食事にもおやつにも「フレンチトースト」
null「フレンチトースト。卵を溶いたり、焼くときに焦げないよう気をつけたり面倒ではあるが、食事にもおやつにもなるのがいい。最近は季節のフルーツを添えて客に出すこともある」(62歳/その他)
「イチゴジャムのフレンチトースト。フレンチトーストを作り、その上にイチゴジャムをのせるだけ。フレンチトーストだけでも美味しいのですが、イチゴジャムをのせるともっと贅沢な気分を味わえます」(51歳/その他)
「ココアフレンチトースト。卵と牛乳を混ぜたものにココアの粉を入れ、食パンに染み込ませて焼くと、ココア味のフレンチトーストが出来上がります」(29歳/総務・人事・事務)
「ハムとチーズのフレンチトースト。パンとパンの間にハムとチーズを入れて、フレンチトーストの液を付けて焼く。パンの中からとろけたチーズが出てきて美味しい」(40歳/学生・フリーター)
「アイスフレンチトースト。レンチンしたバニラアイスの液に食パンをひたしたあと、トースターで焼くとフレンチトーストみたいになって簡単で美味しいです」(34歳/その他)
大人気だったのは、言わずと知れたフレンチトーストでした。おやつにも食事にもなり、アレンジもさまざまなので、幅広く支持を得ました。少し手間はかかるものの、それでも食べたくなる美味しさです。
相性がいいのはご飯だけじゃない「納豆トースト」
null「納豆と海苔チーズトースト。食パンの上に海苔(醤油をくぐらせて)、納豆(ひきわりがおすすめ)、とろけるチーズをのせて焼く」(51歳/総務・人事・事務)
「アボカド納豆トースト。トーストしてバターを塗って、マヨ・アボカド・納豆(タレも)をまぜたものをのせる」(46歳/主婦)
「納豆トースト。バターをたっぷりと塗った食パンの上に納豆をのせ、トースターで焼く。納豆の味がたまらない。バターとの相性も抜群。納豆は普通は焼かないから、新鮮な食感になる」(65歳/主婦)
「食パンにスライスチーズをのせて焼いて、その上に納豆をのせて食べるんです。お腹いっぱいになるし、めちゃくちゃ美味しいです」(54歳/主婦)
「納豆トースト。食パンに納豆をのせてマヨネーズとチーズをかけて焼く。トッピングにかつお節をかける」(55歳/その他)
ご飯のお供として食べたい納豆は、食パンと合わせても美味しいのです。海苔やチーズ、マヨネーズなどを追加すると、味のグレードがアップ。普段はご飯派という方にも試していただきたいアレンジです。
トロトロ卵がやみつきに「目玉焼きトースト」
null「食パンのまわりにマヨネーズ、その中央に卵を割ってオーブントースターで焼く。卵が半熟なのとマヨネーズが溶けた味が混ざっておいしいです」(36歳/主婦)
「食パンの耳に沿ってマヨネーズで壁を作り、中にたまごを割り入れる。塩コショウをしてトーストすると半熟たまごとマヨネーズがこってり濃い味で混ざって美味しい」(52歳/金融関係)
「ピザ用チーズと目玉焼きと塩コショウで食べる。シンプルで飽きがこない」(33歳/営業・販売)
「巣ごもりトースト。食パンの周りに千切りキャベツをこんもり盛って、中にハムを敷いて、たまごを割り入れて焼く。材料は普通なのですが、丁度いいキャベツの歯ごたえと半熟卵とパンなど全体が美味しく簡単」(57歳/総務・人事・事務)
食パンに生卵を落として焼いた、目玉焼きトーストも絶品です。トーストの上で半熟になったトロトロの卵は、想像するだけでもよだれが出てきそう。ボリュームもあるため、しっかり食べたいときにも満足させてくれる一品です。
家族で食べたい「ピザトースト」
null「ピザトースト。ケチャップとマスタードで味付け。トマト・ピーマン・玉ねぎ・チーズをのせて焼く。大好きなチーズとマスタードの組み合わせが絶妙」(47歳/総務・人事・事務)
「ピザパン。食パンにケチャップを塗ってウインナー、ピーマンなどお好みの材料をのせ、たっぷりチーズをのせて焼く。万人受けして、子どもも一緒に作れて簡単で手軽に食べられるところがいい!」(29歳/その他)
