子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

あと1品!「サンドイッチ」に合うおかずは?みんなのおすすめはスープやサラダ以外にも

手軽にパパッと食べられるサンドイッチは、ランチやちょっとした軽食にピッタリ。ただ、いろいろな種類のサンドイッチはあるものの、食事がサンドイッチだけだと物足りない感じがして、何か1品おかずを付け足したくなりますよね。そこで『kufura』では、女性307人にアンケートを行い、「サンドイッチに合うおかず」を聞いてみました。どんなおかずを組み合わせると満足度が高くなるのか、皆さんのおすすめを見ていくことにしましょう。

具沢山スープなど汁物を合わせてノド越しを良くする

null

「ミネストローネなどの、野菜がたっぷり入ったトマト系スープ。これがあればおなかもしっかり膨れるし、野菜もたくさん食べられるので健康的でいいです」(59歳/主婦)

「具沢山のコンソメスープ。サンドイッチだけだと野菜が足りないし、おなかも冷えるけれど、野菜スープといっしょなら温まりながら野菜もたくさん食べられます」(36歳/主婦)

「ベーコンと玉ねぎのコンソメスープ。サンドイッチでパサパサになった口を潤してくれるし、パンにもよく合います」(39歳/主婦)

「コーンポタージュかトマトポタージュを合わせると、口の乾きがなくなってサンドイッチを美味しく食べることができます」(65歳/その他)

「コーンポタージュやかぼちゃのスープなどのとろみのある濃厚なスープが、あっさりしたサンドイッチによく合います」(76歳/主婦)

サンドイッチを主食にする場合、ごはんものや麺類に比べて、口の中が乾いてしまいがち。なので、それを解消するためにスープを合わせるという人がたくさんいました。濃厚なポタージュもいいですが、ミネストローネなどの具沢山スープを合わせれば、野菜やタンパク質などの足りない栄養を補うことができるし、おなかもしっかり膨れそうですね。

ボリュームたっぷりの唐揚げでおなかも大満足

null

「鶏の唐揚げ。サンドイッチには味の濃いおかずが合う」(51歳/その他)

「唐揚げはどんなサンドイッチにも合うし、満腹感もしっかり得られるので、サンドイッチのおかずに最適です」(50歳/総務・人事・事務)

「鶏の唐揚げ。サンドイッチの具をたっぷりの野菜系にすると、唐揚げとのバランスがとてもいいです」(50歳/デザイン関係)

「唐揚げやチキンナゲットなどのつまみやすい揚げ物が、手掴みで食べられるサンドイッチのお供にピッタリです」(47歳/その他)

サンドイッチだけだとボリュームが足りないという人は、いっしょに唐揚げを合わせるのがおすすめ。サンドイッチの物足りなさを、コッテリかつボリュームのある唐揚げがしっかりカバーしてくれます。サンドイッチといっしょに気軽に手でつまんで食べられる便利さも人気のようです。

フライドポテトやコロッケなどの揚げ物もよく合う

null

「冷凍のポテトを揚げてフライドポテトをいっしょに出すと、子どもが喜んでサンドイッチをハンバーガー感覚で食べてくれます」(49歳/その他)

「ポテトフライ。お店などでもサンドイッチの付け合わせとして出てくることが多いので、間違いなく美味しくいただけます」(48歳/営業・販売)

「コロッケです。サンドイッチは軽い感じなので、コロッケの揚げ物感がよくマッチして、腹持ちも良くなります」(60歳/主婦)

「エビフライをおかずにします。エビフライサンドがあることからもわかるように、エビフライはサンドイッチとよく合います」(40歳/主婦)

「サンドイッチが手軽につまめるので、それといっしょにつまめるオニオンリングフライが便利。ポテトフライよりも少しだけごちそう感が出るし、大人も子どもも満足できます」(67歳/総務・人事・事務)

サンドイッチに合うおかずとして、唐揚げ以外の揚げ物も大人気。フライドポテトやコロッケ、エビフライなど、どれもサンドイッチと相性抜群で、どちらもいっしょに美味しくいただくことができます。特に、フライドポテトをおかずにすると、サンドイッチをハンバーガー感覚で食べられるため、ファストフードみたいで子どもに喜ばれるようです。

