婦)

イカフライ、イカリング、イカの唐揚げは鉄板の人気! コメントにもあるように、イカの食わず嫌いの人でも、フライ系料理であればパクパク食べられそう……。

これぞお袋の味・・・イカの煮込み料理いろいろ

「イカ大根、味が染みてくる二日目が美味しい。醤油、みりん、酒、砂糖で煮るだけ」(36歳/主婦)

「イカと大根の煮物。いかの出汁が大根にしみておいしい」(37歳/主婦)

「イカじゃが。肉じゃがの肉がイカになったバージョンです。マヨネーズをつけて食べると美味しい!!」(32歳/主婦)

「里芋とイカの煮物」(29歳/主婦)

今回のアンケートでは“イカ大根”を挙げる人も多数いました。イカと大根を煮込むだけで、ほっこりお袋の味!

また、同じく煮込み料理でも系統が異なりますが「シーフードカレー」というコメントも複数ありました。

もち米でも普通のご飯でも・・・“イカ+米”料理いろいろ

「イカめし。醤油、砂糖、みりん、酒を合わせた調味料をご飯に混ぜる。イカにつめて生姜、先程合わせた調味料でコトコト20~30分煮る」(43歳/主婦)

「普通に炊いたもち麦入りご飯にすき焼きの割り下を混ぜて、イカの胴体に詰め、それを更にすき焼きのたれで煮込んだイカめし」(43歳/主婦)

「イカのお腹の中に白いご飯を入れたり、具材を混ぜたご飯を入れたり、ジャガイモを潰したものなどを詰めたりして、味付けをした汁で煮る」(37歳/主婦)

イカめしはちょっと珍しく、見栄えもするので、おもてなし料理にしても喜ばれそうですよね。

 

今回のアンケートでは「家庭ではイカは調理しない」というコメントも散見されたのですが、簡単調理でこんなにアレンジがきくイカ……使いこなさなきゃ損かもしれませんね。みなさんの意見をヒントに、家庭でイカのぷりぷり食感を堪能してみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載