子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「唐揚げに合うおかず」もう一品足すなら?この組み合わせがベストなんです!

子どもも大人もみんなが喜ぶおかず、唐揚げの日には他にどんなおかずを合わせていますか?

今回『kufura』では、20~50代の女性186人にアンケートを行い、「唐揚げにもう一品合わせるならどんなおかずにするか」聞いてみました。いつも同じ組み合わせになってしまっている方は、たまには違うおかずを合わせてみるのも良いですよ。唐揚げの日の献立作りの参考にしてください!

揚げ物ついでに「フライドポテト」

null

唐揚げとフライドポテトの組み合わせは子どもがかなり喜びますよね! 普段は面倒なフライドポテトを唐揚げついでに。ホクホクのフライドポテトと、ジューシーな唐揚げは交互に食べたくなりますよ。

「フライドポテト。子どもが喜ぶので」39歳/会社経営・役員)

「フライドポテト。一緒に食べたくなる」44歳/主婦)

「フライドポテト。揚げ物ついでに」(50歳/デザイン関係)

「ポテトフライ。ジャンクフードの定番。ジューシーな唐揚げと、ホクホクなフライドポテトを味わって現実逃避したいから」(34歳/その他)

バランスが良くなる「スープ」

null

簡単に作れてバランスが良くなるスープも合わせやすいですよ。定番の味噌汁以外にも、コンソメスープ、コーンスープ、トマトベースのスープなど、気分に合わせて選べます。

「お味噌汁。油っぽさを緩和してくれるし具に入れた野菜なども食べられるから」53歳/金融関係)

「コーンスープ。こってりな唐揚げに絶妙な味でマッチングする」34歳/その他)

「ミネストローネ。野菜たっぷりスープだからヘルシー」58歳/主婦)

「玉ねぎのコンソメスープ。スライスした玉ねぎをコンソメで煮る」48歳/総務・人事・事務)

「野菜のスープ。じゃがいも、にんじん、ベーコンなどを入れて」46歳/その他)

「サラダ」でさっぱり

null

こってりした揚げ物にはさっぱりとしたサラダも合いますよね。野菜を多めにすれば栄養バランスも良くなりますよ。ポテトサラダやマカロニサラダにすればボリュームもあるので満足できそうです。

「マカロニサラダ。野菜を多めに入れて、さっぱりとした味付けにすると、揚げ物と合うから」38歳/主婦)

「ポテトサラダ。唐揚げがまろやかに感じる」30歳/主婦)

「かぼちゃサラダ。ジューシーな唐揚げと甘いかぼちゃサラダが合う」40歳/総務・人事・事務)

「コールスローサラダ。さっぱりしていて、唐揚げの油っぽさを和らげます」52歳/その他)

「春雨サラダ。キュウリ、ハム、ゴマを加えてマヨネーズで和えたものが唐揚げと相性抜群だと思う」28歳/その他)

「大根の和風サラダ。消化も促すし、さっぱりしていて食べやすい」57歳/パート・アルバイト)

「野菜サラダ。油をさっぱりさせて食べやすいから」52歳/その他)

優しい味の「卵焼き」

null

唐揚げと卵焼きの相性はバッチリですよね! お弁当では人気の組み合わせですが、もちろん夜ご飯に作っても美味しさは変わりません。卵焼きの中身を工夫するという声もありましたよ。

「卵焼き。相性がいいから」34歳/総務・人事・事務)

「卵焼き。食感も違うしネギなど入れると野菜もとれるから」42歳/デザイン関係)

「卵焼き。優しい味の卵焼きは唐揚げに合う」57歳/その他)

「卵焼き。海苔の佃煮と片栗粉も混ぜると簡単。半熟にするとより美味しい」30歳/総務・人事・事務)

他にも食べたいあっさりおかず

null

唐揚げにはあっさりしたおかずを合わせたいという方も多かったですよ。胡麻和えや酢の物、ナムルなどは比較的簡単なので疲れている日にも頑張って作れそうです!

「オクラの胡麻和え。こってりしたものに合わせるなら、やはりあっさりなものがいい」35歳/パート・アルバイト)

「もやしの和風ナムル。普通のナムルのごま油使わないバージョン」42歳/その他)

「酢の物。揚げ物がこってりしているので口をさっぱりさせる酢が入ったものがいいと思うから」42歳/主婦)

「切り干し大根の煮物。ガッツリした唐揚げには、健康的な和食が合う」41歳/総務・人事・事務)

「冷奴。脂っこいのを食べるとさっぱりしたのが食べたくなるから」40歳/主婦)

 

いかがでしたか?

唐揚げは作るのに手間がかかるので、もう一品は簡単に作れるおかずなら嬉しいですよね。みなさんのご意見も、ぜひ献立の参考にしてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載