子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「油揚げの味噌汁」あと1品具材を足すなら…?人気ランキング。最高の組み合わせを探して

噛んだ瞬間に、口の中にジュワッと旨みとコクが広がる「油揚げの味噌汁」。油揚げは味噌汁の定番具材の1つですが、具材がこれだけだとなんとなく物足りなく感じたり、油揚げの油っぽさが気になることもありますよね。そこで『kufura』では、20歳以上の女性357人にアンケートを行い、「油揚げの味噌汁に加えると味噌汁がもっと美味しくなる具材」を調査。人気の具材をランキングでご紹介していきます。

第7位:「じゃがいも」・・・18票

null

「油揚げの味噌汁にじゃがいもを入れることで、味噌汁のボリュームが増して、食べ応えが出るのがいいです」(75歳/主婦)

「味噌汁の具が油揚げだけだと物足りない感じがしますが、じゃがいもを入れることで食べ応えが出て、おなかもしっかり満たされます」(28歳/主婦)

「油揚げの油っぽさと、じゃがいもの味や食感が相性抜群で、組み合わせるととても美味しいです」(47歳/主婦)

「個人的に芋系が好きということもありますが、煮込んでちょっとトロッとしたじゃがいもが、油揚げのお味噌汁によく合うと思います」(29歳/学生・フリーター)

7位はじゃがいも。じゃがいもを入れると、油揚げだけでは物足りない味噌汁のボリュームがアップして食べ応えが出るのがいいという人が目立ちました。また、ホクホクのじゃがいもを入れると、味噌汁をおかず感覚で食べられるという人も。なお、8位以下は、8位「きのこ」、9位「ほうれん草」、10位「かぼちゃ」「小松菜」という結果となりました。

第6位:「ナス」・・・27票

null

「油と相性のいいナスは、油揚げとよく合うし、味噌とも相性抜群で美味しいです」(32歳/公務員)

「ナスは油揚げから出る油と相性がいいので、お味噌汁にいっしょに入れると美味しいです」(64歳/主婦)

「油揚げのコクには、ナスがよく合うと思います」(43歳/金融関係)

「ナスと油はとにかく相性抜群。ナスを油で揚げてからお味噌汁に入れても美味しいです」(44歳/主婦)

油揚げの味噌汁に、油と相性のいいナスをいっしょに入れるのもおすすめ。ナスをそのまま入れるのはもちろん、先に素揚げしてから味噌汁に入れても美味しいとのことなので、ぜひ試してみてください。

第5位:「玉ねぎ」・・・28票

null

「玉ねぎは甘味があって、油揚げはもちろん味噌とも相性がいいので、とても美味しいお味噌汁ができます」(56歳/その他)

「油揚げのお味噌汁に玉ねぎを加えることで、甘みが増して美味しくなります」(35歳/その他)

「おすすめは玉ねぎ。玉ねぎの甘みと油揚げの相性がとても良くて、美味しくいただけます」(29歳/主婦)

「玉ねぎを入れると、油揚げの味噌汁にシャキシャキの食感と甘さがプラスされて、味噌汁がより美味しくなります」(44歳/主婦)

油揚げといっしょに組み合わせる具材として、玉ねぎも大人気でした。玉ねぎは加熱すると甘みが出るので、味噌汁に入れることで、味噌汁そのものの甘みが増して美味しく食べられる様子。味噌の塩辛さと甘い玉ねぎ、そしてこってりとした油揚げの3つのハーモニーが、美味しすぎて病みつきになるという人も多いようです。

第4位:「大根」・・・30票

null

「千切り大根。油揚げの油と合わさることで、大根がまろやかな味になるし、大根のシャキシャキした食感もいいアクセントになって美味しいです」(61歳/主婦)

「大根の千切りを入れると、シャキシャキした食感が加わって美味しいし、油揚げのお味噌汁がさっぱりした感じになるのもいいです」(74歳/主婦)