ウインナーなど唐揚げ以外の肉系おかずもおすすめ

null

「ウインナーの照り焼き。サンドイッチだけでは物足りないけれど、唐揚げなどを作る時間がないときは、ウインナーを照り焼きにすると手軽だし、ガッツリ味で食べ応えもあっていいです」(52歳/主婦)

「ミートボール。冷凍食品を使えば、すぐに用意できるし、サンドイッチといっしょに手軽につまめるのも魅力的です」(42歳/主婦)

「ハンバーグはサンドイッチの物足りなさを補ってくれるので、おなかもしっかり満足できます」(21歳/その他)

「サラダチキンはサッパリしていますが、肉感がプラスされて満腹感が得られます。どんなサンドイッチにも合わせやすいのもいいです」(38歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「焼き鳥。サンドイッチ同様、箸などを使わずに食べることができるし、味やボリューム的にもサンドイッチと相性抜群です」(31歳/主婦)

食事がサンドイッチだけだと物足りないため、先ほどの唐揚げ以外にもガッツリ系の肉のおかずを合わせるという人が多い様子。どんな肉のおかずでもサンドイッチには合うようですが、特に多かったのがウインナーとミートボール。ウインナーはササっと炒めるだけで食べられる便利さが、またミートボールは手軽につまめるところが人気の秘訣のようです。

サンドイッチにサラダを合わせて野菜不足を解消

null

「サンドイッチだけだと、どうしても野菜不足が気になってしまうので、いつも野菜サラダを合わせるようにしています」(79歳/主婦)

「野菜とゆで卵のサラダ。これを合わせれば、サンドイッチだけでは足りない栄養を少しでも補うことができます」(64歳/主婦)

「サンドイッチに足りない栄養や味のパンチを足すために、大体はかぼちゃサラダやにんじんサラダ、ツナサラダなどの、味が濃いめのサラダを合わせます」(58歳/主婦)

「ポテトサラダ。サンドイッチの具にもなるものなので、サンドイッチとの相性の良さは間違いありません」(53歳/金融関係)

「マカロニサラダのマヨネーズ感が、サンドイッチとよくマッチして美味しいです」(22歳/学生・フリーター)

野菜があまり入っていないサンドイッチを選んだ場合、野菜不足が気になります。それを補うために、サンドイッチにはサラダを合わせて食べるという人がたくさんいました。あっさり系のサンドイッチには、ポテトサラダやかぼちゃサラダなど、食べ応えのあるサラダが特におすすめのようです。

サンドイッチに合うおかずはほかにもまだある!

null

「クリームシチュー。鶏肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎなどを煮込めば、栄養バランスが良くなるし、サンドイッチで冷えた体を温めることもできます」(70歳/主婦)

「グラタンはサンドイッチによく合うし、おなかもいっぱいになります」(64歳/主婦)

「サンドイッチがあっさりしているので、ボリュームと味にインパクトのある餃子がよく合います」(56歳/その他)

「焼きそば。焼きそばの濃いめの味わいが、サンドイッチのパンとよく馴染んで美味しいです」(65歳/主婦)

「市販の茶碗蒸し。100円くらいで売っているし、サンドイッチに1品足すのにちょうどいいです」(52歳/総務・人事・事務)

「卵焼き。手でつまみやすいし、我が家の卵焼きは甘めの味付けなので、サンドイッチとバランスもいいです」(24歳/学生・フリーター)

サンドイッチに合うおかずは、ほかにもいろいろあるようです。パンと合わせることの多いクリームシチューやグラタンのほか、餃子や焼きそばなどを合わせるという人も。また、茶碗蒸しや卵焼き、ゆで卵などの卵のおかずを合わせるのも意外とおすすめのようです。

いかがでしたか? やはりサンドイッチだけでは物足りなさを感じている人は多く、いろいろなおかずを組み合わせて食べているようです。ご紹介したサンドイッチに合うおかずを参考にすれば、今後はサンドイッチをより美味しくいただくことができそうですね。

土田奈々子
土田奈々子

フリーライター。2011年よりイギリス在住。渡英前は出版社に勤務し、金融機関向け専門誌やマタニティ&ベビー誌の編集に携わる。現在は、ウェブを中心に女性向けの記事を数多く執筆。得意ジャンルは、妊娠・出産・育児や女性の健康、海外生活事情など。プライベートは、田舎の小さな村で日英バイリンガル育児に奮闘する二児の母。自分自身の働く主婦としての目線、子育て中の母としての目線を大切にしながら記事を書いていきます

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載