子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「たくあん」を使ったアレンジレシピ集結!ポリポリ食感が楽しい!みんなのアイディアがすごい

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ポリポリ食べられて美味しい、漬物の代表「たくあん」。ご飯のお供にぴったりで、食卓にあるとついつい食べてしまいますよね。ですが、1本買うと結構量が多いので、食べきれなかったり、飽きてしまったりすることはありませんか? そんなときはたくあんをちょっとアレンジすれば、違うかたちで美味しく食卓に出すことができますよ。

そこで今回『kufura』では、20~50代の男女238人にアンケートを行い、「意外と美味しいたくあんを使ったアレンジレシピ」についてうかがいました。主菜、副菜、忙しい朝ご飯のときにも使える、みなさんのアイディアを集めました。

食感が美味しい「チャーハン」

null

いつものチャーハンにたくあんを入れるだけで、ポリポリと食感まで美味しい新感覚のチャーハンができあがります! 刻んで他の食材と一緒に炒めるだけなのでとても簡単ですよ。

「キムチとたくあんとベーコンでチャーハン作ると食感がとっても美味しい」41歳/女性/研究・開発・技術者)

「たくあんチャーハン。たくあんを細かく刻んでチャーハンと混ぜると歯ごたえが出る」54歳/男性/その他)

「たくあんのチャーハン。普通の具材にたくあんを切った物も一緒に炒める。食感が残って味も変わって美味しい」(52歳/女性/その他)

「たくあん入りチャーハン。醤油味のチャーハンに細かく刻んだたくあんを入れる。味と食感がアクセントになって美味しいです」(51歳/女性/研究・開発・技術者)

「お茶漬け」「おにぎり」など他にもご飯アレンジ

null

やっぱりご飯との相性は抜群! チャーハン以外にもご飯と合わせるアイディアが多く集まりました。お茶漬けやおにぎり、納豆ご飯などはさくっと食べられるので朝ご飯にもおすすめです。

「たくあん納豆ごはん。細かく切ったたくあんを納豆に混ぜてご飯にかけて食べる。納豆とたくあんが混ざった食感が良い」58歳/男性/その他)

「たくあんとネギトロ丼。たくあんを細かく刻んでネギトロと和えます」49歳/女性/その他)

「たくあんのお茶漬け。たくあんを細かく切って熱い出汁をかけて食べると美味しいです」35歳/男性/その他)

「たくあんを細切りし、熱いご飯、焼き海苔と手巻き寿司に。酢飯にしても美味しい」39歳/女性/その他)

「マヨネーズをかけておにぎり」44歳/女性/事務職)

「タルタルソース」のアクセントに

null

たくあんが少し余っているときには、タルタルソース作りに活用するのもおすすめです。ピクルスや玉ねぎの代わりに入れることで、ちょっと和風のタルタルソースのできあがり。フライやパンと合わせると絶品です!

「たくあんのタルタルソース。細かく刻んでソースに入れると、ピクルスとは違った歯ごたえがあって新感覚」57歳/女性/その他)

「たくあんのタルタルソース。玉ねぎの代わりに刻んだたくあんを入れると、たくあんの食感と甘じょっぱさが良いアクセントになり美味しい。魚のフライに合う」36歳/女性/主婦)

「タルタルソースの玉ねぎのかわり。食感と塩みが良い感じ」37歳/女性/主婦)

「炒め物」なら簡単に一品が完成

null

たくあんをシンプルにごま油で炒めるだけでも美味しい一品ができあがります。たくあんの美味しさはそのままで、ごま油の風味が増すのでご飯がどんどん進みます。肉などを合わせるとメインのおかずとしても◎。

「たくあんきんぴら」52歳/女性/総務・人事)

「たくあんのごま油炒め。たくあんをごま油で炒めるだけ。調味料を使って甘辛く味付けしても美味しい」43歳/女性/主婦)

「たくあんのステーキ。食べ応えあり」41歳/男性/公務員・団体職員)

「豚肉とたくあんの炒め物。豚肉と細切りにしたたくあんをごま油で炒めるだけ。ねぎとごまをトッピングして食べる。たくあんの食感がいい」42歳/女性/その他)

「サラダ」にしても意外と合う

null

意外にもマヨネーズとたくあんの相性が良いので、ポテトサラダやコールスローサラダに食感のアクセントとして入れている方が多かったです。たくあんにしっかり塩味がついているので、ドレッシングは少なめでOKなのも嬉しいですね。

「キャベツの千切りとたくあんの千切りのサラダ。たくあんの塩味でドレッシングがいらないです」50歳/女性/財務・経理)

「たくあんコールスローサラダ。細く切ったたくあんときゅうり、千切りにしたキャベツで。フレンチドレッシングなどのドレッシングで和えるだけで、簡単で美味しい副菜になります」38歳/女性/パート・アルバイト)

「たくあんのポテトサラダ。アクセントになって美味しい」29歳/女性/パート・アルバイト)

「海鮮サラダにたくあんを混ぜると美味しい」57歳/男性/その他)

「トースト」「サンドイッチ」などパンアレンジ

null

たくあんとパンという意外な組み合わせですが、食べてみるとビックリ! かなり美味しくいただけますよ。先ほどご紹介したタルタルソースにしてパンに挟んでも良し、チーズなどを合わせてトーストしても絶品です。

「たくあんとゆで卵のサンドイッチ」54歳/女性/主婦)

「たくあんのみじん切りにマヨネーズをあえて、パンに挟むと美味しいです」54歳/男性/その他)

「たくあんトースト。食パンにたくあんをみじん切りしてとろけるチーズをかけてチンして食べるとコリコリ食感があって美味しい」54歳/男性/その他)

「たくあんのピザトースト。トーストの上にマヨネーズ、ケチャップを塗り、その上にチーズと、ハムや玉ねぎなどと一緒に細長く切ったたくあんを乗せてオーブントースターで焼く。たくあんのほのかな甘みと酸っぱさがチーズと合います」46歳/男性/その他)

 

いかがでしたか?

想像しただけでも美味しそうなたくあんアレンジレシピがたくさん集まりました。たくあんが余ったときは、今回ご紹介したみなさんのアイディアを参考に、ぜひ試してみてくださいね。

プロフィール

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集