「厚めの、いちょう切りにした大根がベスト。大根を入れることで、油揚げのお味噌汁をさっぱりといただくことができます」(44歳/その他)

「拍子木切りにした大根が、油揚げといちばんよく合うと思います」(61歳/主婦)

油揚げの味噌汁は、油揚げの油によりこってりした味わいになりますが、大根を組み合わせることで、あっさりした美味しさを楽しむことができます。シャキシャキの食感がいいアクセントになりますが、千切り、いちょう切り、拍子木切りなど、大根の切り方によっても、少しずつ味わいが変わるのもいいですね。

第3位:「ネギ」・・・56票

null

「油揚げのこってり感を、さっぱりしたネギが和らげてくれるので、お味噌汁を美味しくいただくことができます」(52歳/その他)

「油っぽい油揚げのお味噌汁には、さっぱりした長ネギがよく合います」(41歳/主婦)

「油揚げの味噌汁にネギをいっしょに入れると、シャキシャキした食感がアクセントになって美味しいです」(42歳/その他)

「ネギを入れることでお味噌汁に彩りがプラスされて、見た目的にも美味しそうになります」(29歳/学生・フリーター)

「刻みネギを入れると風味が増すし、色合いが良くなって食欲をそそります」(50歳/主婦)

3位にランクインしたのは、味噌汁の具の定番ともいえるネギ。味噌汁にネギを入れると、風味が一気に良くなり、ネギの辛味でさっぱり感が出るので、こってりした油揚げの味噌汁を美味しくいただくことができます。ネギを入れることで、色的にも茶色い中に青みが加わるため、彩りが良くなって食欲をそそられるという人もたくさんいました。

第2位:「わかめ」・・・70票

null

「油揚げのこってり感をわかめのあっさり感が中和してくれるので、お味噌汁のしつこさがなくなり、食べやすくなります」(53歳/その他)

「わかめを入れると、色や食感がいいアクセントになるし、油揚げのお味噌汁をあっさり食べることができます」(39歳/主婦)

「無塩の乾燥わかめは、水で戻さなくてもそのままパラパラ入れられて手軽だし、海藻の栄養もとれるのでいいです」(58歳/主婦)

人気2位は、わかめ。オイリーな油揚げの味噌汁にあっさりしたわかめを入れることで、いい具合に中和されて味のバランスが良くなるという人も。また、わかめはミネラルが豊富に含まれているので、栄養価がアップするというのも人気のポイントとなっているようです。

第1位:「豆腐」・・・74票

null

「豆腐も油揚げも同じ大豆製品なので、合わないわけがありません」(42歳/主婦)

「油揚げも豆腐の仲間なので、いっしょに組み合わせることで、お味噌汁の美味しさが増幅される感じがします」(58歳/主婦)

「同じ大豆製品なので、相性は抜群。油揚げのジュワッとした食感と、豆腐のつるんとした食感のバランスも良くて、とても美味しいです」(59歳/主婦)

「油揚げのコクと淡白な味わいの豆腐は、相性抜群の最高の組み合わせだと思います」(58歳/主婦)

「油揚げはこってりしているので、あっさりした豆腐と組み合わせると、味噌汁がより美味しくなります」(59歳/その他)

「定番ですが、組み合わせるなら豆腐がいちばん。柔らかい食感が加わることで、油揚げのお味噌汁が優しい味わいになります」(67歳/主婦)

2位のわかめとは僅差で1位に輝いたのは、豆腐でした。油揚げも豆腐も、どちらも同じ大豆からできた食材のため、味の相性は間違いなし。ただ、同じ大豆製品でも、油揚げはこってり、逆に豆腐はあっさりしているので、味わいはまったく異なります。この異なる味わいが上手く組み合わさる感じが、味噌汁の美味しさを格上げしているのかもしれませんね。

いかがでしたか? 油揚げの味噌汁に加えると美味しくなる具材はいろいろ。ご紹介した組み合わせを参考に、油揚げの味噌汁にお好みの具材を加えて、いろいろな味わいを楽しんでみてください。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載