子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなの「福神漬けアレンジ」が簡単で美味しそう!チャーハン、タルタル、サラダにも

カレーライスに欠かせない「福神漬け」。カレーの日に買ったものの余ってしまった、賞味期限まであと少し、なんて経験がある人も多いのではないでしょうか。福神漬けで作れるアレンジレシピがあればいいのにと思ったことはありませんか?

今回『kufura』では、20~50代の女性193人にアンケートを行い、「福神漬けを使ったおすすめのアレンジレシピ」をうかがいました。食感がアクセントになった美味しいレシピばかりなので、ぜひお試しください。

いつもの「チャーハン」に刻んで入れるだけ

null

簡単なチャーハンアレンジがとても人気でしたよ。福神漬けにしっかり味が付いているので、調味料は最低限でOK! シャキシャキ食感が良いアクセントになってクセになる美味しさです。

「チャーハン。甘みがあるので、調味料は塩、醤油、ごま油のみ。ネギとちくわを入れて炒めます。肉がなくても物足りなくない、本格チャーハン味になります」54歳/その他)

「チャーハンの具材に。シャキッとした歯応えがご飯粒と合う」50歳/主婦)

「福神漬けのチャーハン。チャーハンを作る際に、粗みじんにした福神漬けを混ぜます。彩り鮮やかで映えます」(52歳/その他)

「チャーハン。油っこくても福神漬けが入っていたら無限に食べられます」(46歳/その他)

「おにぎり」の具材に

null

ご飯と相性バッチリなので、ご飯に混ぜ込んでおにぎりにしても絶品です。福神漬けだけでも美味しいですが、天かすやチーズを合わせてアレンジしている方もいましたよ。

「ゴマと一緒にご飯に混ぜておにぎり」39歳/その他)

「ご飯に福神漬けのみじん切りと天かすと炒りごま、ごま油と塩をお好みで混ぜ混み握る。風味よく美味しいです」51歳/営業・販売)

「福神漬けのおむすび。ご飯に混ぜて握る。食感も楽しい」53歳/その他)

「福神漬けを刻み、ベビーチーズをサイコロ状に切り、ご飯と混ぜておにぎりにする」39歳/金融関係)

和風の「タルタルソース」に

null

フライに合わせて出すと喜ばれるタルタルソースにも福神漬けを! 少し和風な味になって、いつものタルタルとは違った美味しさを味わえますよ。

「タルタルソースにみじん切りにした福神漬けを入れると、和風な感じになって高級感が出ます」48歳/その他)

「タルタルにして、カレーにフライをのせかける」55歳/主婦)

「福神漬けのタルタルソース。生卵を溶いて、レンチンして、刻んだ福神漬けとマヨネーズを混ぜる。簡単にできて美味しい」44歳/主婦)

「サラダ」に入れてアクセントに

null

福神漬けを隠し味としてサラダに入れても美味しいですよ! 特にポテトサラダに入れるのが人気でした。ホクホクのじゃがいもとシャキシャキの福神漬けの相性は抜群です。

「ポテトサラダ。茹でたじゃがいもに、マヨネーズと潰した茹で卵と刻んだ福神漬けを混ぜる。きゅうり代わりに使います」51歳/総務・人事・事務)

「ポテトサラダの隠し味で入れると美味しい」40歳/主婦)

「ポテトサラダの中に福神漬けをみじん切りにして入れると程よい酸味とコリコリした食感でさっぱりとした美味しいポテトサラダになる」55歳/主婦)

「コールスローサラダにみじん切りにして混ぜる。アクセントになって美味しい」57歳/主婦)

「卵焼き」にしてお弁当にも

null

いつもの卵焼きに飽きたら、福神漬け入りの卵焼きがおすすめ! 味がしっかりしているので卵に混ぜるだけで美味しい卵焼きが出来上がります。お弁当に入れても良さそうですね。

「福神漬けの卵焼き。甘じょっぱくて、美味しいです」21歳/その他)

「福神漬けを入れた卵焼き。福神漬けの汁も一緒に入れると味付け不要で美味しいです」33歳/主婦)

「卵焼きに福神漬けを混ぜて作ります。福神漬けの味が卵にしみ入り、美味しい卵焼きにでき上がります」(56歳/デザイン関係)

「卵焼きに入れると、アクセントになります」43歳/その他)

 

いかがでしたか?

福神漬けをカレー以外に使うことはなかなかないかもしれませんが、アレンジすれば余らせることなく、美味しく使い切れますよ。カレーの次の日に余ったときには、ぜひ試してみてください!

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載