子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

旬の今こそ食べたい!「ズッキーニの大量消費」やみつきレシピを大調査

夏が旬のズッキーニ。彩りがきれいで夏らしく、今の時期に料理に使いたくなりますよね。ただ、買ったはいいものの、どう使ったらいいか分からないという方も多いのではないでしょうか。ズッキーニはクセがないので意外と使いやすく、レシピもたくさんあるんです!

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性311人にアンケートを行い、「ズッキーニの大量消費」におすすめのレシピをうかがいました。今晩のおかずにすぐに使えるレシピが多く集まりました。早速ご紹介していきます!

バリエーション豊富な「炒め」レシピ

null

簡単にできる炒め物はズッキーニ料理初心者でも気軽に挑戦できますよ。いつもの野菜炒めに加えるだけでもOK。家族のお好みの味に加えてみてください。

「ズッキーニのマヨネーズ炒め」20歳/営業・販売)

「お肉と炒める。さっぱりなズッキーニとこってりなお肉が合う」25歳/パート・アルバイト)

「ズッキーニときのこ類をにんにくとオリーブオイルで炒めます。好みでベーコンを入れるとおつまみにぴったりです」(52歳/主婦)

「ズッキーニのキムチ炒め。キムチの辛さと合って美味しいです」(33歳/その他)

「ズッキーニのポン酢炒め。ズッキーニを1センチの輪切りにしてオリーブオイルで少し炒め、ポン酢を適量入れてさらに炒めて終わり」(51歳/主婦)

「ズッキーニの野菜炒め。焼き肉のたれでズッキーニと冷蔵庫の余り野菜を炒めます。残り物の消費が出来て簡単なのに美味しいです」(28歳/パート・アルバイト)

「ピクルス」「漬物」で常備菜に

null

ズッキーニを漬けるだけの簡単常備菜もおすすめです。一品足りないときに大活躍してくれます! ピクルスにすれば、夏に食欲が落ちてしまったときでも爽やかで食べやすいですよ。

「ズッキーニのピクルス。薄切りの輪切りにして少量の塩で揉み、水分を取り除いてかんたん酢に漬けるだけ」58歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ズッキーニの漬物。薄く切ったズッキーニを袋に入れ、めんつゆで漬ける」32歳/その他)

「ズッキーニの白だしマリネ。薄切りにしたズッキーニをレンチンして、塩胡椒・オリーブオイル・白だしで和えるだけ。作り置きレシピのひとつです」51歳/総務・人事・事務)

「スライスして出汁醤油に漬け込んで漬物に」(56歳/主婦)

野菜たっぷりの「煮込み」&「スープ」

null

ズッキーニの煮込み料理、ラタトゥイユも人気でした! 夏野菜をたっぷり入れて大きな鍋で作りたいですね。コンソメやトマト味のスープにしても、味が染みこんで絶品です。

「ラタトゥイユ。ほかの具材と一緒に乱切りにして煮ます。トマトの酸味でいくらでも食べられます」45歳/その他)

「ズッキーニ、トマト缶、パプリカ、かぼちゃ、玉ねぎを耐熱容器に入れチン。オリーブオイル、塩胡椒で簡単ラタトゥイユに。さっぱりして美味しい」49歳/その他)

「ミネストローネ。柔らかくて味が染みて美味しい」33歳/主婦)

「ズッキーニとカブのポタージュ。最後に黒胡椒を散らすと、アクセントがついて美味しいです」28歳/主婦)

「ズッキーニのトマトスープ。カットトマトの缶詰にコンソメをいれ、スライスしたズッキーニ、好きな野菜と一緒に煮込む。トマトの酸味と野菜の旨味がさっぱりしていて美味しい」50歳/主婦)

旬はシンプルにホクホク「フライ」でも

null

旬のズッキーニがたくさん手に入ったときには、フライも忘れずに食べたい一品です! シンプルに衣をつけて揚げるだけ。カリカリ・ホクホクなフライはお子さんも食べやすく、大人のおつまみにも最高です。

「お酒のおつまみにフライにして食べます」39歳/主婦)

「ズッキーニのフリッター。ズッキーニにてんぷら粉をつけて揚げるだけ」51歳/主婦)

「ズッキーニは天ぷらが最高です! やわらかくてふわふわで、天つゆでもお塩にも合います」55歳/主婦)

「フリッター。衣を薄くすればたくさん食べられます」33歳/主婦)

「カレー」を一気に夏らしく

null

みんな大好きなカレーにもズッキーニが合います! 焼いて最後にのせるだけでも夏らしく、季節を感じられますよ。一緒に煮込んでとろっとさせても美味しくいただけます。

「シンプルにカレーに大量投入。ズッキーニが苦手な私でも抵抗なくたくさん食べられます」53歳/主婦)

「カレーに入れるとなすのようにとろっとした食感になり美味しいです」29歳/その他)

「ズッキーニの夏野菜カレー。キーマカレーがベースで、ズッキーニをサラダ油で炒め塩胡椒で味をととのえて、添えるだけです」(52歳/その他)

「ズッキーニ入り夏野菜カレー。お肉はひき肉で、パプリカ、玉ねぎ、ズッキーニは細かく切って作る。元気が出る一品」32歳/主婦)

 

いかがでしたか?

おしゃれなイメージのあるズッキーニですが、普段使いできるレシピがたくさん。みなさんの意見を参考に、ズッキーニレシピにぜひチャレンジしてみてください!

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載