子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チキンカツ」の人気アレンジを調査!リメイク技で2日目も絶品チェンジ

サクサクジューシーでボリューム満点のチキンカツ。お買い得な鶏肉で作れるのでお財布にも嬉しいですよね。家族に人気のおかずですが、時には余ってしまうことも。2日目にはアレンジすれば美味しく解決!

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性148人にアンケートを行い、「チキンカツ」をリメイクして作るおすすめのレシピについてうかがいました。簡単なのに美味しくてすぐに真似できるアレンジばかりなので、ぜひ参考にしてください。

「丼」でボリュームご飯

null

まずは、ご飯にのせるだけのチキンカツ丼。キャベツをのせるだけでも気分が変わります。さらに卵でとじればカツ丼風になるので満足度がアップしますよ。

「ソースチキンカツ丼。ご飯の上にキャベツとチキンカツをのせてとんかつソースをかけるだけですが、簡単で美味しいです」29歳/総務・人事・事務)

「ソースチキンカツ丼。みりん、醤油、ウスターソース、砂糖でタレを作って千切りキャベツをしいたご飯にチキンカツを乗せるだけ。さっぱりしてて美味しいです」50歳/総務・人事・事務)

「チキンカツをご飯にのせ、出汁でといた卵をかけるだけ。とんかつよりあっさりしていて食べやすいし、ふわとろ卵が絡んで美味しい」(51歳/主婦)

「卵とじチキンカツ丼。だし汁でカツを煮込み卵で閉じる、三つ葉とグリーンピースを最後に添える」(53歳/出版・マスコミ関係)

「カレー」に添えて豪華に

null

みんな大好きなカレーにのせればカツカレーに! 豪華になるうえにボリュームもアップして、家族も喜ぶメニューになりますよ。レトルトカレーを使えばカレーを作らなくても簡単に味わえます。

「カツカレー。味変にもなりボリュームアップにもなる」48 歳/総務・人事・事務)

「カレーとチーズをかけてトースターでこんがり」59歳/その他)

「チキンカツカレー。作ったカレーライスにチキンカツを乗せるだけの簡単な料理。カレーの辛さとチキンカツがとても合います」34歳/出版・マスコミ関係)

「レトルトのカレーをかけて、チキンカツカレーでいただきます。カツがしんなりしていても気にならない」51歳/主婦)

挟むだけ「パン」アレンジ

null

チキンカツとパンの相性も抜群! パンに挟むだけで絶品サンドイッチに。キャベツやソース、マヨネーズをたっぷり入れて、頬張って食べたいですね。朝ごはんやランチにぴったりです。

「チキンカツサンド。千切りキャベツとマヨネーズ、ソースで」43歳/主婦)

「チキンカツバーガー。マヨネーズとソースとキャベツで作るとシンプルで美味しい」33歳/営業・販売)

「ゆで卵でタルタルソースを作り、キャベツの千切りと一緒に挟んでサンドイッチにする。ちょっと贅沢なサンドイッチ」56歳/主婦)

「チキンカツを焼いた食パンにキャベツと共に挟み、ソースとマヨネーズをかけて食べる」41歳/主婦)

タレを変えて味変

null

ソースで食べたチキンカツを2日目は違うタレで食べれば味変になって別物になりますよ。あっさりおろしポン酢や甘酢タレ、ピリ辛ダレなど、気分に合わせて楽しめそうです!

「おろしポン酢かけチキンカツ。さっぱりした味わいで食べやすいと思う」28歳/主婦)

「コチュジャンを入れて甘辛ピリ辛ダレを作りからめる。ごはんのおかずになる」48歳/総務・人事・事務)

「チキンカツのキノコのデミグラスソースかけ。濃厚なケチャップソースが美味しい」34歳/営業・販売)

「甘酢たれと組み合わせてチキン南蛮風にリメイクします。酸味を追加することで飽きを解消できます」43歳/その他)

その他にも、おかずやご飯に

null

最後に他にも集まったチキンカツリメイクレシピをまとめてご紹介します。小さく切っておかずやチャーハン、味噌汁にしている方も! 2日目にまったく違うおかずになったら家族もびっくりしちゃいそうですね。

「チキンカツが余ってしまったら翌日は卵でオムレツにします。中に隠して切ると出てくるから子どもが喜ぶ」51歳/主婦)

「チキンカツサラダ。チキンカツを細かく切りレタスなどの野菜と和えるとたくさん野菜が食べられます」50歳/その他)

「チキンカツチャーハン。チャーハンの上にチキンカツを乗せ、あんかけして閉じ込める」36歳/金融関係)

「チキンカツ海苔巻。チキンカツを棒状にカットし甘辛いタレを絡ませて、きゅうりレタスなどと一緒に酢飯で巻いていく」43歳/主婦)

「濃いめの甘辛だれチキンカツを小さく切って、ご飯に乗せワサビを一緒に乗せて出汁をかけて、お茶漬け風にいただく」35歳/パート・アルバイト)

「味噌汁に入れると、味が染みて美味しい」41歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

2日目のリメイクが楽しみになるようなレシピばかりでした! チキンカツが余った時には、みなさんの意見をぜひ参考にしてくださいね。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載