子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

知らなかった!「塩サバ」は焼く以外にも美味しいアレンジがこんなに。みんなのレシピを調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

そのまま焼くだけで美味しくいただける「塩サバ」は、ご飯のお供に最高ですよね。ところで、ただ焼く以外にも美味しくアレンジする方法があればいいのに……と思ったことはありませんか?

今回『kufura』では、20~50代の女性242人にアンケートを行い、「塩サバのおすすめアレンジレシピ」についてうかがいました。いつも食べている塩サバが大変身! 新たな美味しさを発見できそうです。ぜひ試してみてくださいね。

「唐揚げ」「竜田揚げ」など香ばしい揚げ物に

null

塩サバを揚げれば、ボリューム満点のサクサクのおかずが出来上がります。唐揚げ・竜田揚げ・天ぷらにフライなど、色々な揚げ物と相性バッチリ! お魚が苦手なお子さんでも食べやすくなりますよ。

「塩サバに片栗粉をかけて揚げれば竜田風になるのでおすすめです」23歳/その他)

「サバの天ぷら。天ぷら粉をつけて、油で揚げます。サクッとして美味しいです」50歳/主婦)

「唐揚げにし、野菜のあんかけをかけて食べる。野菜も食べられて良い」(50歳/主婦)

「片栗粉をつけて揚げ焼きをし、ポン酢につけたスライスした玉ねぎと千切りの人参をのせる。さっぱりとして美味しいです」(47歳/パート・アルバイト)

「軽く小骨を取って、小麦粉、卵、パン粉をまぶしてサバカツにする」(51歳/主婦)

「炊き込みご飯」「おにぎり」などご飯アレンジ

null

塩サバとご飯の相性は抜群ですよね! 炊き込みご飯や混ぜご飯にすれば、何杯でも食べられちゃう絶品ご飯に。次の日におにぎりにして朝ごはんに食べるのも良いですよね。

「ご飯炊く時に入れて炊き込みご飯にするのは美味しい。調味料はナシでもいいし、塩を足したり白だしを入れるのもいいです。サバの脂がいい味になります」46歳/主婦)

「サバをほぐしてたくあんやミョウガをいれて混ぜご飯にする」30歳/公務員・団体職員)

「塩サバおにぎり。骨をとって、塩サバをおにぎりの具にします」(48歳/事務職)

「塩サバを小さく切ってお茶漬けにして食べると塩鮭と同じように美味しく食べられる」(58歳/主婦)

「焼いて、身をほぐしてチャーハンにする。魚が嫌いでもこれは食べられるので、余った時に便利です」(53歳/主婦)

一気にイタリアン!「トマト」アレンジ

null

塩サバにトマト味を追加したアレンジも人気でしたよ。トマトソースをかけるだけでもイタリアンな味変に! トマトで煮込んでもまた違った美味しさが味わえます。

「焼いた塩サバにトマトソースをかけると美味しい」55歳/主婦)

「トマトをオリーブオイルであえたものをかけてイタリアンっぽくする」45歳/主婦)

「塩サバをカットトマトで煮込むだけでも、違う風味になり美味しいです」55歳/パート・アルバイト)

「塩サバのトマトソースがけ。塩サバに小麦粉をまぶしてフライパンで焼く。仕上げに市販のトマトソースを適量かける。即席でイタリアンが完成します」47歳/その他)

とろっと「チーズ」アレンジ

null

塩サバにチーズをのせて焼くだけでも、かなり味が変わります。塩サバととろっとしたチーズが意外と合う! 大人はお酒のおつまみにもバッチリです。

「チーズと一緒に春巻きや餃子の皮に包んで揚げ焼きする。チーズでまろやかな味になり、おつまみやお弁当のおかずにもなる」56歳/総務・人事)

「塩サバにキムチとチーズをのせてチンします。キムチとチーズが合う」53歳/主婦)

「塩サバのチーズ焼き。塩サバにスライスチーズを乗せ、蓋をしてチーズが溶けるまで弱火で焼きます。ごまを散らして出来上がり。さっぱりしていて美味しい」44歳/主婦)

ご飯が進む「味噌」アレンジ

null

塩サバを使っても味噌煮が作れますよ。さらに、味噌を塗って焼くだけでも香ばしい味噌の香りが広がってご飯がどんどん進みます! 味噌を使うときは、塩分が多くなりすぎないよう、塩抜きしてから作るのがおすすめです。

「塩サバに味噌、砂糖、みりん、酒を入れて煮詰めるとサバの味噌煮になる。美味しい」24歳/公務員・団体職員)

「味噌をかけてオーブンでカリッと焼く」42歳/主婦)

「味噌をつけて焼く。西京みそが合う」46歳/総務・人事)

風味広がる「汁物」アレンジ

null

塩サバを汁物に入れると、一気に海鮮の風味が広がって贅沢な味になりますよ。サバの旨味が野菜などにも広がって絶品です。サバが入ることで食べ応えも抜群!

「サバの味噌汁。ちょっと豪華な感じになっていいです」50 歳/財務・経理)

「サバの韓国風チゲ」26歳/パート・アルバイト)

「サバを一口サイズに切ってあら汁にする。酒とだしと味噌、薄いと思ったら少し醤油を入れると良い」47歳/その他)

 

いかがでしたか?

焼くだけでも美味しい塩サバですが、美味しそうなアレンジレシピがたくさんあるので、たまにはいつもとは違った塩サバレシピにチャレンジしてみるのも良いですね。気になるレシピがあった方はぜひ参考にしてください。

プロフィール

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集