お弁当に「ウインナー」は欠かせない
nullお弁当に入っていることが多いウインナーは、おにぎりにもバッチリ合いますよね。ウインナーとお米は相性抜群。子どもの頃のお弁当によくウインナーが入っていた思い出のある人も多く、懐かしさもあり嬉しいおかずです。
「ウインナー。簡単なのに美味しいし、冷めても美味しい」(49歳/公務員)
「ウインナー。ウインナーの油がおにぎりとよく合う」(47歳/主婦)
「ウインナー。炒めてケチャップをつけたらもう絶品」(54歳/パート・アルバイト)
「ウインナーの照り焼き。てりてりにしたウインナーとおにぎりは交互に食べたい美味しさ」(52歳/主婦)
「タコさんウインナー。子どもの頃の遠足や運動会のおにぎりのおかずに入っていて大好きだったので、今でも好きです。甘辛い味でテンションが上がります」(57歳/その他)
しょっぱめが美味しい!「魚のおかず」
null和風なお弁当にするときには、魚のおかずがおすすめ。おにぎりに合わせる魚は、少し塩気が強い方がご飯も進みますよね。おにぎりの具としても人気の焼き鮭以外にもフライなども合いますよ。
「鮭の塩焼き。しょっぱさが合って美味しい」(25歳/その他)
「焼き鮭。おにぎりの具の定番でもあるので。塩加減が少し濃いめだと夏でも美味しく食べられます」(36歳/その他)
「アジフライ。塩気が欲しくなるから」(41歳/総務・人事・事務)
「塩焼き魚。ほんのり塩の効いた焼き魚がご飯の甘味を引き立てる。どちらも素材の味を邪魔しない優しい味わいで好きです」(44歳/その他)
ボリューム満点「肉のおかず」
null食べ盛りのお子さんには、やっぱり肉のおかずですよね! ハンバーグにミートボール、生姜焼きなど、子どもが好きなおかずを合わせればもっと喜んでくれること間違いなしです。甘辛く濃い目の味付けがおにぎりと最高にマッチします。
「ハンバーグ。ご飯との相性バツグンだから」(42歳/営業・販売)
「ミートボール、冷めても美味しいしご飯にも合う」(42歳/主婦)
「焼肉炒め。甘辛いお肉とタレの染み込んだ玉ねぎがおにぎりの具としても合うし、冷めててもしっかりした味だから美味しい」(36歳/主婦)
「生姜焼き。大人用は生姜を効かせることでご飯が進みます」(39歳/その他)
「豚の角煮です。甘辛い醤油味と豚肉の脂身などがとてもご飯に絡まって美味しいです」(64歳/その他)
バランス良し!「野菜のおかず」
nullお弁当で野菜もバランスよく摂りたいときには、野菜メインのおかずも作っておきたいですよね。ピーマンの肉詰めやレンコンのはさみ揚げ、肉巻きなどはボリュームもあって野菜が苦手な人でも食べやすいですよ。
「きんぴらごぼう。甘辛い味がおにぎりに合う」(61歳/主婦)
「ピーマンの肉詰め。甘辛い味付けにすると美味しい」(76歳/主婦)
「レンコンのはさみ揚げ。ご飯に合うし、肉と野菜も摂れる」(39歳/その他)
「筑前煮。おにぎりには和食のおかずが良く合うと思う。筑前煮は甘辛くておにぎりに合うし、野菜もたくさん摂れるし大好物」(52歳/主婦)
「野菜の肉巻き。見た目も綺麗でいろどりもいいし甘辛タレがご飯と合うから」(51歳/主婦)
「汁物」でほっと一息
nullおにぎりに汁物があるとほっとした気分になれますよね。具沢山の豚汁や春雨スープなどをスープジャーに入れれば持ち運びもOK。物足りないときにも満足度がアップします。おにぎりと汁物を交互に食べたいですよね。
「豚汁。野菜もお肉も摂れて、出汁感がおにぎりにぴったりだから」(40歳/主婦)
「味噌汁。おにぎりと味噌汁最強!」(57歳/その他)
「卵の春雨スープ。ちょっと足りないと思った時に丁度いい」(15歳/学生・フリーター)
「チゲスープ。スープの具材が無くなったらおにぎりの残りを入れて雑炊ぽくして食べる」(25歳/その他)
いかがでしたか?
お弁当の日が続くとなかなかおかずが思いつかない日もありますよね。この中のおかずを組み合わせれば、おにぎりがより美味しく味わえるお弁当が完成しますよ! おにぎりのお弁当を作る予定がある方は、ぜひ参考にしてくださいね。