子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

丼だけじゃない!「そぼろのアレンジ」もっと便利に美味しく活用する技を集めました

ひき肉に味付けした「そぼろ」は、ご飯にのせると絶品。卵やほうれん草、絹さやなどと合わせて、2色丼・3色丼にして味わっている方も多いのではないでしょうか? とても美味しいどんぶりですが、そぼろのメニューはそれだけではありません!

今回『kufura』では、20~50代の女性173人にアンケートを行い、「そぼろを使った美味しくて便利なアレンジレシピ」をうかがいました。そぼろをたくさん作ったときに、おかずにもお弁当にも使える技が集まりましたよ。

絶対合う!「ご飯」アレンジ

null

ご飯にのせるだけでも十分美味しいそぼろですが、他にもご飯とマッチするメニューはたくさん。おにぎりやチャーハン、炊き込みご飯にもおすすめです。

「そぼろおいなりさん。すごく美味しいです」31歳/事務職)

「そぼろチャーハン。チャーシューの代わりにそぼろを使ってチャーハンを作ります」53歳/主婦)

「そぼろおにぎり」(43歳/その他)

「ドリア。ご飯とそぼろを乗せ、ホワイトソースをかけチーズをのせて焼く。手軽でとても美味しい」(52歳/その他)

「ご飯の上にレタスを敷いて甘辛く煮たそぼろを上に載せ、コンソメ味ポテトチップスを砕いてふりかけるそぼろ丼。レタスのシャキシャキ感と甘辛いそぼろの味とチップスのカリカリがマッチして美味しい」(57歳/その他)

「炊き込みご飯の具にして炊きます」(59歳/その他)

「卵焼き」「オムレツ」にイン!

null

少しだけ余ったら、卵料理に入れるのがおすすめ! いつもの卵焼きやオムレツに入れるだけなので簡単なのに、ボリュームアップして食べ応えもバッチリ。朝ごはんやお弁当にも喜ばれますよ。

「そぼろの卵焼き。そぼろを混ぜて卵焼きを作ります。ほろほろして美味しいです」36歳/その他)

「余った鶏そぼろは卵焼きに入れます。お弁当にもいいです」40歳/事務職)

「オムレツにレンチンした微塵切り玉ねぎと一緒に混ぜて入れる。具材を最初から作らなくて良く、簡単で美味しい」(48歳/総務・人事)

「納豆オムレツにそぼろを使うと美味しいです」(46歳/主婦)

ほくほく「煮物」に合わせて

null

かぼちゃや大根、かぶなどのほくほく野菜と一緒に煮れば、夜ご飯のメインおかずに。優しい味わいでご飯が進みます。野菜を別で煮て、そぼろあんをかけるだけでも美味しいですよ。

「かぼちゃのそぼろ煮。かぼちゃの煮物にそぼろのあんをかける」39歳/主婦)

「じゃがいもと一緒に甘く煮る」57歳/主婦)

「かぶと煮る」53歳/その他)

「茹でた大根にそぼろときのこなどを水溶き片栗粉であんにしてかける。洋風ふろふき大根といった感じで美味しい」56歳/総務・人事)

野菜と「炒める」だけで満足の一品に

null

いつもの野菜炒めに入れるだけで、満足度が上がる炒め物に変身します。冷蔵庫のお掃除にも、節約したいときにも使える技です! 残った野菜でお試しあれ。

「お手軽回鍋肉。キャベツといっしょに炒めます。中華風にしても和風の味付けにしても美味しいです」53歳/主婦)

「厚揚げとキャベツと炒める。味付けは味噌ベース。ガッツリ食べられてご飯が進みます」29歳/主婦)

「野菜炒めのあんに使う。食べ応えがあって満足感につながる」31歳/専門職)

「冷蔵庫に残った野菜をそぼろと炒めると、節約料理になる」39歳/主婦)

まだまだある!そぼろアレンジレシピ

null

他にもそぼろを使ったアレンジレシピが集まったので最後にまとめてご紹介します。前菜やおかず、パスタやオートミールなど、こんなものにも!?というレシピもあるので、気になるものは試してみてくださいね。

「オートミールをお湯でふやかしそぼろも混ぜてレンチン。ささっと作れて糖質も抑えられるダイエットにぴったり」27歳/パート・アルバイト)

「しっとりめのそぼろと素揚げにした春雨をレタスで包んで食べると、中華の前菜みたいで美味しいです」53歳/主婦)

「マッシュポテトに混ぜてグラタン皿に入れて、チーズをのせた上にパン粉をのせてトースターで焼く。揚げないコロッケ」32歳/主婦)

「和風パスタそぼろがけ。茹でたパスタにわさびとしょうゆを混ぜた和風ソースを掛けて、仕上げにそぼろをのせます。和風ソースとそぼろの甘みが食欲をそそります」28歳/主婦)

「そぼろと卵焼きのサンドイッチ」50歳/事務職)

 

いかがでしたか?

そぼろレシピのバリエーションを増やしておけば、どんぶり以外にもそぼろを美味しく便利に使うことができそうですね。今回みなさんから集まったレシピをぜひ参考にしてください。

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載