子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「マッシュポテト」驚きの簡単アレンジレシピを調査!コロッケ、いももち、スープにもチェンジ

ほんのり甘くてなめらかな「マッシュポテト」は子どもが喜ぶじゃがいも料理のひとつですよね。作りすぎてしまったときや、余ったときにはアレンジするとまた違った美味しさを味わえます。

今回『kufura』では、20~50代の女性233人にアンケートを行い、「マッシュポテトを使った美味しいアレンジレシピ」についてうかがいました。簡単に一品が完成するのでとても便利です。

具材を変えれば様々な「コロッケ」に

null

余ったマッシュポテトを使えばコロッケ作りが時短に。具材を追加してオリジナルコロッケにしても喜ばれますよ。耐熱皿に敷き詰めてオーブンで焼く、揚げないコロッケもヘルシーで良いですね。

「カニカマを入れたり、ベーコンを入れてコロッケにすると美味しいです」55歳/主婦)

「コロッケをマッシュポテトで作るとクリーミーになって美味しい」40歳/総務・人事・事務)

「マッシュポテトにパン粉とオリーブオイル少々をかけ、オーブントースターでこんがり焼く。丸めないコロッケのできあがり」(31歳/その他)

「マッシュポテトの揚げないコロッケ。マッシュポテトを耐熱皿に敷き詰めて、パン粉をかけてオーブンで焼く。揚げるよりあっさりしている」(55歳/その他)

「ミックスベジタブルを入れて小さいボールにして衣つけて揚げる、ミニコロッケ」(40歳/その他)

焼くだけで簡単「グラタン」

null

マッシュポテトとチーズの相性は抜群! 焼くだけでグラタンになるので、時間がないときにも助かります。ミートソースやカレーを追加してもマッチするので、アレンジするのも◎。

「下に敷きつめてグラタンにする。生クリームも使うことでとろーりクリーミーになる」25歳/パート・アルバイト)

「マッシュポテトとミートソースを重ねてチーズを乗せて焼くとミートグラタン風になって美味しい」48歳/その他)

「マッシュポテトにコーンを混ぜてチーズをのせて、グラタン風にする」51歳/その他)

「レトルトカレーをかけてグラタンにする」52歳/総務・人事・事務)

具を足すだけの「ポテトサラダ」

null

マッシュポテトにマヨネーズを加えるとポテトサラダに早変わり! 他にもコンビーフを混ぜたり、きゅうりやハムと混ぜたり、様々なアレンジができますよ。

「マッシュポテトのポテサラ。にんじん、きゅうり、ハムを入れてマヨネーズと塩胡椒、レモン汁を少し入れるとさっぱりとして美味しい」55歳/主婦)

「マカロニサラダに混ぜると簡単にマカロニポテトサラダができます。なめらかな食感が美味しいです」64歳/その他)

「マッシュポテトとコンビーフを混ぜてサラダにすると美味しい」45歳/その他)

「食べるラー油ときゅうりとハムを加えて、マヨネーズで和えてサラダとして食べると美味しいです」49歳/主婦)

おやつにもできる「いももち」

null

片栗粉を混ぜる、いももちアレンジも人気でした。片栗粉を混ぜて焼くだけなので手軽なのも嬉しいですね。甘めの味付けにすれば、お子さんのおやつにもぴったりです。

「マッシュポテトに片栗粉を混ぜ、両面こんがり焼いていももちに。シンプルに塩胡椒で味付けするのも良し、醤油と砂糖の甘辛いたれでも良し」37歳/主婦)

「いももち風でマッシュポテトに片栗粉を混ぜて中にチーズを入れてバターで焼く。バターのしょっぱさと濃厚さが相まってもっちりとして美味しいです」48歳/主婦)

「マッシュポテトのいももち。甘辛いタレで味付けすると子どもも大好きです」47歳/営業・販売)

「いももち。片栗粉を加えるだけでもちっとした食感になって美味しい」27歳/主婦)

他にも、おかずやスープ、デザートにも

null

他にも、たくさんのアレンジレシピが集まったので、一気にご紹介します。スープや、パンアレンジ、ピーマン焼きや餃子など、手軽で美味しいレシピばかりです!

「マッシュポテトに牛乳を加えてポテトのポタージュを作ります。玉ねぎをバターで炒めて、コンソメスープの素と水を加えて、ミキサーへ。マッシュポテトと牛乳を加えて出来上がり」48歳/主婦)

「バゲットにマッシュポテトとカマンベールチーズを乗せて焼くだけ。仕上げに黒胡椒とオリーブオイルをかけたらバル的おつまみになります」51歳/総務・人事・事務)

「ピーマンのマッシュポテト焼き。ピーマンにマッシュポテトを入れて焼きます。 仕上げにケチャップをかけると美味しい」51歳/主婦)

「マッシュポテトの餃子。マッシュポテト、バター、ベーコン、塩胡椒をお好みで入れ、餃子の皮に包み、フライパンで焼くか、もしくは揚げ餃子にしても美味しい。 子どもでも食べやすく、手が止まりません」24歳/その他)

「マッシュポテトのいちごジャムかけ。子どものおやつに」32歳/主婦)

 

いかがでしたか?

マッシュポテトはそのままでも美味しいですが、2日目以降はアレンジを加えると家族も喜んでくれるかもしれません! アレンジも簡単なものが多くチャレンジしやすいのが嬉しいところ。ぜひ参考にしてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載