子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなの「ポテトサラダ」のリメイクレシピが美味しそう!たくさん作りたくなるアイディア集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

家族に人気の「ポテトサラダ」。美味しくてついつい作りすぎてしまうことはありませんか? 余ったポテトサラダは美味しくリメイクすれば、次の日にまったく違うおかずに変身させることもできてしまいますよね。みなさんのおうちでは、どんなリメイクをしていますか?

そこで今回『kufura』では、20~50代の女性242人にアンケートを行い、「美味しいポテトサラダのリメイクレシピ」について聞いてみましたよ。美味しくて簡単に作れるレシピばかりなので、ぜひ試してみてくださいね。

「コロッケ」が手間なく作れる

null

一から作ると面倒なコロッケですが、ポテトサラダを使えば、衣をつけて揚げるだけで簡単にできちゃいます! ポテトサラダにしっかり味がついているので、ソースなしでも美味しくいただけますよ。

「そのまま衣をつけてコロッケにします。簡単で味も変わるので、続けて出しても飽きないです」53歳/主婦)

「ポテサラコロッケ。ソースなしでも美味しく食べられます」45歳/パート・アルバイト)

「ポテトコロッケにする。衣つけて揚げるだけなので手軽だし、味もついてるし具材も色々入っていて美味しいです」(55歳/主婦)

「衣をつけて揚げてコロッケにする。お弁当のおかずにもなる」(57歳/主婦)

「サンドイッチ」「トースト」などパンアレンジ

null

パンに挟むだけのサンドイッチにすれば、忙しい朝ごはんやランチにもぴったり! チーズを合わせてトーストやホットサンドにも。温かいポテトサラダととろ~りチーズの組み合わせも最高に美味しいですよ。

「ポテサラサンド。レタスやきゅうりも一緒に挟むとボリュームも増して食べ応えがある」52歳/その他)

「ポテトサラダパン。トーストした食パンに挟んでソースをかけると美味しいです」45歳/主婦)

「ホットサンド。適度に温まるので冷たいボソボソ感がなく美味しく食べられる」(39歳/公務員・団体職員)

「ゆで卵やカリカリに焼いたベーコンを混ぜて、サンドイッチに挟んだり、ホットサンドにします」(44歳/公務員・団体職員)

「食パンにポテトサラダとチーズをのせてトーストする。チーズのうまみが加わって美味しい」(41歳/その他)

簡単美味しい「グラタン」「ラザニア」

null

ポテトサラダを使った簡単ポテトグラタンも人気メニューのひとつでした。じゃがいもを茹でる必要なしで、チーズをのせて焼くだけなので簡単にできるのが嬉しいですよね!

「グラタンにします。上にチーズと、あればたらこマヨをかけて焼くだけで味変になって美味しいです」34歳/主婦)

「ポテトグラタン。チーズをのせてオーブンで焼く」51歳/主婦)

「ポテトサラダグラタン。グラタン皿にとろけるチーズをのせて焼くだけで美味しい」41歳/総務・人事)

「つぶしてミートソースをかけてラザニアにする」42歳/主婦)

包んで「揚げ物」に

null

春巻きや餃子の皮に包んで揚げると、コロッケとはまた違ったホクホクの揚げ物になりますよ。ボリュームもあるので、メインのおかずにぴったり。ちくわやハムの間に挟む、アレンジ揚げ物も美味しそうです!

「ポテサラにピザ用チーズを混ぜて、餃子の皮か春巻の皮で包んで揚げ焼き」32歳/主婦)

「ポテトサラダは、春巻きの皮に巻いて揚げるとすごく美味しく食べられます。たくさん作って翌日に作ったりすることが多いです」52歳/パート・アルバイト)

「ポテサラをちくわの穴に詰め、衣をつけて天ぷらにします。竹輪の磯辺揚げの変わり種みたいな感じでご飯に合います」41歳/その他)

「ハムカツ。ハムの間にポテサラ挟んで、揚げ焼きするだけ。ポテサラのおかげでボリュームアップできて立派なメインディッシュが簡単に出来て嬉しい」41歳/主婦)

他にもこんなおかずに

null

ハンバーグやパスタなど、家族に人気のおかずもポテトサラダを使えば美味しくアレンジできますよ。いつもとは違った食べ方に喜んでくれること間違いなしです! おやきはおやつにも良いですね。

「オムライス風ポテトサラダ。ポテトサラダを卵で包んでオムライスみたいにして食べる。たくさん消費できるし美味しい」33歳/総務・人事)

「ポテサラパスタ。ポテサラと茹でたスパゲティを混ぜて食べます! ウスターソースを少し加えます」53歳/主婦)

「ポテサラハンバーグ。ハンバーグの中にポテサラを入れて焼いたらさらに美味しい」27歳/主婦)

「ポテトサラダのおやき風。ポテトサラダに片栗粉を入れて混ぜ合わせて色よく焼くだけ。スライスチーズをのせて溶かしても美味しい」(25歳/その他)

 

いかがでしたか?

2日目にそのまま食べても美味しいポテトサラダですが、リメイクすれば次の日だってメインのおかずとして美味しく食べきれそうですね。作りすぎちゃったな、という日はぜひ参考にしてください。

プロフィール

柳川マキ
柳川マキ
大手PR会社、事業会社広報を経て、フリーライターに。世の中に埋まる良いもの・人を紹介すべく、日々奮闘中。趣味は、旅行と美容。
pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集