子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「チーズフォンデュ」の人気具材ランキングTOP10!クリスマスにもおすすめ

「チーズフォンデュ」はパーティー気分になれてテンションが上がりますよね! 具材をチーズにつけるだけなので準備も比較的簡単にできるのが嬉しいポイントです。どんな具材を用意しようか、ワクワクするのも楽しいですよね。みなさんのお気に入りの具材は何ですか?

今回『kufura』では、20~50代の男女396人にアンケートを行い、「チーズフォンデュの最も好きな具材」をうかがいました。今回は皆さんの意見のTOP10をランキングでご紹介します。今年のクリスマスにいかがですか?

10位~6位

null

まずは、10位から6位をご紹介します。定番の野菜や肉だけでなく、ちくわやマシュマロもランクインしましたよ! マシュマロはデザートとして最後に食べるのがおすすめだそうですよ。

10位:トマト

「トマト。甘酸っぱさがチーズと相性いい」(32歳/男性/営業・販売)

「トマト。酸味がよく合うから」(28歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

9位:ちくわ

「ちくわ。とろけたチーズがよく絡んで何個でもいける」(34歳/女性/総務・人事・事務)

「ちくわ。ちくわの甘さとチーズが絡み合う」(34歳/女性/その他)

8位:鶏肉

「鶏肉。お肉とチーズは合う」(30歳/女性/総務・人事・事務)

「鶏肉。肉の旨味とチーズの濃厚さが、相性抜群です」(22歳/女性/その他)

7位:マシュマロ

「マシュマロ。最後のデザートとして」(53歳/女性/主婦)

「マシュマロが美味しい」(48歳/男性/総務・人事・事務)

6位:さつまいも

「さつまいも。甘じょっぱくて美味しい」(45歳/男性/その他)

「さつまいもです。さつまいもの甘みとチーズの旨味が合わさり最高です」(55歳/男性/その他)

5位:えび

null

5位はえびでした! シーフードのランクインはえびだけでしたよ。ぷりぷりのえびととろとろのチーズの相性は最高。贅沢感があって満足度も高まるのでぜひ用意したい食材です。

「えび。チーズと合わさるとドリアみたいな味がするから」41歳/女性/総務・人事・事務)

「えび。ぷりぷりのえびにチーズが合う」56歳/男性/その他)

「えび。出汁が出て、とろけたチーズの味わいを深めてくれて、幸福感をもたらしてくれる」(53歳/男性/研究・開発)

4位:じゃがいも

null

4位にランクインしたのはじゃがいもでした。定番ですが、ホクホクのじゃがいもとチーズの相性はやはり抜群! 家に常備している方も多いと思うので、わざわざ買いに行かなくても手軽に準備できちゃいます。

「じゃがいも。ホクホクなじゃがいもにチーズをかけたら最高」46歳/女性/金融関係)

「じゃがいも。ボリュームとコクがでて、満腹感が出る」48歳/女性/研究・開発)

「じゃがいもがやはりチーズには合うし間違いない」28歳/男性/その他)

3位:ブロッコリー

null

3位はブロッコリーでした! チーズフォンデュにブロッコリーは欠かせないですよね。ブロッコリーにチーズがよく絡んで絶品です。罪悪感が少ないという声もありましたよ。

「ブロッコリー。チーズが濃厚なので、さっぱりした具材が合います」40歳/女性/主婦)

「ブロッコリー。チーズによく絡むし罪悪感も少ないしブロッコリーとチーズの食感の違いがいい」55歳/女性/主婦)

「ブロッコリーにチーズが絡まって美味しいです」24歳/女性/その他)

2位:ウインナー

null

2位にランクインしたのはウインナー! ウインナーとチーズを合わせると程よい塩味で大人はお酒も進みます。ボリュームアップしたいときには多めに準備しておきたいですね。

「ウインナー。チーズと合って美味しいし、酒のアテになる」46歳/男性/その他)

「ウインナー。チーズが絡むことによってウインナーの旨味が増します」52歳/女性/その他)

「ウインナー。肉感とチーズのマリアージュが最高です」53歳/男性/その他)

「ウインナー。パリパリ感とチーズの滑らかさの相性がとても良いです」53歳/男性/公務員)

1位:パン

null

1位に輝いたのは、パンでした! そのままつけても美味しいですが、カリカリに焼いてからチーズにインするのも絶品ですよ。バターを塗ってから焼くという美味しそうな意見もありました。

「バゲット。1番チーズをたっぷり乗せられて幸せです」35歳/女性/総務・人事・事務)

「フランスパン。少しバターを塗ってオーブンで焼いてからフォンデュすれば、止まらなくなる」(24歳/女性/その他)

「食パン。チーズの旨味を素直に吸収してくれる」56歳/男性/金融関係)

「パン。一番チーズの味を感じられるから」32歳/男性/その他)

 

いかがでしたか?

どの具材が好きかみんなで話しながら食べるのも盛り上がりそうですね。クリスマスや年末の集まりなどでチーズフォンデュも作るときには、今回のTOP10を参考にしてみてくださいね。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載