まずは手軽な「ニラ玉」
nullニラと卵だけあれば簡単に作れてしまう「ニラ玉」は人気ニラ料理のひとつですよね。中華風の味付けにすればご飯も進みます。炒めることで一気にカサが減るので大量消費にもおすすめです。
「ニラ玉。ニラと卵をフライパンで炒めるだけで作れて美味しい」(25歳/その他)
「ニラ玉が好きです。さらにそれに餡をかけると子ども達も食べてくれるのでよく作ります」(34歳/主婦)
「ニラ玉。多めのごま油でさっとニラを炒めたところに鶏がらスープなどで中華風に味付けをした卵を入れてまとめます。ニラはカサが減るので卵でボリュームアップしてメインのおかずにします」(48歳/パート・アルバイト)
「炒め物」でメインおかずに
nullニラ玉以外にも、炒め物にすると簡単にニラを大量消費できますよ。レバーや豚肉、もやしなど好きな野菜と合わせれば、ボリューム満点のメインおかずになっちゃいます。
「ニラともやしと豚肉炒め。鶏がらスープで味付けします。失敗しないで、美味しくできます」(50歳/主婦)
「レバニラ炒め。親子ともご飯のおかずにできる」(52歳/主婦)
「もやしとニラだけの野菜炒め。多めでも結構ぺろっと食べちゃうので節約にいい」(21歳/主婦)
「おひたし」「ナムル」など副菜に
nullあと一品欲しいときには副菜にニラを使うのがおすすめです。火を入れるとカサが減るので、一気に大量消費が可能です。シャキシャキ感が美味しいので、茹で過ぎない方が美味しく仕上がりますよ。
「ニラキムチ。辛さが食欲をそそる」(41歳/その他)
「ニラのおひたし。ごま油、めんつゆ、醤油と和え、ごまを振る。あっという間に食べきれる」(55歳/その他)
「ニラのツナ和え。ツナ缶とごま油、鶏がらを少し入れる。お好みでラー油を入れても。おかずにもおつまみにもなる一品」(36歳/主婦)
「もやしとニラのナムル」(48歳/公務員・団体職員)
寒い日は「鍋」で決定
nullニラの大量消費に忘れてはならないのが鍋ですよね。キムチ鍋やもつ鍋との相性は最高! たくさん入れても家族であっという間に食べ切ってしまいます。寒い日には大量のニラ入り鍋で温まりましょう。
「ニラ鍋。かつお出汁と薄口醤油をベースに、ニラ大量、ぶりか豚肉、白菜を入れ鍋にします。仕上げに大根おろしを入れます」(53歳/主婦)
「キムチ鍋に入れる。どれだけでも食べられる」(45歳/主婦)
「ニラたっぷりのもつ鍋。もつの脂のこってり感と醤油のあっさり感と合わせて、沢山食べたくなります」(29歳/その他)
「もつ鍋。わが家ではキャベツよりも大量に入れるのですごく消費できます」(47歳/自営業)
「チヂミ」「お好み焼き」「餃子」にも
nullニラをチヂミや餃子に入れれば、大人も子どもも喜んでパクパク食べられるおかずに。他の食材を少なめに、ニラを多めにしてもあっさり美味しいですよ!
「ニラチヂミ。大量に入れてもあまり分からない。タレをピリ辛にすれば激ウマ」(41歳/主婦)
「ニラ入りお好み焼き。いつものお好み焼きとはまた違った食感がいい」(26歳/事務職)
「ニラをたくさん入れたねぎ焼きみたいなもの。チヂミのように食べても良し。ポン酢で食べても美味しい」(32歳/無職)
「ニラ入りお好み焼き。キャベツの代わりにニラを大量に入れると美味しい」(55歳/主婦)
「餃子。キャベツの分量を減らしてニラを多めに入れる。ニラ饅頭のような餃子になり、香りもよくて食が進んでスタミナがつく」(41歳/その他)
「ニラ餃子。肉を少なめ、ニラをたっぷり入れて餃子を作ると、あっさりしてニラの風味が味わえる」(46歳/主婦)
ニラは万能ダレにも
nullニラを醤油やごま油などに漬けておくことで、タレやドレッシングのように使えるようになります。ご飯にのせるだけでも絶品! 豆腐にのせたり、ラーメンにのせたりしても美味しく使えます。
「ごま油であえて、ドレッシングのようにする」(29歳/事務職)
「ごま油と油に付け込んだものをラーメンや炒め物に加える」(44歳/その他)
「ニラ醤油。何にかけても美味しい」(37歳/事務職)
「ニラ醤油漬け。ごま油、生姜、煎りごま、砂糖、醤油、酒で調味料を作って漬けるだけでご飯が進みます」(50歳/総務・人事)
料理研究家の沼津りえさんのレシピ、とろ~り半熟「ヤミツキ漬け卵」はニラたっぷりの漬けダレがやみつきになります! こちらもぜひ試してみてくださいね。
いかがでしたか?
メインのおかずにもおつまみとしてもさっと作れるレシピばかりなので、ニラが余ってしまったときには、みなさんの意見を参考に、ぜひ作ってみてくださいね。