子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「水餃子のタレ」はポン酢だけじゃもったいない!さっぱりから変化球までアレンジ色々

もちもち&つるんとした食感がおいしい水餃子。肌寒い日にはからだが温まるメニューですよね。そんな水餃子には、何をつけて食べていますか?

『kufura』では、20代から50代の女性186名にアンケートを行い、「水餃子につけるおすすめのタレのアレンジ」について聞いてみました。定番だけでなく、「意外にイケる!」という発見があるかもしれませんよ!

定番の「ポン酢」をベースにちょい足しが人気!

null

「めんつゆとポン酢をブレンドしている」(55歳/コンピュータ関連技術職)

「ポン酢にごま油」(48歳/主婦)

「ポン酢ににんにくおろしをたっぷりめに入れてラー油」(43歳/営業・販売)

「マヨネーズとポン酢を混ぜたもの。子どもも喜んで食べられる味」(41歳/主婦)

「オクラと一緒にポン酢で食べると、ねばねばがおいしい」(30歳/金融関係)

「ポン酢にパクチーを入れたもの。タイ料理っぽくなっておいしい」(42歳/公務員)

もっとも回答が多かったのが、ポン酢をベースにしたタレでした。「ポン酢だけ」というシンプル派もいましたが、ポン酢にプラスアルファで何かを足すという方が多数。ニンニクや辛味の効いた大人味から、子ども受けがいいというマヨネーズなどバリエーションも豊か。

「お酢」ベースならどこまでもさっぱり味に!

null

「普通の酢に胡椒を入れるだけ。水餃子だけでなく焼餃子でもおいしいです。ラー油を入れるとさらにおいしい」(43歳/主婦)

「胡椒と酢を混ぜたもの。あっさりしていて、おいしい」(40歳/その他)

「お酢と醤油に豆板醤をプラスします。また、サッパリ食べたいときは、柚子胡椒をプラスするときもあります」(45歳/主婦)

「酢醤油に食べるラー油を入れる」(53歳/主婦)

「酢、砂糖少し、千切りしょうが、醤油。さっぱりしておいしい」(35歳/学生・フリーター)

「お酢のみ。餃子の味をしっかり味わえる。余計な味が加わらずにサッパリ食べられる」(44歳/その他)

ポン酢の次に人気だったのは、お酢をベースにしたタレ。胡椒やショウガといった風味のある調味料を加えつつも、とにかくさっぱりと味えるところが支持されるようです。

ごま油や食べるラー油で一気に「中華風のタレ」に

null

「食べるラー油。ピリッとしておいしいです」(52歳/主婦)

「にんにくのきいた食べるラー油と醤油をかけるとおいしい」(41歳/総務・人事・事務)

「高菜、ラー油、醤油、ごま油、酢でタレを作ります。何にでも合います」(32歳/営業・販売)

「ごまダレにラー油と桃屋の“きざみにんにく”を混ぜるとおいしいです」(27歳/営業・販売)

ごま油やラー油、食べるラー油の回答も多く集まりました。これらもまた、マッチしないはずがないという組み合わせ。中華風の味わいになり、食欲がそそられますね!

ソフトな口当たり&コク深い味わい「サラダのドレッシング」

null

「リケンの青じそドレッシングも好きです」(52歳/総務・人事・事務)

「ごまドレッシングや青じそドレッシング。さっぱりとこっくりどちらもおいしい。そのままかけるだけ」(39歳/主婦)

「サラダのごまドレを、そのままかける」(47歳/営業・販売)

「ごまドレッシングに、ポン酢を軽くかけて食べます。さっぱりします」(54歳/主婦)

「キユーピーの中華ドレッシング」(40歳/主婦)

「トマトドレッシングやアンチョビドレッシングをかけると、独特の塩気でおいしいです」(45歳/営業・販売)

サラダのドレッシングをそのままかけている方も少なくありませんでした。ごまドレッシングの回答が多かったですが、中華ドレッシングや和風ドレッシングもなかなかイケるようです。アンチョビの塩気も美味しそうですね。

その手があったか!こんな「和風のタレ」にハマるかも?

null

「梅肉ソース」(40歳/主婦)

「白出汁。酸っぱいのが苦手な息子用に出したら、意外と大人にもハマった」(40歳/主婦)

「わさび醤油」(46歳/総務・人事・事務)

「めんつゆと豆乳を混ぜる」(24歳/その他)

水餃子は中華風の味付けになりがちかもしれませんが、梅、わさび、出汁といった和風食材とも相性◎。水餃子のしっかりと味付けされた餡に、爽やかさをプラスしてくれそうです。

アレンジは他にも!

null

「コチュジャンを餃子のタレに入れたりしています」(43歳/その他)

「ねりごま、麺つゆ、ごま油をいれるとコクが増しておいしい」(51歳/主婦)

「ナンプラーにお酢とお砂糖、スイートチリソースで食べたりします」(50歳/その他)

「レモン醤油と、梅干しを作るときに出てくる梅酢が最近のお気に入りです」(45歳/主婦)

「焼肉のタレで食べます。おいしいです」(56歳/総務・人事・事務)

その他には、韓国風、アジアン風など、さまざまなアレンジの回答が集まりました。梅仕事をされている方は、梅酢を活用するというのも手のようですよ。

 

ボイルすることで、焼餃子に比べてあっさりと食べられるのが水餃子の魅力。味変やちょい足しできそうなアイディアもたくさん集まりました。いつも決まったタレで食べているのなら、時にはアレンジして味わってみてはいかがでしょうか?

文/佐藤まきこ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載