鉄板!「アイスクリーム」アレンジ
nullウエハースのアレンジといえば、やはりこれ! アイスクリームと一緒に楽しみたいですよね。ウエハースを乗せるだけでも一気にお店のアイスクリームのような豪華なデザートに。簡単なのにお子さんが大喜びしてくれます。
「アイスクリームをサンドして食べます。おやつがデザートに変身して、美味しい」(51歳/主婦)
「アイスクリームをすくって食べる。スプーン代わりにもなって便利」(45歳/主婦)
「ウエハースとアイスクリームを交互に重ねて、ミルフィーユのようなハンドフードにします。 アイスクリームは、様々なフレーバーを重ねて、見た目にも華やかにします」(44歳/会社経営・役員)
「溶けたアイスクリームに、砕いたウエハースを混ぜて、また冷凍庫に入れると、食感がまろやかになって美味しいです」(43歳/主婦)
「ウエハースを軽く砕いてその上にバニラアイスやジェラートを乗せて食べるとお店のアイスのようになります」(52歳/主婦)
「マシュマロ」でひと工夫
nullマシュマロをサンドしてスモア風にするアレンジも人気でしたよ。温めてモチモチになったマシュマロとサクサクのウエハースは相性バッチリ! いくつでもパクパク食べられそうです。
「マシュマロを、挟んでレンジでチンするとモチモチサクサク」(46歳/総務・人事・事務)
「スモアみたいにします。ビスケット、ウエハース、マシュマロの順に重ねてオーブンで数分焼くと豪華なお菓子に」(54歳/その他)
「ウエハースのマシュマロサンド。ウエハース2枚と電子レンジで軽く温めたマシュマロを挟むだけ。簡単で食べ飽きない」(33歳/パート・アルバイト)
「ウエハースdeスモア。ウエハースを耐熱皿に置き、その上にお好みの量のマシュマロを乗せてトースターでほんのり焼き目がつくまで焼く。仕上げに紛糖やココアパウダーを振ればできあがり」(53歳/その他)
「ヨーグルト」に入れるだけ
nullおやつや朝食に食べるヨーグルトにもウエハースがマッチ! ヨーグルトにサクサク食感が加わっていつもと違った楽しみ方ができますよ。
「ヨーグルトトッピング。粗く砕いて、サイコロカットしたフルーツと混ぜて、その上にヨーグルトを。サクサク食感が良いです」(52歳/その他)
「ヨーグルトと蜂蜜にディップして食べます」(50歳/主婦)
「ヨーグルトにウエハースを漬けて染み込ませ、冷やして食べる。ヨーグルトの酸味とウエハースの甘みが丁度よく、ケーキのように食べられる」(57歳/その他)
「ヨーグルトに浸して食べると美味しい」(41歳/主婦)
「粉々にして、ヨーグルトに混ぜる。甘味もでて美味しい」(40歳/その他)
「ケーキの土台」にも便利
nullウエハースを使えば、ちょっと面倒なケーキの土台が簡単にできちゃいます! この方法なら手作りケーキも手軽に作れますよ。
「ウエハースのレアチーズケーキ。 ウエハースを袋に入れて粉々にし、バターと混ぜてレアチーズケーキの型の下に敷き詰めます。レアチーズケーキのタネを上に流し込んで完成」(32歳/その他)
「チーズケーキの土台に使います。サクサク感がありクリームも入っているし、ココアパウダーを入れたらさらに美味しいです」(54歳/主婦)
「軽く砕き、バターを加えてタルト生地に代用」(30歳/その他)
「ウエハースをタルトなどの土台にする」(39歳/研究・開発)
他にも簡単アレンジで絶品デザートに
nullウエハースを使ったデザートは他にもいろいろ。砕いてもそのままでも使えるので、アレンジ次第で様々なデザートに変身しますよ。
「ウエハースにりんごのスライスを挟んで食べる。食感が二重に楽しめ、味もマッチしていて美味しいです」(53歳/主婦)
「ウエハースに濃いめの珈琲をかけて、マスカルポーネを乗せて、ココアをかけて、ティラミスにします」(47歳/主婦)
「ブラウニーが大好きなのでウエハースとチョコを混ぜて作ります。いくらでも食べられます」(26歳/パート・アルバイト)
「ミルフィーユ。ウエハースと生クリームとカスタードを交互に挟んでいく」(36歳/総務・人事・事務)
「ウエハースを軽く砕いてホットケーキミックスの中に混ぜて焼く。食感が良く美味しい」(41歳/総務・人事・事務)
いかがでしたか?
普段はウエハースをアレンジしないという方も多いかと思いますが、余ってしまったときやいつもと違うデザートを手作りしたいときは、ウエハースのアレンジを試してみてください。