子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ラーメンに合わせる一品」トップ5を発表!栄養も、心もお腹も満たされたい

ごはん作りが面倒なときや簡単なランチに便利なラーメン。手軽にできて美味しいですが、それだけだとちょっと物足りないときもあるかもしれません。そんなとき、あと一品足すとしたら、何を選びますか?

そこで『kufura』では、20~50代の男女445人にアンケートを行い、「ラーメンに合わせる一品」は何にするか聞いてみました。がっつり肉を合わせても良し、バランスを考えて野菜を足しても良し! 今回は意見の多かったトップ5をランキング形式でご紹介します。

第5位:野菜炒め

null

5位は野菜炒めでした。ラーメンに罪悪感があるときでも、野菜炒めを合わせれば栄養バランスがよくなって罪悪感が薄れますよね。そのままラーメンにのせて食べても◎。

「野菜炒め。野菜で罪悪感がなくなるし、家で1人ならラーメンにのせてしまう」52歳/女性/コンピュータ関連技術職)

「野菜が足りないから野菜炒め」58歳/女性/主婦)

「野菜炒め。野菜もたくさん摂れて健康的だから」(34歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「豚肉の野菜炒め。繊維質やたんぱく質が摂れて栄養バランスが良くなるので」(47歳/男性/その他)

第4位:からあげ

null

4位はガッツリ派に嬉しいからあげ。ラーメンだけでなく、さらに満足したいときにおすすめです。食べ盛りのお子さんにもこの組み合わせはかなり喜ばれますよね。

「からあげ。お昼にラーメンを食べることが多いのでガッツリ食べられるように」28歳/女性/総務・人事・事務)

「からあげ。タンパク質を増やせる」39歳/男性/その他)

「からあげ。ラーメン、からあげ共にガッツリ食べて満たされたい」40歳/男性/その他)

「からあげ。チートデイみたいにカロリーを摂取したい日にガッツリ食べられて背徳感を得られるから」42歳/女性/その他)

第3位:チャーシュー

null

チャーシューが第3位でした。チャーシューはそのまま食べても、ラーメンに入れても、ご飯にのせて丼にしても使えるので、さまざまな楽しみ方をしたいときにも便利ですよ。

「チャーシュー盛り。ラーメンに入れても、そのままでも美味しい」40歳/男性/総務・人事・事務)

「チャーシュー。がっつり食べたいから」38歳/男性/出版・マスコミ関係)

「チャーシュー。肉肉しさが欲しくなるから」39歳/男性/研究・開発)

「チャーシュー。食べ応えがあるし大満足」45歳/男性/その他)

第2位:チャーハン

null

納得の第2位はチャーハンです! ラーメンとチャーハンの組み合わせは中華料理屋さんでもよく見る満腹になる最強の組み合わせですよね。ラーメンだけでは足りないときはチャーハンをプラスしてお腹いっぱいにしてください。

「チャーハン。どんなラーメンにでも合う」34歳/女性/会社経営・役員)

「チャーハン。ラーメンだけでは物足りないから」45歳/男性/営業・販売)

「チャーハン。ラーメンとがっつり炭水化物で満腹になりたい」37歳/男性/その他)

「チャーハン。ラーメンの汁と一緒にご飯ものも食べたいから」58歳/男性/総務・人事・事務)

「中華屋さんの炒飯」の味を再現したいのであれば、人気の料理研究家・松田美智子さんのレシピがおすすめ! ふわふわ半熟卵とナンプラーが決め手です。

第1位:餃子

null

ダントツの堂々第1位は、みんな大好きな餃子でした。ラーメンと餃子は相性抜群! 交互にいくらでも食べられそうですよね。家でも餃子を合わせるだけでラーメン屋気分を味わえちゃうかもしれません。

「餃子。ラーメンとの組み合わせは幸せそのものだから」58歳/男性/公務員)

「餃子。ラーメン屋でもよく見かける組み合わせだし、実際によくマッチするから」38歳/女性/広報・宣伝)

「餃子。同じ中華で相性抜群で相乗効果があります」56歳/男性/金融関係)

「餃子。子どものころからの定番でいちばん合うと思う」53歳/女性/主婦)

「餃子。ラーメンと餃子は相性が抜群です。ラーメンのスープと餃子のジューシーさが口の中で混ざると、最高の味わいになります」40歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

 

いかがでしたか?

納得の順位でしたよね。ラーメンだけだと寂しく感じるときやお腹いっぱいにしたいときなどは、みなさんの意見を参考に、もう一品をぜひプラスしてみてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載