kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

揚げても焼いても!家族が夢中に「秋ジャガイモ」とことん食べ尽くす主婦の知恵

はてなブックマーク facebook Twitter LINE

暑い夏が終わると、じゃがいもが美味しく感じられますよね。春のみずみずしい新じゃがも美味しいのですが、ホクホクとした秋作のじゃがいもは、食欲をそそります。

今回は、227人の既婚女性に家族から評判がよかった秋のじゃがいもを使ったアイディアレシピをうかがいました。調理法別に人気レシピをご紹介。皆さんのアイディアレシピもご紹介します!

第5位:揚げ物・・・5.2%(12人)

お子さんのいる家庭でとくに人気の高かったメニューがフライドポテトやチップスでした。

フライドポテト。買ったものと全然違うと好評だった」(48歳・総務・人事・事務)

ポテトチップス。子どもたちの食いつきがすごかった」(44歳・主婦)

揚げたてのフライドポテトをやさしい味付けで食べられるのは、家庭料理の醍醐味ですね。

続いて、皆さんの家庭でリピートされているアイディアレシピを教えて頂きました。

じゃがいも×揚げ物のアイディアレシピ

タコとじゃがいものアヒージョ。おいしい!」(26歳・主婦)

つぶしたじゃがいもを揚げたハッシュドポテト。朝食や弁当に入れると子どもが喜ぶ」(43歳・主婦)

じゃがいもとオイルの相性は抜群! 今晩から試してみたくなりますね。

第4位:煮物・・・7.0%(16人)

じゃがいもを使った煮込み料理の定番と言えば、肉じゃがやスープ。

肉じゃが。家族みんな(特に子どもたち)が大好きです」(45歳・主婦)

じゃがいものポタージュはじゃがいもと塩だけなのに美味しい」(40歳・主婦)

肉じゃがは、1品で野菜も肉もたっぷり摂れるため、満足感は抜群です。

じゃがいも×煮物のアイディアレシピ

じゃがいもを潰してマッシュポテトにしたら、それを俵型にして豚バラ肉で巻いて、甘辛く煮る」(35歳・主婦)

肉じゃが。味付けは和風でなく、コンソメ味」(37歳・その他)

定番メニューのアレンジ方法はとても参考になりますね。

 

【これも知りたい!】

旬のきのこを味わい尽くす!家族も喜ぶ「しめじ」のアイディアレシピ集

おかずからスイーツまで!秋の味覚「さつまいも」家族ぞっこん褒められレシピ集結

秋の美味しさ盛りだくさん!グラタンにタルト…家族も唸る「かぼちゃ」の愛されレシピ集

第3位:和え物・・・9.2%(21人)

ゆでる・蒸す・レンジで加熱するなどして柔らかくなったじゃがいもを、調味料や具と混ぜ合わせる和えもの。ポテトサラダがダントツの人気でしたが、それぞれの家庭で“オリジナルサラダ”が編み出されているようです。

ポテトサラダ。かつお節を混ぜて風味をあげた」(29歳・研究開発)

マッシュしたじゃがいもに醤油+みりん+にんにくなどで炒めた玉ねぎを入れたちょっと変わったポテトサラダ。食べた人が皆、その美味しさと見た目の美しさに驚いてくれる」(39歳・その他)

じゃがいも×和え物のアイディアレシピ

ふかしたじゃがいもにイカの塩辛をのせる。酒のつまみに合うと夫から好評」(43歳・主婦)

「酒のつまみにあともう1品」というときに重宝しそうなメニューですね。

第2位:炒め物・・・18.5%(42人)

フライパン1つで完成する炒め物は、肉・野菜と炒めたものが人気でした。

ジャーマンポテト。じゃがいもをコンソメを入れて炒め、玉ねぎ、ウインナーも入れる」(35歳・主婦)

じゃがいもとピーマンの細切り炒め。味付けしたオイスターソースとよく合いおいしい」(49歳・主婦)

じゃがいもとスパムの炒め物」(40歳・その他)

また、オリジナルのメニューを持つ方も数多くいらっしゃいました。

じゃがいも×炒め物のアイディアレシピ

じゃがいもをくし型に切って、フライパンで油で炒める。塩と青海苔で味付ける」(47歳・主婦)

千切りにして軽く炒めコンソメで味付けしたもの。じゃがいもがコリコリして癖になる」(40歳・営業販売)

じゃがいもとウインナーを鶏ガラスープの素と和えながら、炒めた一品。ご飯がすすむと夫に好評」(34歳・主婦)

じゃがいもと塩昆布の炒め物。子どもが好きな味です」(47歳・主婦)

カットの大きさや、火の通し加減を変え、各家庭で飽きずに食べられる工夫が施されているようです。

第1位:焼き物・・・21.1%(48人)

秋のじゃがいもの調理法で最も多かったのが、焼き物。定番のチーズ焼きやグラタンのほか、“じゃがいも餅”という回答が数多く集まりました。

じゃがいも餅。マッシュしたじゃがいもと片栗粉、塩をこねてバターや甘辛味で焼く」(34歳・主婦)

じゃがいもとチーズ焼き。じゃがいもを煮てつぶし、チーズをかけてオーブンで焼く」(27歳・金融関係)

じゃがいも×焼き物のアイディアレシピ

じゃがいもをふかしてマヨネーズと塩昆布をのせてトースターで焼く」(42歳・総務・人事・事務)

じゃがいもの野菜ピザ。じゃがいもをスライサーで薄く切って、フライパンに敷き詰める。ケチャップを塗り、オレガノを振って、玉ねぎピーマンウインナーチーズを円形に並べ、蓋をして数分。円の真ん中に卵を落とし数分」(26歳・総務・人事・事務  )

じゃがいものミルフィーユ。じゃがいもを薄めに輪切りにしてフライパンに並べて、その上にベーコンととろけるチーズをのせる。さらにじゃがいもを重ねてベーコンとチーズのせて……を繰り返す。塩コショウを少しして蓋をしてできあがり! おつまみにうまいと好評です」(37歳・主婦)

日々の慌ただしい台所仕事から生み出された料理は、どれも美味しそうですね! すぐに真似できそうな手軽さも魅力的です。

以上、今回は、じゃがいものアイディアレシピをご紹介しました。

キッチンに常備されている野菜だからこそ、たくさんのアイディアメニューが生み出されるじゃがいも。今日のご飯の参考にしてみてはいかがでしょうか。

はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載