バリエーション豊富な「炒め」レシピ
null簡単にできる炒め物はズッキーニ料理初心者でも気軽に挑戦できますよ。いつもの野菜炒めに加えるだけでもOK。家族のお好みの味に加えてみてください。
「ズッキーニのマヨネーズ炒め」(20歳/営業・販売)
「お肉と炒める。さっぱりなズッキーニとこってりなお肉が合う」(25歳/パート・アルバイト)
「ズッキーニときのこ類をにんにくとオリーブオイルで炒めます。好みでベーコンを入れるとおつまみにぴったりです」(52歳/主婦)
「ズッキーニのキムチ炒め。キムチの辛さと合って美味しいです」(33歳/その他)
「ズッキーニのポン酢炒め。ズッキーニを1センチの輪切りにしてオリーブオイルで少し炒め、ポン酢を適量入れてさらに炒めて終わり」(51歳/主婦)
「ズッキーニの野菜炒め。焼き肉のたれでズッキーニと冷蔵庫の余り野菜を炒めます。残り物の消費が出来て簡単なのに美味しいです」(28歳/パート・アルバイト)
「ピクルス」「漬物」で常備菜に
nullズッキーニを漬けるだけの簡単常備菜もおすすめです。一品足りないときに大活躍してくれます! ピクルスにすれば、夏に食欲が落ちてしまったときでも爽やかで食べやすいですよ。
「ズッキーニのピクルス。薄切りの輪切りにして少量の塩で揉み、水分を取り除いてかんたん酢に漬けるだけ」(58歳/コンピュータ関連以外の技術職)
「ズッキーニの漬物。薄く切ったズッキーニを袋に入れ、めんつゆで漬ける」(32歳/その他)
「ズッキーニの白だしマリネ。薄切りにしたズッキーニをレンチンして、塩胡椒・オリーブオイル・白だしで和えるだけ。作り置きレシピのひとつです」(51歳/総務・人事・事務)
「スライスして出汁醤油に漬け込んで漬物に」(56歳/主婦)
野菜たっぷりの「煮込み」&「スープ」
nullズッキーニの煮込み料理、ラタトゥイユも人気でした! 夏野菜をたっぷり入れて大きな鍋で作りたいですね。コンソメやトマト味のスープにしても、味が染みこんで絶品です。
「ラタトゥイユ。ほかの具材と一緒に乱切りにして煮ます。トマトの酸味でいくらでも食べられます」(45歳/その他)
「ズッキーニ、トマト缶、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎを耐熱容器に入れチン。オリーブオイル、塩胡椒で簡単ラタトゥイユに。さっぱりして美味しい」(49歳/その他)
「ミネストローネ。柔らかくて味が染みて美味しい」(33歳/主婦)
「ズッキーニとカブのポタージュ。最後に黒胡椒を散らすと、アクセントがついて美味しいです」(28歳/主婦)
「ズッキーニのトマトスープ。カットトマトの缶詰にコンソメをいれ、スライスしたズッキーニ、好きな野菜と一緒に煮込む。トマトの酸味と野菜の旨味がさっぱりしていて美味しい」(50歳/主婦)
旬はシンプルにホクホク「フライ」でも
null旬のズッキーニがたくさん手に入ったときには、フライも忘れずに食べたい一品です! シンプルに衣をつけて揚げるだけ。カリカリ・ホクホクなフライはお子さんも食べやすく、大人のおつまみにも最高です。
「お酒のおつまみにフライにして食べます」(39歳/主婦)
「ズッキーニのフリッター。ズッキーニにてんぷら粉をつけて揚げるだけ」(51歳/主婦)
「ズッキーニは天ぷらが最高です! やわらかくてふわふわで、天つゆでもお塩にも合います」(55歳/主婦)
「フリッター。衣を薄くすればたくさん食べられます」(33歳/主婦)
「カレー」を一気に夏らしく
nullみんな大好きなカレーにもズッキーニが合います! 焼いて最後にのせるだけでも夏らしく、季節を感じられますよ。一緒に煮込んでとろっとさせても美味しくいただけます。
「シンプルにカレーに大量投入。ズッキーニが苦手な私でも抵抗なくたくさん食べられます」(53歳/主婦)
「カレーに入れるとなすのようにとろっとした食感になり美味しいです」(29歳/その他)
「ズッキーニの夏野菜カレー。キーマカレーがベースで、ズッキーニをサラダ油で炒め塩胡椒で味をととのえて、添えるだけです」(52歳/その他)
「ズッキーニ入り夏野菜カレー。お肉はひき肉で、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニは細かく切って作る。元気が出る一品」(32歳/主婦)
いかがでしたか?
おしゃれなイメージのあるズッキーニですが、普段使いできるレシピがたくさん。みなさんの意見を参考に、ズッキーニレシピにぜひチャレンジしてみてください!