「ピザトースト。スライスオニオンと好きな具材をのせ、その上にシュレッドチーズをたっぷりのせてオーブントースターでこんがりと焼く。ピザに負けないくらい美味しい」(65歳/その他)
「食パンに、千切りキャベツ、ちぎったハム、ウインナー、スライスピーマンをのせて、ケチャップとピザ用チーズをかけてトースターで焼く。ピザトーストは子どもも大好き」(43歳/その他)
やっぱり外せないのはピザートーストです。トマトケチャップを塗った食パンに、好きな野菜をのせてその上にチーズをかけ、オーブントースターで焼くだけで、立派な食事パンの完成。野菜をなかなか食べてくれないというお子さんでも、ピザトーストならぺろりと食べてくれそうです。
耳まで美味しく食べられる「ラスク」
null「パンの耳を揚げてラスクにする。砂糖やシナモンをかけるとおいしい」(34歳/総務・人事・事務)
「おつまみラスク。2cm角位に切った食パンにオリーブオイルとクレイジーソルトをまんべんなくからませる。重ならないように並べて、トースターでカリッと焼く。甘いラスクよりもこっちの方が子ども達は大好き! 軽食にもおつまみにもなります」(37歳/主婦)
「パンの耳だけ集めて、油をひいたフライパンでこんがり焼いた後に、砂糖やシナモンをまぶす。ジャムをつけるのもよし。カリカリサクサクで美味しい」(21歳/学生・フリーター)
手軽につまみたいときは、ラスクにするという手も。サクサクに仕上がった食パンは、食べる手が止まらなくなりそうです。サンドイッチを作った際に切り落とした耳を使えば、美味しいサンドイッチと美味しいラスクができて一石二鳥です。
意外?だけど美味しい!「お魚トースト」
null「食パンに、とろけるチーズとちりめんじゃこをのせてトースターで焼く」(65歳/会社経営・役員)
「パンの上に玉ねぎとオイルサーディンとチーズをのせて焼く」(73歳/主婦)
「食パンにバターとマヨネーズとしらすとチーズをのせて焼くと美味しいです」(47歳/主婦)
「鮭マヨチーズトースト。食パンに、鮭フレークとマヨネーズ、スライスチーズをのせて、トーストします。簡単にできます」(40歳/その他)
「ツナマヨトースト。食パンの上に、ツナとみじん切りした玉ねぎをマヨネーズで和えたツナマヨをのせて、さらにチーズをのせたトースト。チーズとツナマヨが合って美味しいです」(49歳/主婦)
実はお魚をトッピングしたトーストも美味しいと評判です。用意するのはお魚の缶詰めやフレークなど、常備しているものでOK。簡単にできて栄養もとれるので、食べたことがないという方はやってみる価値ありですよ。
甘いもの好きさん集まれ!その他の回答
null「食パンにバターを塗りトーストして、その上にこしあんをのせて、お好みでホイップクリームやアイスをトッピングして食べると、溶けたアイスやホイップクリームがバターと絶妙に合って美味しいおやつになります」(55歳/主婦)
「バターとグラニュー糖とシナモン、あればリンゴをのせて焼く。デザートみたいで気分が上がる」(46歳/主婦)
「マロンサンド。栗の甘露煮とホイップクリームを食パンに挟むととてもおいしい」(56歳/主婦)
食パンをスイーツとして食べる人が多く、さまざまな美味しい食べ方を教えていただきました。甘いものが好きな人にとっては、これがNo.1! おうちでカフェのような気分が味わえそうです。
好きな食パンレシピはありましたか? どれも美味しそうで、わざわざ材料を揃えてでも食べたくなってしまいますね。食べたことのない味にも、是非トライしてみてください!
2級建築士、照明コンサルタント、FP、心理カウンセラー資格など所持。2人目出産後、大好きな子どもたちと少しでも長く時間を過ごせるよう、フルタイム勤務からライターに転身。夏はキャンプ、冬はスキーと、家族でアウトドアなライフスタイルを送る。取材記事を中心に、日常生活を今より快適に過ごすためのコラムを発信していきます。